2008年11月26日

保育園のお誕生会☆

昨日は息子が待ちに待った保育園のお誕生会でした。

毎月、お誕生月のお友達がお祝いしてもらえる会なんだけども、息子は毎月毎月、お誕生会の度に「あーくんは?」と先生に聞き、「11月だからまだよ」と言われて、泣いてたのです。

担任の先生から「お母さん、11月のお誕生会は絶対にお休みしないように健康管理してください」と言われたほどでございます!

待ち焦がれていたお誕生会の日、お迎えに行くと、写真や先生からのメッセージなどが書かれたカードを嬉しそうに見せて回っておりました。

3歳になった息子の口癖は「あーくん、3歳になったからできるねん」であります。

3歳になったことが本当に嬉しく、なんにでもやる気になり、嫌いな野菜も(一部)食べられるようになったり、とても意欲的でございます。

30オーバーともなると、誕生日を迎える嬉しさより、歳をとったことへの寂しさの方が勝ってしまったりもしますが、息子に見習って、なんでもやる気をだして新しいことにチャレンジしていけたらいいなと思います。

「かるめん、3×歳になったからできるねん!」であります♪


余談:誕生会の壇上で、好きな食べ物を聞かれた息子。元気よく「なっとごはん!」と答えたそうです。ちなみにワタシは納豆食べれません…(汗
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

運動会。

母が「父の取引先の運動会がある」というので、久々に実家へ。

運動会つっても、選手登録してなかったので、息子のお菓子&おもちゃをもらうために参加する程度と思っておりました。

しょっぱながちびっ子の競技で、お菓子の袋を釣り竿で釣るってやつ。息子、一生懸命走りました☆お菓子をゲットして大喜び♪

後はおもちゃがもらえる競技までダラダラしてようと思ったのに、女性全員参加の競技に借り出されてしまった。

ヘルメットと軍手をはめさせられ、いやに物々しいんですけど…?


競技は椅子取りゲームならぬ玉取りゲーム(タマ取りって893みたいだ…)。音楽に合わせて円の周りを回り、止まったら中においてあるお手玉を取るというゲーム。

適当にやって早々に脱落しようと思っていた矢先、「1位の商品はDSでーす♪」とアナウンスがっっ!!


俄然やる気になるゲンキンなかるめん。


3回戦目まではなんとか生き残りましたが、4回戦目で脱落(;;)あんなに頑張ったのに…。若者の瞬発力に負けた…。やはりワタシは30オーバーなのね(涙

マジでDS狙ってたので、どえらい疲れてしまいましたわ…。

やっとこ後半。息子はおもちゃをゲットすべく出場。走っていって、好きなおもちゃを取るっていう競技でしたが、めっちゃ足遅いです、息子。普段はすごくすばしっこいのに、周りに圧倒されてなのか、後ろを振り返りながら走っておりました。おもちゃはもらえましたけどね^^;

さ、もうお菓子もおもちゃももらったし、帰っていいのかしら?な〜んて思いつつ、父が来賓で招待されていることもあり、そのままダラダラとすごしておりました。

運動会は、一応4つのチームに分けられていて、私達は赤レンジャーチーム。団体優勝もあるとは聞いてましたが、あまり興味なし。

そんな思いとは関係なく、赤レンジャーチームはどんどんトップを取っていき、いつしか独走状態に!

そして最後の競技、チーム対抗リレーでもぶっちぎりでゴール!最後のリレーは出場してなくてもめっちゃ盛り上がり、ついに赤レンジャーは優勝しちゃいました!


で、閉会式。とっとと帰ろうなんて思っていたのに、優勝チームには副賞としてなんと商品券がもらえるとのこと!ラッキー♪全然貢献していないのに、すみません、でもちゃんと人数分もらって帰りました^^


体はミシミシいっておりますが、参加してよかったと思う運動会なのでした☆
posted by かるめんまき at 17:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(遠出・実家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

保育参観☆

一年ぶりの保育参観です。オットはG★CATの出展で忙しく欠席。参観はワタクシだけで行ってきました。

前日、出展用のポーチを縫い終わったのが夜中の1時。
朝、いつもより1時間以上遅く登園というのに、忘れものしまくり(汗)。前日の疲れ、てことにしとこう…。


登園すると、いつもと違う様子の教室に興奮しまくりの息子。父兄がいっぱいの教室で暴れまくり。同じクラスのママ達に「元気やね〜」と言われまくり…。

そうこうしている内に、朝の歌が始まり、先生が「椅子を持って丸くなりましょう」と言うと、自分で椅子を持ってきて座る息子。しかし、こっちが気になって仕方がないのか、後ろを振り返っては、おどけて見せたり、「ママ〜っ」と叫んでみたり。

