2009年07月31日

帰省します♪

CIMG9868.jpg



今日から3日間、帰省します♪

写真はママの帽子をかぶった息子。かぶりもんが似合うんですよー♪


posted by かるめんまき at 09:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

印象深い出来事だったのだろう。

昨日のこと、息子をお迎えに行くと、あたらしい絵が展示してあった。

みんな大好きなプールの絵を描いたとのこと(連絡ボードであらかじめ読んだ)。

いつものごとくそ知らぬふりをして、息子に「この絵は何を描いたの?」と聞くと





「あーくんなっ!プールでおぼれたときの絵ーかいてんっ!」



「…そ、そっか。」



おぼれたことは大変なことだから、印象深かったんだろう。
しかし、それってどうなのよ?とオヤは思うんだよ。


posted by かるめんまき at 16:58| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ウチのヘンなオヤコ。

仮面ライダーのソフビに腕立て伏せの体勢をさせ、

「腕立てよーいっっ! 1,2,3,4…」



てな感じなんでしょうか、軍曹?


CIMG9852.jpg





ところで、この背番号10番の彼は、いつもこんな状態で寝ているのでしょうか…?
(ちなみに、ホンマに寝ています)


CIMG9856.jpg



ハッ!もしかして、座禅!?
夢の中で座禅!?

頭剃ってるからって、なにもそこまで…。


posted by かるめんまき at 15:27| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

突然!

CIMG9848.jpg


昨日のこと。
カキ氷を作って、せっかくだからお外で食べるか〜と食べだしてまもなく、大粒の雨が!!!

うぎゃ〜、せんたくもんがぁあ!!

ワタシのあまりの慌てように、息子がビビリまくって泣き出す始末(汗


しかし、不安定な天気だったねぇ。。。

で、梅雨明けはいつ?
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(4) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ウォーリーvsポニョ。

昨日はつかしんで手作り市出展の予定だったけど、到着してみると雨の為中止に。
突然時間ができたので、午前中は坊主頭保護(笑)のための帽子を買いに行き、昼からビデオ屋へ。

『崖の上のポニョ』のレンタルが開始されていたので、早速借りてみましたヨ。




途中別の遊びもしてましたが、息子は一応最後まで見たようです。

ようですってのは、実は私は寝てしまったんです(汗

あとでもっかい見ましたが、ごめんなさい、『トトロ』のが好きかも。見る前はトトロと同じくらい面白いとか、感動するとか聞いてましたが、私好みではなかった。。。
期待が大きかったのかなぁ。

ポニョのおとうさんの声が所さんだったけど、どうしてもバズ(トイ・ストーリー)が思い浮かんじゃって、違和感がぬぐえず(−−;)

まぁ、好みの問題なのでこのレビューで見るのをやめたりしないでくださいね^^;そのメッセージ性はいいと思うので。




変わって、先月借りた『WALL・E/ウォーリー』、これは良かった!
映像がすごくきれいだし。内容もいいと思う。
なんだろう、何回も見たくなる感じです。

しかし、息子にはいまいちだったよう。

う〜ん、好みがあわん(笑)


どちらも賛否両論いろいろですが、物語のメッセージが強く出すぎてしまうものはどうもワタシ的にはスカッとしないっす。
だから、面白おかしく頭使わずに見たけど、実は奥が深いってのがスキかな。もしくは最初っから深すぎるってのがいいかも。

でも、見てみなければ何もないのだから、「見る価値」って言うのは
まずは「見てみる」ってことに尽きると思います♪



さて、もうすぐ『仮面ライダー対大ショッカー』が公開になりますけど、見に行こうか迷っております。モモタロスが出るなら行こうかなぁ(笑)

そして、シンケンジャー(息子と毎週見ております)の『殿』が
どんどんかっこよく見えちゃって、健くんの位置(私の中で)が
ちょっと危うい!?とか思っている、おバカな主婦かるめんなのでした(エヘ♪
posted by かるめんまき at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

パパとおそろッ♪

Before


CIMG9834.jpg




After


CIMG9841.jpg



ぼうずにすることは今まで断固阻止してきたが、なぜか「パパとおんなじ(髪型)にする〜」と突然言い出した息子!

