2008年12月24日

クリスマスイブイブ♪

CIMG9043.jpg


去年同様、うちでは昨日(23日)がクリスマスパーチーでした☆

仕事をしていると、平日にいろいろするのはとても面倒なので。


今年のメニューは、から揚げ・ポテサラツリー・雪だるまおにぎり・ウインナー・ブロッコリー・トマト・星ポテでした。

う〜ん、羅列すると平凡でありますな…。ワンプレートにしていろいろ乗せて、いい感じに盛りだくさんになったような気がしたが…?

それでもあーくんは大喜びだったので、うれしかったのデス^^

頼んでおいたイトーヨーカー堂のケーキもお昼にちゃんと届きましたが、あーくんはケーキよりも上に乗っている炎神に夢中でなのでありました。今日も保育園へ持っていって見せびらかしておりました(--;)

CIMG9060.jpg



ケーキはアレルギー対応にしたので、米粉+豆乳クリーム。スポンジはかぼちゃで色がつけてあるので、言われなければ普通のケーキに思えます。すごいわぁ〜。


そんな感じで、クリスマス終了!


で、その日の晩御飯(パーチーはお昼)は作りすぎ。見上げるほどのスパゲッティーツリー(笑)

CIMG9074.jpg






おまけ>>ゴーオンジャーエプロン&三角巾

CIMG9071.jpg

posted by かるめんまき at 22:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

おもちつき大会♪

土曜日は園でおもちつき大会がありました☆

ワタクシは役員にあたっていたので、朝8時から登園。

子ども達は蒸したもち米がだんだんお餅になっていく様子を見ながら、一人ずつもちをつきました!

みんなちっちゃなエプロンに三角巾がかーわーいー(#^▽^#)

そんな中、頑張って縫ったゴーオンジャーエプロンをして、息子も登場♪

キャー!!かーわーい〜(#>∇<#)

よかった!手づくりした甲斐がありました(てか、めっちゃ適当でかなり失敗してるのだけど)☆


ワタクシはとり手(餅をかえす人。餅をつく人はつき手、主に男性)の係りだったのですが、全くの未経験。
最初は手をつかれるんじゃないかと不安でしたが、最後には上手だったと褒められました(ヒャッホイ♪


しかし!!!


2日たった今でも右手がかなりの筋肉痛(涙) お餅ってかな〜り重いんですよ。さらに臼にくっついているので、かえすのにめっちゃ腕の力が要ります…。実はつき手の方が、体全体をつかうので楽かもです。


お餅つきは午前中で終了。その後後片付けをして、役員は園でお雑煮をご馳走になりました☆
おいしかったー♪


↓↓↓ゴーオンジャーエプロン↓↓↓

081220_191420.JPG


キャラクターの生地ってどうなのよ?とか思いましたが、意外にかわいいです♪
posted by かるめんまき at 22:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

涙のクリスマスケーキ

金曜日は園のクリスマス会でした。

園にサンタさんが来たようで、みんなプレゼントをもらって大喜びだったそうです♪


クリスマス会といえば…


そう、ケーキ。昨年も泣きながら作った記憶が。

人は成長するもので、今年は泣いたりしませんでした!見た目は昨年よりずっとシンプルだけど、味はなかなかおいしかった☆

去年のケーキはお世辞にもおいしいとはいえない気がしたので、今年は調べまくってなんとかケーキに近いものを作ることができましたヨ!

↓コレ↓
081219_082213.jpg



上に乗っているサンタのクッキーですが、これだけ見るととっても下手くそなんですが、一番マシなサンタだったんです><

一番最初に描いたのなんか、ピエロですよ、ピエロ!!


081218_191231.jpg


左端が一番最初に描いたもの…。だんだん右へと進化しております!!


来年は卵が食べられるようになっているといいなぁ…(いろんな意味で)。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

今朝の出来事。

オットが「プー」っとおならをしました。

すると息子が「だ〜れ〜や〜?」


オット「ママやで〜」

!?

なんとオットはワタシのせいにした><!!


息子は「ママじゃないやん!パパやんか〜」と。さすがはワタシの息子♪


その後、「パパいっつもおならしてるなぁ〜」やって(笑)

するとオットが反論。「あーくんだっていつもしてるやんか!」

すると…


息子「あーくんとパパいっつもおならしてるなぁ!!」やって(爆)


朝からアホな親子です。



お知らせ>>>明日は長岡京で青空個展市です!かるめんはお昼過ぎから出没します!今年最後の長岡京です!ぜひ来てくださいね♪

posted by かるめんまき at 22:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今週末。。。

実は保育園の保護者会行事で、もちつきがあるのです。。。
もちつきでは子ども達ももちをつくことや丸めることを体験できるのですが、そのための子ども用エプロンを持ってくるようにとのこと。

もうちょっと早く言ってくれよっ!

で、よくよく連絡表を読むと、「エプロンがない家庭は園で用意しますので担任まで申し出てください」と書いてあった!


はぁ〜よかった^^


と思ったその安堵感のせいか、口が滑ったというのか、息子とのその後の会話で状況が一変してしまった(涙

「あーくん、土曜日におもちつきがあるんだって!」
「おもちつき?」
「うん、エプロンつけてお手伝いするねんで〜」
あーくんのエプロンは〜?
「え?あーくんのは保育園が貸してくれるんやって!」
「あーくんのエプロン…(涙が目に溜まりだす)」
「保育園で先生が用意しますって言ってたから、大丈夫やって!」

あ〜〜くんのエプロン〜〜〜(涙涙涙)

「わかった!あーくんのエプロン、ママが用意したげる!