歌は「山の音楽家」から。息子も一生懸命ヴァイオリンを弾いたり、フルートを吹くマネをしてて、かわいい〜♪その次の歌2曲はなぜか歌わず、椅子の上をミミズの様に這う息子…。

しかし、歌が「やきいも」の歌になると、また歌い出し、最後のじゃんけんで「あいこ」をすこぶるアピール!なぜか「あいこ」がいいのだと思っている様子。
そして、「はたらくくるま」の歌になると、みんな声を張り上げて元気に歌っておりました。

歌が終わると「おはよう」のご挨拶。そして牛乳を飲むのだけど、コップを忘れてきたので、息子にはあらかじめ「コップ忘れてきちゃった、ゴメン」と謝っておいた。

先生が「じゃぁ、みんな牛乳飲むよー」というと息子はワタシに向かってでっかい声で


「今日はあーくん、コップ忘れてきてんなー!」を実に3回も言ってくださいました(涙)

そうやって暗にワタシを責めているのか息子よ。ママはみんなに笑われちゃったじゃないかー(><)
たしかに、忘れたのがいけないんだけどサ…(クスン

牛乳を飲んだらトイレ。普段の様子がちらほらと垣間見れたり。

後半は親子一緒に工作タイム。お散歩用のかばんを作ったのだけど、イチイチお友達のパパや先生に「オレのをみてくれ」攻撃。先生が誰かのを褒めると、すかさず自分も褒めてもらおうとアピール(--;)
恥ずかしいからヤメテクレ。

そんなこんなで、かばんは完成!一緒に作ったかばんをとても気に入ってくれたので、それはとても嬉しかった。まぁ、いろいろやってくれますけども、それなりに楽しめた保育参観だったのでした♪

posted by かるめんまき at 16:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

明日は青空個展市です♪

明日、長岡京青空個展市にグラフィティ★キャットが出展いたします。
JR長岡京駅前 バンビオ広場にて10時から4時まで。

寒さに負けずにぜひお越し下さい♪

かるめんはお昼(多分12時半〜45分頃)に顔出す予定です。
雨が降ったら行けません、あしからず。
posted by かるめんまき at 15:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

標語「銭はためても贅肉ためるな」

寒くなってまいりました。
体が寒さを乗り越えようと、ワタシに黙って勝手に食欲を増進させております!

だいじょうぶ!防寒着買ったから!!
肉を着る必要なんてないのよ!!


そう言い聞かせても付いてしまったお肉はどこへも行ってくれない…。

というわけで、来年をスリムなかるめんで迎える為にもダイエットをします。

とりあえずは以下の項目を守れるように、公表いたします。

☆朝ごはんをたくさん食べます。
☆夜8時以降は食べません。
☆平日のおやつは、午後3時だけにします。
☆会社での眠気防止にはノンシュガーまたはノンカロリーのキャンディーを食べます。
☆お茶、コーヒー(ブラック)、牛乳以外の飲み物は飲みません。
☆息子の残り物を食べないようにします。
☆土日のおやつは朝10時と午後3時のみにします。
☆なんでも率先してやり、カロリー消費に努めます。

食べたくなったら、まず深呼吸。鼻から吸って口から倍以上の時間をかけて吐く。
それから、お腹が本当に空いているのかどうか、考える。

どうしてもおなかが空いたら、好きなものを少しだけ食べる。

守ります!守れば必ずやせると信じて!!


本日の体重をスタートとし、1週間後に体重測定をすることにします。

痩せたご褒美は何にしようかな〜♪
posted by かるめんまき at 14:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

どうでもいいこと(オットの好きなもの)

316qi1yotSL__SL500_AA280_.jpg



オットは無類の「キャベツ太郎」好きだ。

二人とも持ち合わせが少なく、買い物も厳選して必要なものだけを買おうとしていた某日。

オットは「キャベツ太郎(レギュラーサイズ)」を4袋も買っていた。


それはオットにとって、たとえ持ち合わせが少なくくても買わなければいけないものであったらしい。



しかし、なぜ?「キャベツ太郎」なんだろう?ワタシはずっと、あれはたこ焼きのお菓子だと思い込んでいた。

多分、「たこ焼き亭」や「築地銀たこ」なるスナック菓子の形と同じだからだと思うけど、この二つのお菓子よりもはるかに前から存在してるっぽいのに、なんでそう思ったのかしらん?