で、こうなりました。髪の毛なくてもいいけど、頭長い…。いきなり小学生みたいになったがく〜(落胆した顔)


ま、涼しくていいやね。



追記

少林サッカー大好きかるめんは昔、DVDのコレクターBOXを購入。それに少林サッカーのTシャツが付いていたんだけど、今はオットの寝巻きと化している。ちなみに黄色いシャツである。
息子の頭と自分のTシャツを見て、少林サッカーのテーマソングを歌いだしだオット。息子と一緒にTシャツに描いてあるポーズの真似事をしていた。まったくオバカな親子である。



おしまい。


posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(6) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

やりたいざかり。

なんでも自分でやりたがる息子。

ご飯を作っていると、「おてつだいする〜♪」とやってくることがある。


が、たいてい包丁や火を使うので、なかなか思うようにお手伝いしてもらえず、、、それどころか「ヤメテクレー><」と思わず言ってしまいたくなることも多々あり(汗


せっかくやる気になっている時に、十分させてあげられればいいけれど、忙しい朝ともなるとそうも言ってられない。。。


そこで!!最近食パンにスライスチーズを乗せるのがマイブームな息子に、クッキーや野菜の型抜きで、チーズを抜かせてみたのさっ☆

CIMG9826.jpg


クッキーともなると、準備が大変だし。お手伝いってなるとひやひやするので、チーズくらいならほっといてもたいした事態にはならないし、楽しくお手伝いしている気分になってサイコー。

実際はパパに手伝ってもらってたけど、この手はいろいろ使えそうだと感じた今朝の出来事なのでした。


おしまい。


予告>>> 今日でこの髪型見納めヨ〜ん☆
posted by かるめんまき at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏の夜は

CIMG9812.jpg


そう、花火ですよ♪

って言っても100均で買った小さいセットなので、10分くらいで終わりましたが(笑)

それでも息子は満足したようで。


雨ばっかりで待ちに待った花火だったから、とても嬉しかったようで。


お空にお願いをしてる息子、それはそれはかわいかったのですヨ(笑)

「おそらさーん!あめ、ふらんようにしといてねーっ!」




おしまい。





posted by かるめんまき at 22:31| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

なりたいものは…!?

寝る前に、『なにになろうかな?』という絵本を息子と読みました。

まずは私が読んで、つぎに息子が読んでくれました。
ひらがなはほぼ読める息子ですが、この話がほとんど頭に入っているみたいで、字を読まずに絵だけを見て、話をする息子には母もちょっと感心いたしましたヨ!


内容は、ウサギになって跳ねたり、犬になってご飯を食べたり、となりきりごっこのような感じなのですが、話し終わった後に息子に「なにになる〜?」と聞いてみると、


「えーっとな、えーっとな、おおきくなったらなっ!みかんやさんとりんごやさんになるねんっ!」


そういう意味じゃなかったんだけど、将来なりたいものを教えてくれた息子。毎日毎日ウルトラマンごっこばーっかしてるから、将来なりたいものはウルトラマンかと思っていたのでなんとも意外でした(笑)


でも、みかんやさんなんて、かわいいじゃないか^^


最近はウルトラマンごっこやその手のDVDから遠ざけるためと、結構記憶力がいい息子にいいかな〜と思って、神経衰弱をさせております。
なかなかいい感じにハマってくれているので、このまま続けてみるつもり。ちなみにトランプでは難しすぎるので、野菜と果物のカードを使ってます♪


日々成長してておもしろいなぁ☆
posted by かるめんまき at 21:59| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

更新しましたヨー。

DSC_4830.jpg



市ホリックを更新しました☆

よろしければ、☆☆こちら☆☆ からご覧下さい。


写真はグラ猫KIDS! 雨も湿気もなんのその!元気に走りまわる3歳児ですー♪


posted by かるめんまき at 16:00| 京都 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ドキッ!?

CIMG9787.jpg



たらいですっ!!たらいに入って行水でございます。

昔はうちの実家にもあったなー。


なつかしい。


posted by かるめんまき at 10:07| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

行く気なしだけど。

今日、気が付けば祇園祭の山鉾巡行の日では!?
(毎年7/17だよね?)


京都に住んでかなりの年数経ちましたが、祇園祭には数えるほどしか行ってません。(片手も満たない…)

昔、オットと行ったけど、人ごみと歩くのが得意じゃない彼は、すぐに帰りたがり、不完全燃焼だったような…。


でっかい祭りすぎてしまって、田舎出身の私にはイマイチ楽しみ方がわからない祇園祭。いつか浴衣なんぞ着て行ってみたいけどなぁ。


おしまい。
posted by かるめんまき at 14:08| 京都 ☔| Comment(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

どっちが強いかな?

