2009年01月29日

に、似てる!

CIMG9331.jpg


タイトルは「パパ」 by息子



ちゃんとひげもあります。
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(3) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ファインディングニモ

注:ちぃとだけネタバレあり。

今更ながら見ました。

どうやらいもうとちゃんから借りてたようだけど、すっかり忘れてカリパク状態になっておりました。ゴメンナサイ。


いやー、なかなかいいじゃないですか。息子もかなり集中してみてました。子どもの集中力なんてそんなに長く続かないですが、これは展開が速く、連続で1時間はじっと見てましたヨ!

最初のママとたまごちゃんたちが襲われて」、パパが目が覚めると誰もいない?って感じのすごく切ないというか悲しい場面で、息子も悲しくなったらしく、抱っこしてモードに。

言葉の意味はわからなくても、音楽や映像でそれを感じとるのやね〜。成長だワ!


かわいい子には旅をさせろですか。すぐに手を出して息子に怒られることしばしばなかるめん、見習わなければ。。。

そんな息子は最近、おはしを頑張っています♪
おはしさまさまなのは、お米をあまり食べない息子が、おはし使いたさに食べるようになったことです!

最後に、色彩がきれいでしたね〜。個人的には「ドリー」が好きでしたわ。

nimojpg
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

語録。

日曜日、上賀茂手づくり市へ行った帰りの車内で。


息子「あ!きゅうきゅうしゃや!」

ワタシ「ほんとやね〜」

息子「でも、なってないな」(救急車は停車中でサイレンは鳴っておらず)

ワタシ「そやね〜」

息子「ならして!!」

ワタシ「エー、それは無理やわ」

息子「…」





「でんちがないのかな?」




チガウと思うけど、面白いからヨシ!
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2年7ヶ月ぶりに

卵を買ったかるめんです。

息子が卵アレルギーだとわかってから、卵を買うことがなくなりました。意外と卵なしでも何とかなるし、食べなくてもどうってことないくらい、卵なし生活が当たり前になりました。小麦もあった時はさすがに大変でしたが。

実は来年から幼児クラスにあがる息子。幼児クラスからは、保育園で除去食をしてくれなくなるのです(泣)

すると、給食やおやつの代替品を持参する日がすごく増えるんです。ほぼ弁当になるんじゃないかな?と言うくらい毎日何かしらに卵が使われている給食メニュー。こりゃぁ、大変だ><

で、小児科を別件で受診した先週、先生に解除について相談。

そして本日、卵アレルギー負荷テスト(自宅にて)を実施!!


09:00 固ゆでしたゆで卵の卵黄を、4つに割り、一番小さなものをマヨドレと和えて与えた。(朝食後約1時間)

09:20 変化なし

10:00 変化なし

11:00 おやつにえびせんべいを食べる。しんどそうな気配はない。

12:30 膝の裏に発疹500円玉程度の大きさ。

12:50 昼食(メニューは巻き寿司)

14:00 外出。外出先でトイレへ行ったが、下痢はしておらず

17:00 夕食。その後入浴したが、膝の裏以外は特に発疹なし。少し痒がる。

20:00 就寝。


何もおこらなかったヨ!!
卵、食べられるようになるんだ!

よかった。土曜日はホントに神経を使った。前回、保育園で誤って卵入りクッキーを食べたときは4時間後に痒がりだし、調子が悪かったので、時間がたっても気が抜けなかった。

すこしずつ慎重に、解除していこうと思う。次回は固ゆでの卵黄1/2個です。

CIMG9275.jpg
posted by かるめんまき at 00:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ホリデーラズベリーケーキ@31

CIMG9271.jpg
1月限定フレーバー☆ 注意!つかしんの31アイスクリームでは、2月の限定フレーバーは発売しません。 う〜む、くずはモールいくかぁ。。。
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 別バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

やはり肉はイイっ!

月曜日はオットが仕事の打ち合わせも兼ねてお食事に行くというので、くっついて行った。
打ち合わせといっても昔ッからの知り合いなので、普通にご飯会のようだった。

メニューは焼肉♪

息子も肉が大好き!ひたすら「お肉!お肉!」と肉をせがみ、オットはほとんど食べられず(世話しておったのはオット)。
その間、私は肉を食べまくり、大満足なのであった(ムフ♪

肉の食いすぎで翌日は胃もたれ…。

食べすぎには注意なのです。
posted by かるめんまき at 22:01| 京都 ☔| Comment(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

しゅっぽっぽー@つかしん☆

土曜に引き続き、息子と二人でつかしんへ。
服屋の商品券の期限がせまっておったので。

服屋ではおとなしく、コリスフエラムネを食べる息子。(しかしピーピーとうるさかった--;
その後、手芸店で買い物してたけど、床に寝そべったり、やめて欲しいことばっかする息子。