昨夜、オットは内職を頑張るワタシの横で満足そうにキャベツ太郎を食べておりました。


ま、ほんとにどうでもいい話。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

気になって仕方がない。

アエラ好きのワタシ。買うまではいかないけど、病院では必ずペラペラとめくってみる。

もちろんWEBサイトでも時々チェック♪

そしてWEBサイトのコンテンツの一つに見つけてしまった「内藤みか小説」(月・木更新)を!!

内容は言いませんがね、もう続きが気になって仕方がない!月、木が待ち遠しくて仕方がない!
昔、『りぼん』で「ときめきトゥナイト」読んでた時みたいだっ!!!
アップされてないとわかっていても、サイトに行ってしまうワタシってアホ?

まぁ、試しにみなさんも読んでみては?気になって仕方がなくなったらシメシメです(笑)

ハングリー!〜 飢えてる私の心と体〜


毎日仕事して家事してってしてると1日、1週間なんてアッという間に過ぎて行くのに、楽しみな予定やお休みはなかなかやってこないと感じる。ヒマでヒマでしょうがない時もなかなか時間がすぎていかないし、楽しい時は一瞬で終わる。時間って何なんだ、一体?
posted by かるめんまき at 12:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

SALEですヨ☆

今日から無印良品のSALEですぞ!
ネットで10%割引クーポンがもらえますお!

あーくんは無印のお着替えパジャマを愛用しております。
他に、肌着類は全部無印。(最近パンツはヤッターマンもあるけど)
ちょっと高い(って言っても西松屋と比べてやけど…)ですが、洗濯してもさほど伸びたり縮んだりしない頑丈な作りが気に入っているのと、お着替えパジャマはやはりそれ用に作られているせいか、ボタンの留め外しがとてもやりやすいようで、あーくんはこのお着替えパジャマだけは、自分で留め外しができます!!(今朝も自分で脱いで裸で走ってた、寒っ!)

お着替えパジャマはココから(普通に無印のサイトへ飛びます)

しかし、いいものもあればお勧めでないものも。それは腹巻付きパジャマ。腹巻の部分がすぐ伸びます…(洗濯方法が悪いのか?ネットに入れてるんだけど)。ワタシ的にはオススメではありません…。腹巻付きっていうのはとてもうれしいので、伸びないのが欲しい…。

今回はあーくんの肌着(保育園用)とその他諸々を仕入れようと思っております。
やっぱ安いときに買わないとね!
posted by かるめんまき at 16:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

忙しくなりそうだ。。

昼間フルタイムで働いても、binbo-です。

楽天から送られてくるポイントメールをクリック、クリック♪
ポイント貯めても微々たるもの。しかし、少しでも安く買い物をするために、ぽちぽちやっておりましたが


このたび、内職することになりました。

友人の仕事のお手伝いで、週2,3回夜の空いた時間にちょこっと。
加えてG★CATのお手伝いで、ミシン作業する予定。こっちはお金にはなりませんが、先行投資というやつです。いずれ有名になる!ハズ…?


忙しくなりそうです。二足(三足?)のわらじ、ワタシにできるだろうか?


こういうときには目標を掲げるに限ります!

@内職のお小遣いでTDLに行く!できればオフィシャルホテルに泊まりたい。
Aミシンが上手くなったら(究極の不器用)、自分のオリジナルアイテムをフリマで売ってみる。

TDL、楽しいけどお金もぶっ飛びだし、これを励みに頑張ってみます。ハケン、クビになってもなんとか生きてけるようにネ。



どうでもいいですが、ポイントと言えば平和堂が好きな私。なぜかって?だってお金に換金できるから♪
それが好きなので、つい平和堂行ってしまいます。近いってのもあるんですけどね。。

posted by かるめんまき at 17:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

その向こう側へ。

この前、超えられない一線「ババシャツ」の話をしたと思うのですが、このところの寒さ(特に職場の)にさすがに耐え切れなくなってきて、今でこそそうなのに真冬になったら一体どうなるんだ?という恐怖感に駆られ、ついに「ババシャツデビュー」を決意したワタシ。
向こう側へ行ってみようかと思います。

しかし、ババシャツ初心者な為、一体どれが使いやすく、また脱いだときもそれほど「ババ」を意識しない商品なのか、まったくわかりませんYO!