CIMG9749.jpg

写真は昨日の夜


オットはガンダムが大好き。そして、家にシャアのお面があったりする。
そして、ゴーオンブラック(前作のスーパー戦隊)のお面も。これは息子が好きなキャラ。

今日、保育園から帰った息子は、

「ママ!シャアとゴーオンブラックとどっちが強いかやろっ(戦おう)!」

と、ゴーオンブラックのお面を被ってキッチンに登場!


いや〜、どう転んでもその二人が戦うことはないですから…。


おまけ

CIMG9760.jpg

炊き込みご飯、もう茶碗に入れるのも箸で食べるのも面倒なんで、どんぶりからしゃもじで食べました。
そしたらオットにぱぱらっちされた。セレブ(!?)かるめんの知られざる一面。ニョホホ。
posted by かるめんまき at 21:16| 京都 | Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

おもろい(笑)

一口サイズのゼリーのお徳用を買ったのだが、だんだん同じものに飽きてきた息子のために、ゼリーを凍らせてみた。

すると、凍ったゼリーに感激した息子は、またゼリーを凍らせたい!と思った様子。

お椀(なぜかおやつなどもお椀に入れたがる息子)に、ゼリーを三つほど入れて、冷凍庫へ入れた。
そして、おもちゃで遊ぶためだろう、その場をすぐに去って行った。


ワタクシはその様子を夕食の支度をしながらなんとなしに見ていたのだが、彼がその場を去ってから5分もしない内に




「こおったかな〜♪こおったかな〜♪フンフンフン〜♪」


と歌いながらやって来て、冷凍庫を確認する息子に大爆笑!

「そんなに早く凍るわけないやろ〜(笑)」とつっこんでみたものの、どのくらいの時間で凍るかなんて、3歳の息子が知るわけもないんだけど、あまりの面白さに笑ってしまった。

どれくらいで凍るの?と聞く息子に明日の朝には凍ってると思うよ!
って言ったら、翌朝起きて最初の一言が、「ゼリーこおった?」であった(笑)
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

またまた…。

CIMG9718.jpg

とんがりコーンで怪獣♪


先々週は熱やらじんましんやらで体調の悪かった息子。
このところ、週末に手作り市の出展が多く、満足に相手してあげられない上に、1日中外に出っぱなしだったので疲れやストレスがたまったのかなぁ〜と反省。

先週の土曜日はオフだったのでめいいっぱい遊んであげねばと、久々にアクアパルコへ行き、遊具やボール、水遊びをしてお昼には帰ってきました。その後しばらくはゆっくり過ごし。

夕方は夕飯の買い物に行き、夕食を作ってさぁ食べるぞ!という時になって、息子がいきなり頭痛を訴え始めてびっくり。

あまりの痛がり方に早速救急病院へ。担当病院は桂病院。車で20〜30分くらいだけど、乗っている間は痛がることもなく、眠っていた息子。治ったのか??

診察の結果は風邪。熱が38.5度くらいあったのでそれで頭痛がしたっぽい。それからしばらく痛がったりしていましたが、車に乗ったらまた寝て、帰ってからも寝続け、翌朝にはわりと元気になって、一安心。薬を飲んだら、もう治ったかのよう。

用心して日曜日は約束してた桂ダイエー(ホントはこの日も出展予定)だけ行き、お昼には帰宅。おうちでゆっくり過ごしました。
熱で食欲があまりなかったあーくん、少しスリムになりました。


今日は保育園。元気に登園した息子。このところ体調崩しやすくなっているので、生活を見直そうかなと思っています。

元気が一番だよ、ホント!
posted by かるめんまき at 09:45| 京都 ☁| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

草食系って。

先日熱を出したあーくん。熱は下がったと思ったら、今度はジンマシン…。

翌日がプール開きのため、念には念をとまたまた病院へ。


で、またアエラを読む私。アエラの記事はなかなか面白いが、かなり偏ったものも多いなぁと感じることも多く。

ま、それはさておき、気になった記事があったのだけど。えーっとたしか婚カツする女性は草食系男子を求めているって感じの記事やったように思う。読み始めたところで診察室に呼ばれ、終わってからもスムーズすぎて読む時間なし。。。


何が書いてあったんだろ?草食系っていえば、SMAPの草薙くん位しか思いつかないんですけど、どうやら堅実でがっついてなくて、いい人っぽいのが草食系男子ってヤツらしい。

なんだか…自分の邪魔にならないような男を求めてるって感じがするのは私だけでしょうか???