大人の買い物なんざ、子どもにしたら退屈だわな。。。

付き合わせたお詫びにつかしんトレイン(という名前かどうかは知らん)に乗せてあげることに。

フロアーを一周する汽車なのだけど、3歳以上は一人で乗れる。
というわけで、一人で乗って行きました「いってらっしゃ〜い!」

10分ほど、おとなしく汽車に乗っていた模様☆

ただぐるッと周ってくるだけだけど、とっても満足した息子さんでした。

CIMG9267.jpg
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

初☆クリームソーダ@やまとの湯

土曜日はオットが東京へ遊びに行ったので、息子と二人でスーパー銭湯へ。
やまとの湯は2回目。そういや、前回もオットが飲みに行った時だった。

やっぱ日本人は風呂ですよ、風呂!
気持ちよかったなぁ〜☆

風呂上りにソフトクリームが食べたいという息子。私は飲み物が飲みたい。

クリームは息子でソーダを私が飲む、ということでクリームソーダを注文した。

のに!!ソーダも半分くらい息子に飲まれ、不完全燃焼ちっくなかるめんなのでした。
(ソーダはしゅわしゅわってなるから、飲まんと思ったのに…チッ!)


090117_190422.JPG
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☔| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ホリデーグリーティング@31

CIMG9139.jpg


何を隠そう、31アイスクリーム大好きっ子です。

これは1月までの限定フレーバー♪ラズベリーとピスタチオにマシュマロ入り☆

1月までのフレーバー「ホリデーラズベリーケーキ」を今月中に食べたいかるめんなのであった。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 別バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

使い方。

CIMG9178.jpg


ちょっと位置が微妙だな。おしい!(しかし、顔丸いな!)



CIMG9177.jpg


ん〜、それもちょっと違うんだな〜。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

初!ボーリング☆

CIMG9182.jpg


三連休二日目は、息子初のボーリングに挑戦♪

一生懸命投げて、とても楽しかったみたい。
火曜日の保育園にて先生に報告しておったらしく、帰り際に先生から、「ボーリングのことを熱く語ってました」と言われますた。

また、行こうね〜♪

CIMG9185.jpg
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

でかっっ!!

CIMG9175.jpg



土曜日は太秦出店が中止となったので、神戸へ。
いもうとちゃんちでオットが食べたチキンカツ弁当。

でかすぎるやろ…。ちなみに、これは普通で、さらに「大」というのがあるらしい。。。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

年始ダイジェスト

1日 毎年恒例の年始の挨拶をし、おせちとお雑煮を食べ、お墓参りへ。墓参りの帰りに「31アイスクリーム」に寄って、お家でみんなで食べました。午後からヒマヒマだったので、息子と一緒にショッピングセンターへ。そこにはメリーゴーランドがあるので、一緒に(というか付き添いで)乗り、その後、バイキンマンのモグラたたきや、ラムネすくいゲームなどをしました。
初売りのチラシでチェックしていたミシンをチェック。お店の前のおもちゃ売り場で息子が騒ぐので、中途半端にチェック終了。サイドカッターとフットコントローラー付き、自動糸調子であることはわかった。お寿司のおもちゃを買わされ、帰宅。
帰宅してすぐ叔父夫婦が来る。息子の相手をしてもらうが、見ている方が疲れた(はしゃぎすぎな息子だった為)
夜はカニ〜☆父も祖母もあまり食べなかったので、母と二人でカニ三昧♪おいしかったー☆

2日 特に用事もないので、また違うショッピングセンターへ。久々にスガキヤでラーメンを食べる。懐かしい味。その後、昼寝…、息子に邪魔されながらもしぶとく寝続ける私。すると叔母がやってきて、その後義兄の実家へ行っていた姉夫婦も戻ってきた。せっかくなので、1日に偵察したミシンを姉と息子と買いに行く。息子は姉にアンパンマンのもぐら叩きゲームを買ってもらい大満足!帰宅後、アホみたいに叩きまくっていた。。。
ミスドの福袋が売り切れていたのが唯一ショックなこの日。

CIMG9152.jpg


3日 この日はあーくんとクッキーを作って型抜きを一緒にしようと思っていたが、バターじゃなくてオイルを使った為、冷やしても生地が固まらず、断念。代わりに姉にアンパンマンの顔をつくってもらった。それでも息子は生地を丸めるのがとても楽しかったらしく、大満足の様子。しかし、出来上がったクッキーは油っぽい感じ。改良の余地アリでした。
同時進行で、パン作りの復習☆覚えている限り自分でやり、この日はピザにしてみた。またまたピザだったけど、おいしくできました♪
午後から息子は姉夫婦と初詣に出かけたので、私は母と地元のスーパーへ行き、食料品を買ってもらった(ワーイ♪
帰ってから新しいミシンをいじってみる。フリーアームがやりにくい欠点発見(泣)、古い方のミシンも結局置いておくことに。
夜はステーキと洋食のお店で出前を取ったのだけど、ビーフカツ、ウマー!カニクリームコロッケ、ウマー!ビーフシチュー、ウマー!!ピラフ、ウマー!旨いものだらけでした。
息子と風呂に入り、帰る準備。夜8時ごろ出発!9時半には長岡京に戻ってきました。オカエリー!