んで、自分なりに比較検討してみたのでゴザイマス!


UNIQLO ヒートテック 
無印良品 ぬくもりインナー
PeachJohn BABA  


ユニクロのヒートテックは、七分袖ではなくて八分袖ですな。半そでやキャミソールでアウターに合わせて選べるって感じですか。もちろんアウターとしても活用できそうな色展開です。アウターそのものはヒートテックなタートルも。サイズもはS〜XL。丈はお尻がすっぽりとまではいかないけど、半分は隠れるので、ローライズでも背中が寒い…なんてことにはならなさそう。
ラインナップでとても気になったのが、オンラインショップ限定のヒートテック腹巻(1000円)!実は寒いときはお腹をあっためるとよいと聞いたことがあります。しかし、会社で腹巻はチョット(笑)。やはり寝るときやホームウェアでしょうナ。でも、一番ほしいかもなアイテムでした。ポケットはホッカイロ入れですかね?

無印は「あったかインナー」という商品名。文字通りあったかそうなイメージだけど、どうなんだろう?
ラインナップはユニクロと似ているけれど、キャミはなくてタンクトップでした。色展開はユニクロのほうが多い。無印は黒。チャコールなどが主。ちなみに腹巻もあった(笑)こちらはユニクロより種類が多いし見た目もかわいいんだけど、値段は500ほど高いです。見えないところもオシャレに!と言う人向けなのかな?
う〜ん、あんま心惹かれないワ。

さて、実姉オススメのピーチジョンのBABAですが、初めてPJのサイト見ましたが、谷間がまぶしい…。それはBABAには関係ないのですけど、目が行ってしまうワ!
他の二つのインナーに比べて、一番かわいいのだけど、袖口や裾に施されているレースが、ババシャツを思わせます。黒なんかはシックでよろしいのですけど、他のかわいい柄はちょっと自分のイメージに合わないような気がしまする。。
ほんでもって、ありましたヨ、PJにも腹巻がっ!!しかも名前が「HARAマキ」!こんな腹巻を巻いて寝たりしたら、ゴージャスな夢がみられるであろうか(謎)?
薄そうなので、昼間もOKかしら?


さすがにワ○ールなどの下着メーカーではババシャツのイメージが強すぎて探す気になれませんでした。
もし、「これがオススメよ、かるめんさんっ!」てのがありましたら、ご一報くださいませ。


結論、ユニクロのヒートテックが一番お手軽そうなので、試してみます!腹巻ほしいなぁ。授乳中のママさんにいいかもね。夜中の授乳は寒いから…。


ちなみに、無印のぬくもりインナーのページの下の方に、男性用の股引ちっくなのもあったんですけど、男性はいつから股引デビューするんだろう?父はもの心付いた時には履いていた気が…。

ってわけで、男性陣もレッツオーバーザレインボウ!(意味不明)

posted by かるめんまき at 17:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

*HAPPY BIRTHDAY*

8378.jpg

今日で息子さん、3歳になりました。
無事に大きくなってくれてありがとう。


やんちゃで体も口も止まることがないくらいよく動く。
あまり泣いたりしないし、気持ちの切替も早いのでママ、助かってます。3歳はどんな1年になるのかな?
とてもたのしみです☆




忘れないように思いついたことを書いておく。

できるようになったこと
・でんぐりがえり
・会話(してるようでしてない時も)
・無印のパジャマに限り、ボタン留める・はずす
・脱ぎ着
・トイレ(ウンチ・おしっこ)
・PCの立ち上げ・終了(ゲームで遊ぶ・YouTubeを見る)
・DVDプレーヤーやTVの操作
・字は読めないが絵本の内容を覚えて読んでくれる
・パズル(小さい子用)
・なぜかワタシの携帯のカメラの操作