どんなに草食系に見えたって、人には隠された一面や本人さえ気が付かない一面があるって思います。そう思っとかないとすぐ別れが来ちゃいそうだって思うのもワタシだけかしらん?


草食系でも肉食系でもいいけど、バランスよいのが一番だよ、きっと。


ちなみに、ワタシは草食系に見えて実は肉食だった!!ってのがイイかも♪食虫植物みたいな感じか?って、誰もワタシの好みなど聞いてないってか。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日常・自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕☆ 七夕☆

昨日は七夕でしたね。

息子も保育園で七夕の集いに参加し、帰る時には、自作の七夕飾りを持って帰っていいと言われて、嬉しそうに振り回しておりました(汗)

その七夕飾りの中に、先生が作ってくれた織姫と彦星にお顔だけ自分で描いたものが付いてたんですが、それを見て息子が一言、









「この彦星なぁ〜、虫歯やねん!」








はぁ〜???



よく見ると、口の辺りだけマジックで真っ赤に塗ってあり、おどろおどろしい、彦星になっていました。

息子よ、キミが何を考えているのが全然わからないヨ、ママは。。。


CIMG9705.jpg
posted by かるめんまき at 14:51| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

お熱。

息子、お熱で保育園お休みです。

2日間のイベントを終えて帰って来た日の夜、お茶がほしいと目が覚めた息子。抱っこしてみるとすごく熱い!!

38.5度でした。

お熱があるよと言うと、自分から冷えピタを貼ってほしいと言ったので、自分でもしんどいと感じていたんでしょうね。。

イベントではなかなかかまってあげられず、またずっと外に出っ放しなので、体調崩しちゃったのはそのせいだね、ホント申し訳ない。

お熱は1日中下がらず、食欲もあまりなく。いつもならソファーから飛び降りたり、戦いごっこばかりしている息子の遊びがおままごとだったりして、明らかにパワーダウンしてました。

もうすぐプール開きだから、それまでに完治するといいんだけど。


posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

いまさら!?

土曜・日曜と学園都市ユニバードームで手作り市に出展してきました。

ユニバードームのすぐ横にダイエー+専門店街があって、息子をその建物内のお手洗いに連れて行く途中に仮面ライダーイベントの看板を発見。

めっちゃ小さくて興味ない人なら絶対見逃すだろうって感じの告知版だったのですが、息子はめざとく発見。イベントは発見した翌日、つまり日曜日にあるとのこと。


で、↓

CIMG0068.jpg



って、いまさら「キバ」なのはなぜ!?

「キバ」は去年放送の仮面ライダーです。今のは「ディケイド」。

でも、あーくんは喜んで開始30分も前からイベント会場に居座り、動きません。

イベントでは運よくクイズに答えられると(キバが指名した人しか答えられない)、キバからお土産がもらえるというものだったんですが、一生懸命手を上げるも、当ててもらえなかったあーくん。
イベントが終わってから、

「あーくんも、あーくんも答えたかった(涙目)」
「あーくんもこたえわかってた」

と涙ながらに訴える息子。見てると切なくなりましたが、「うん、わかってるよ!次にあるときには頑張って当ててもらおうね」となだめましたが、しばらくたって、2回目のイベントをパパと一緒に目撃した息子、また愚痴っておったそうです。

意外と根にもつなぁ。切り替えはやい息子ですが、今回はカナリショックだったんだね。すごく一生懸命手を上げてたのは確かだからね。

仮面ライダーと言えば、今放送中の「ディケイド」、デザインが好かん…。カードが頭に張り付いておるのは全くイタダケマセン。何で!?って感じ。それを受け入れられないことが、いまどきの感性についていけてないってことではありませんように…。


posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

明日は神戸手作り市です!

今から保護者会の会議に出席して、帰ったら神戸に向かって出発しますよー!

たくさん作ったので、たくさん売れるといいなぁ。たくさんの方が足を止めてくれるといいなぁと思うかるめんなのでした。

さぁ、がんばって行ってきます〜!



追記

市ホリックを更新してますので、ぜひご覧くださいねー☆



posted by かるめんまき at 19:02| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