4日 朝、クリーニングを取りに行ったら、お店が午後からだった;;イズ○ヤで買い物をし、一旦帰宅。いつもは絶対「ママに付いて行く」と言う息子も、パパに会うのが久々なせいか(パパは一人で独身三昧の日々でした)、行かない、と。昼から韓彩市場のお肉バーゲンへ行く。上カルビ・三角バラ・国産カルビ・ホソ・トントロ・牛細切れを買い、夜はおうち焼肉〜☆
ウマイ!!息子も肉をクレとうるさいほどだった!肉も野菜もご飯もた〜んと食べて、ご馳走様〜☆
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(遠出・実家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

あけましておめでとうございます。

ushi.jpg


年末はとても忙しく、更新できぬまま休みに入り、休暇初日に帰省してしまいましたので、ご挨拶がめっちゃ遅れましたがっ!

旧年中は皆様に大変お世話になりました。今年も頑張って更新していきたいと思いますので、いつもご覧下さっている皆さんはもちろん、行きずりの方もどうぞ宜しくお願い致します。



今日は年末ダイジェストです♪


26日 仕事納め。初めて納会ってやつを経験いたしました。オードブルやら寿司をたっぷり頂きました(笑)

27日 大掃除&帰省。朝8時から掃除開始するも、まったく終わりを感じられず、ついに妥協して終わる。5時にはご飯を食べ、7時には実家へ向けて出発。息子爆睡。1時間半で四日市に到着しました。

CIMG9105.jpg


28日 姉がピザを焼いてくれるというので、息子と散歩がてらピザの具を調達に。息子初めて三重交通バスに乗り、大喜び。
骨董市を冷やかしながら、スーパーでお買い物。ピザ、めっちゃ旨かった☆
その後息子は姉夫婦とボーリングに出かけ、私は母とクッキーの型を買いに行きました。ボーリングに行くはずの息子は車の中で寝てしまい、そのまま帰宅となりましたとさ(あらら…)。
夜はみんなでしゃぶしゃぶの木曽路へ。しゃぶしゃぶウマー!最後のうどんとお餅もペロリ♪

29日 朝から姉と息子と名古屋車道の大塚屋(激安手芸店)へ。たくさん生地がありすぎてじっくり見たかったが、息子がウン○だったり、迷子になったり(汗)で、どっと疲れる。今度は息子は置いていくべし!でも、楽しかった〜☆
夕方から息子は姉にくっついて姉の友人宅へお出かけ。同じくらいのお子ちゃまとたっぷり遊んでもらって大満足。鬼のいぬ間に縫い物!コップ袋や巾着リュックの試作をした。

30日 朝、また姉夫婦がショッピングセンターへ息子を連れて行ってくれたので、「斉藤さん」なるドラマの再放送一挙放映を見る。普段はドラマなどめった見ないので、新鮮だったなぁ。お昼からはネックウォーマーを縫う。姉にもっときれいに縫える方法を教わり、ちょっと感動!夕方、母のお使いで息子と銀行へ。なかなか歩かない息子を歩かせようと、いろいろ策を練りながら。最終的には「31アイスクリーム」を目指していたが、着いたらつぶれていた(笑)仕方なく、マクドのソフトクリームを食べる。息子はそれで満足したようなので、よかった(ホッ)。
夜は久々にレコ大を見た。


CIMG9122.jpg


31日 姉が焼いてくれたピザ生地を修得すべく、母と二人で姉に作り方を教わる。生まれて初めてパンをこねた。発酵中のパンを息子に踏まれた(涙)以外はなんとか形になり、成形の段階で、ピザではなくコッペパンの形にして焼いてみた。なかなかおいしくできました〜☆作っている間、義兄が息子を連れ出してくれて大助かり♪母は予定通りピザにして、お昼にみんなで食べました^^
その後、姉のスーツケースを買いにショッピングセンターへ。息子の服を物色中に中学の同級生に偶然会い、10年以上ぶりでした。その場で話し込んでしまい、なにも買わずに終了。
夜はお蕎麦を食べ、紅白を見るという昔の日本人的な過ごし方の大晦日となりました。
posted by かるめんまき at 19:44| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(遠出・実家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