*好きな食べ物
  納豆・カレーライス・海苔・餃子・からあげ・フルーツ全般

*嫌いな食べ物
  色が茶色っぽいもの(煮物など)・白菜等葉っぱの野菜

*苦手だったけど、食べられるようになったもの
  きのこ類・キャベツの千切り

*好きな遊び
  戦いごっこ(主にゴーオンジャー)
  お店屋さんごっこ(「イラシャイマセー!ドウデスカー!)
  ピクニックごっこ
  ドラえもんゲーム(神経衰弱など)
  ダンス(DIE☆ちゃんの曲・ドラえもんのサイトの曲)

*好きな歌
  ゴーオンジャーのOPとED
  はたらくくるま
  バイキンマンの登場の曲
  ガングロたまごちゃんと怪盗かにこうもりのデュエット
  (おでんくんの挿入歌)

*好きな番組(DVD)
  アンパンマン
  ゴーオンジャー(なぜかゴーオンブラック好き)
  おでんくん
  ドラえもん(昔の声のやつ)のび太のマネをする
  となりのトトロ

よく言う言葉
・えー?どうしてー?
・ふーん、そうなんだ。
・うるさい人やなぁ(パパの真似)
・ちょっと待って、いま○○してるから!
・300円です
・ママ、ちょっとおいで


誕生日プレゼントにはレゴのお兄ちゃんバージョンを購入しました♪
小さいブロックはまだ難しいようなので、一緒に作って楽しんでます☆

ケーキは姉が卵なしスポンジを焼いてくれたので、デコレーションだけしました。

一緒にハッピーバースデーを歌って、ろうそくをふーっと吹き消しました^^去年は消せなかったので、肺活量もあがったんだなぁ。
posted by かるめんまき at 12:08| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

その爽快感。

連休最終日、ついに我が家のカオス「書庫」に手を付ける。


捨てて、捨てて、捨てまくった!!


ちょうど粗ゴミの日だったので、チャリの前と後ろに積み込んで3往復した。

途中、同じクラスのママさんに会って恥ずかしかった(汗)けど、頑張った!

最後にもう1回、息子と一緒に捨てに行った。


捨てるってなんて気持ちがいいんだ!
「カオス」はいまだ「カオス」だけれど、かなりマシになったヨ☆
この勢いに乗って、年末の大掃除も頑張るゾー♪







こんな風に、ワタシのお腹とかお尻とか太ももとかのお肉も捨てられないかしら…?

年末までにぜい肉のお掃除もガンバリマス…。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

LOVE☆お肉@韓彩市場

11/2は結婚記念日かわいいでした。

あーくんのお誕生日も兼ねて焼肉をしようということになりまして、
vivittoの広告に出ている「韓彩市場」へお肉を買いに行きました♪
会社の上司もオススメとのことだったので。


お家で焼肉もいいのだけれど、どうしても焼肉屋さんには劣る…

なぁ〜んて思ってましたけど、ここのお肉、ウマイ!!!!


家族で焼肉に行くと、遠慮して食べてもかる〜く1万円行きません?
この日は「国産カルビ」「国産ハラミ」「天肉」「トントロ」「ミスジ」「テッチャン」「チャンジャ」を購入して、なんと3000以下でした!

量的に少なかったかな〜?と思ったのですが、これに焼き野菜とご飯でお腹満腹♪息子も焼肉が大好きなので、ほぼ大人3人の勢いだったのですが、大丈夫でした。それどころかお肉余りました(驚)!!

子連れ焼肉、気を使いますよね。外食ってこともそうだし、火傷の危険もあるし。
しかし、これからは「韓彩市場」で肉買いますワ〜♪お家で気軽においしい焼肉!そしてウマイ♪

みなさんもぜひお試し下さい☆

vivittoのセール期間〜11/8(土)最終日は10%引だそうですが、上司情報によると最終日は売り切れ続出だそうです。
確実に食べたい方は、7日までがいいかもですね!

ちなみにこのお肉屋さんの焼肉店が隣にあります「海雲亭」。ここも安くておいしいらしいですゾ☆
posted by かるめんまき at 16:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乙訓地域・京都情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィン♪

不器用でも大丈夫。クックパッドで検索して
こんなの作りました〜☆

8362.jpg



ハロウィンにちなんでかぼちゃの豆腐ドーナツも作りましたが、不評。。。
大量に残ったドーナツを三日間、ひとり食べ続けましたヨ…。

おいしかったんだけどナ。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