しまった…。

まさか、こんなことになるとは。。。

お迎えの時だったから早く帰りたくて、つい自分の首を絞めるようなことを言ってしまった。。

3歳ともなると、言ったことや約束したことをしっかりと覚えている。
これで、当日エプロンがないとなると、どうなるかは目に見えている。。。さらにワタシは役員だから、もちつきは欠席できないーーー;;


もちつきは今週末。いつ買いに行く?子ども用エプロンって、どこに売ってるんだ?イ○ミヤ?

かくなる上は縫うか!?そんなヒマあるんか〜〜〜〜(涙)


かるめん巻き、絶対絶命!?(←オオゲサ
posted by かるめんまき at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

しゃぼん玉日和。

CIMG8773.jpg


先週の土曜日、めっちゃ暖かかったですね!
あーくんと私は、G★CATのお手伝いの合間に、シャボン玉を楽しみました♪

お日様に照らされたシャボン玉は、キラキラしていて、とてもきれいでした☆
posted by かるめんまき at 23:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

作品展☆

CIMG8674.jpg



土曜日は朝からムスコの保育園の作品展に行ってきました♪

作った作品はくもの巣に見立てたダンボール紙に「クモの糸」ように毛糸を通して、クモのお家を作ったもの。細い紐を通したりと細かい作業ができるようになったんだなぁとしみじみ感動!

「双眼鏡」はラップの芯に自分で染めた色紙を張って、紐を通したもの。お散歩の時に持って出かけ、一生懸命覗いているらしい(笑)そして、いろんなものを発見して、先生やお友達に報告!
その姿、見てみたいなぁ^^

お絵描きの方は、顔を描いた時に目や口が最近特にはっきりしてきたなと思っていたのが、作品展でも伺えました。パパやママ、あとはゴーオンブラックを描いたり。

去年もだったけど、やっぱりわが子の成長は感動します!見てるだけでもうるうるしちゃいます。親バカです(笑)
posted by かるめんまき at 15:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

☆出展のお知らせ☆

明日から2日間、須磨パティオに
グラフィティ★キャットが出展いたします♪
お天気どうだろう?晴れるといいな☆

皆さん、ぜひお越し下さい^^

12/6(土) 12/7(日)
10:00-17:00
神戸手づくり市 in 須磨パティオ
雨天中止
posted by かるめんまき at 16:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

X’masケーキ予約しました♪

クリスマス、もうそんな時期!
歳を取るごとに1年が短く感じられるようになってきました。時間は誰にでも同じように流れているはずなのに、子どもの頃は1日がとても長かった。それは体感時間の違いというのもだそうです。


去年はクリスマスケーキは作らなかった&買わなかったかるめんですが、今年はまた予約してみました☆

息子は卵アレルギー(小麦は完治)なので、市販のケーキはまったくと言っていいほど食べられません。クリスマスケーキもアレルギー対応のお店で一昨年予約しましたが、やはり対応してくれる数少ないお店のせいか、予約でいっぱいだった記憶が…。

しかし、最近は大手スーパーでもアレルギー対応のクリスマスケーキがあるんですねぇ。調べてびっくりしました。

うちは息子がゴーオンジャーケーキがいい、と言うのでイトーヨーカー堂のアレルギー対応キャラデコケーキを予約しました☆
なかなかキャラデコケーキの対応商品ってないのと、自宅まで宅配便なので決めました。


☆イトーヨーカー堂

4901010800481b.jpg
ハッピースイーツ米粉ケーキ ゴーオンジャー A−22


他にも以下のようなアレルギー対応ケーキ予約販売がありますよ!


☆イオン

01.jpg
タカキベーカーリー フルーツと豆乳のケーキ


☆シャトレーゼ

DPP_8662.jpg
乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション(15cm)


一昨年かるめんが予約したお店

☆わがままケーキのアランシア

086.jpg
参考画像

一昨年は小麦・卵除去のケーキを予約しました。
キャラデコもいけると思います。桂にありますが宅配もしてくれます。
ネットからの予約は5営業日前までだったような・・・。


他にネット販売のお店も探してみました。この3つのお店はアレルギータイプを選べるようです。


ミニヨン手作り工房カワムラ


アレルギータイプを選べるクリスマスケーキ6号


☆手作り焼き菓子の店Gadeau

XmasTOP.jpg


☆Apt-Cake

CIMG6722.jpg


クリスマスやお誕生日くらいはケーキを食べさせてあげたいなぁと思っていたので、アレルギー対応のケーキ屋さんが増えるのは嬉しいことですよね☆

しかし、息子はゴーオンブラックのケーキがいいと言っていて、届くのはレッドなんですけど…(不安)。
posted by かるめんまき at 11:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ダメダメな日。

今日は、仕事でミスばーっかしてですね、おバカ炸裂だったわけです。

職場の方はみな優しいので、叱られたりはしないんですけど、「明日はきちんとリセットして来ます」と決意表明だけはしてきました。


はふぅ。

明日もがんばるぞよ!
posted by かるめんまき at 22:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

記事をアップしました☆

かるめんVSミシン vol.2


できない子なりにがんばってます!

ちなみに先月の内職で、焼肉(安いとこ)食べに行くくらいは稼げました!
ヒャッホイ☆
posted by かるめんまき at 16:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢・目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

