2008年09月30日

実録。トイレトレ 其の壱

さてさてさて、もうすぐ3歳ですがね、うちの息子。

取れてませんヨ、オ・ム・ツ…( -_-) ホホホ

どうしても!どうしてもウン○だけは、トイレを嫌がりますねん。

テーブルの下とか、ドアの陰とか、誰もいない部屋などでひそかに頑張ってますねん。

ハッ!!と気がついた時には、もう出ている途中(もしくは出た後)ってことがしばしば。
今からでも遅くない!トイレへ連れて行こうとすると、全身で嫌がりますねん。

もちろん、成功したこともあるんですが、だからと言ってこの次も!ってことにはならないのは
一体なぜ??

いろいろ考えて、トイレでは踏ん張れないからじゃないかしら?って思いまして、めっちゃ適当ですが、ウン○気張り台なるものを作成してみたのです。今までは、おしっこの時も抱っこしてトイレに座らせてましたが、この気張り台によって、自分でトイレに座れるようになったんです。もちろんまだ見てないと怖いんで、そばには付いてるんですがね。

おしっこはほとんど漏らさなくなりました。トイレにも進んで行きますしね。


♪なのに〜 なぜ〜?ウン○を気張る時〜
君は逃げるのか〜 そんなにしてまで〜♪

気張り台の効果もなく、こっそりと用を足そうとする息子。近寄ろうもんなら

「きーたーらーあーかーん!」
「ママ、いーやーや!」


(−−;)

ま、いつか取れるとは思うんですがね。

いつまでオムツを買い続けるのか?(お金の問題)
いつまで外出先でビビらねばならぬのか?(精神的な問題)

そう思うと、早く取れてほしいと思うのでした。


♪どうしてな〜の〜?今日に限って〜
       普通のパンツを はいてた〜♪

(外出先での悲しいDESTINYより)
posted by かるめんまき at 17:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

噛み付き

今日、あーくんをお迎えに行くと保育士さんから「あーくんの噛み付きが最近ひどいんです」と言われた。

以前、1度だけ大きい組の子に噛み付いて怪我をさせたことがあり、また!?とドキッとしたけど、幸い未然に防いでもらっているみたいでホッとした。

「これくらいの年齢の子は言葉でうまく伝えられないから、おもちゃの取り合いになったりした時には噛んだりする」と前に教えてもらったけど、それだけだろうかとちょっぴり悩んでいる。


最近私が忙しくて、あまりかまってあげられなかったことが原因なのでは?と思ったり。あーくんが噛んだお友達にも最近かまってあげらなかったあーくんにも申し訳ない気持ちでいっぱいだ…。


今日も忙しかったけど、寝るまでの間のちょっとだけでも家事やらなんやらの手を止めて、ずっと一緒にいた。

あくびの歌(クインテットの)を歌ってあげると、あーくんもとても楽しそうに歌ってくれた。あーくんはこの歌が大好きだから。

来週は忙しさもマシになるし、短時間でもしっかりかまって気持ちを受け止めてあげようと思う。


噛み付きは、もちろん言葉がおぼつかないからということもあるだろうけど、あーくんなりのサインなんじゃないかなって思う。忙しくっても、ちゃんと見ていてあげなくては。しかり方ももう一度ちゃんと考えようと思う。
posted by かるめんまき at 23:22| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

久々に二人きり☆

昨日はパパがお付き合いで外出していたので、夜はあーくんと二人きりでした。

久々に一緒にお風呂に入って楽しかった☆(いつもの担当はパパ)

お風呂でのあーくんは水遊びに夢中。鼻歌(?)を歌いながらコップでお湯をすくって…飲んでましたがく〜(落胆した顔)ヤメテ…ふらふらお風呂ホンマにすきなのねー。めっちゃ楽しそうなあーくん。

風呂から出ると、裸のまま走り回るし><待てぃっーダッシュ(走り出すさま)


その後、段取りよく家事も済ませ、寝かしつけを始めたのは8時頃。いつもなら30分もあれば寝るんですけどね…。



ホホホホ…。寝ませんね^^



寝るどころかどんどんテンションがあがっていきます;;せっかく自分の時間を有意義に過ごそうと思っていたのに(涙)

私のほっこりTimeはあやきのゲラゲラTimeに。。。


気がついたら10時をまわっていた(;;)やっとこ自分の時間と思ったらもう10時半。眠い、眠いです…。
やりたいことをやってても、朦朧として何がなんだかわかりません。

もう、寝よ…もうやだ〜(悲しい顔)




いつも旦那さんの帰りが遅いママさん、ほんとにお疲れ様ですm(_ _)m
posted by かるめんまき at 22:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

反省。

あーくんは昨日8時に寝たけど、9時から12時までの間に5回も起きましたよ…。

しかも、非常に機嫌が悪く、おっぱい中でものけぞって泣き、自分がのけぞったせいでおっぱいから離れることになったくせに、「おっぱいがなくなった〜><」と泣く。

あんまり疲れたので、泣いてるあーくんを見つめてしばし放心(と言うか逃避)。


そんな時、パパが一生懸命状況がよくなるように考えてくれるんだけども(徹夜で仕事忙しい時期やのに)、そういう時ってなぜか前向きな意見が受け入れられない私。そしてパパに当たって自己嫌悪バッド(下向き矢印)

私だけが疲れてるんじゃないっつーのに!(←わかってはいる)



そして、寝坊がく〜(落胆した顔)まったくダメ嫁、ダメ母っすもうやだ〜(悲しい顔)


今日からまたちゃんとやろう!と思う←弱気 たらーっ(汗)
posted by かるめんまき at 16:07| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

おっぱいが痛いよぅ><

昨夜、寝る前くらいから肩がすっごい凝ってるなぁ〜と思って、布団に横になったら、うぉ!イテテ…><

右のおっぱいがめっちゃ痛い…。さわると打ち身みたいな痛さ。もしや…?と思いつつ、夜中のおっぱいは右メインで飲ませるも、左ばっかりしか飲まないあーくんTT(たぶん、右はまずかったんだろうね)


今朝、やっぱり痛いし、よく見ると赤く腫れて固くなってる〜;;

乳腺炎だよね、コレ。。。

というわけで、今日はじめて桶谷式のマッサージを受けてきました。

なんというか、すごい体験をした!!!って感じです。

マッサージをしてもらって、ジャガイモの湿布をしてもらいました。でも、まだ痛みは取れないままです。

まだまだ詰まっているので、明日も来るように言われてしまい、とても楽しみしていた予定をキャセルしてマッサージですTTご飯もあっさり和食で、肉・油は一切とってはならぬ〜とのこと。

でも、ひどくならない内に治さないと、もっと大変だしね;;


はふぅ。。原因はアレだ、昨日おやつに食べたドーナツ、多分。いつになく愚図るあーくんにちょっと疲れてしまって、ついいっぱい食べてしまったんだな。自業自得です。。。(==;)
posted by かるめんまき at 21:59| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

なんだか忙しいわん…。

月曜日 

あーくんの下痢が再発。よくなりかけだったのに、またゆるゆるに;;
わたしは人間ウォシュレットと化し、ひたすらあーくんのお尻を洗う一日だった。出かけられなかった…。

火曜日

歯医者のため、久々にキッズスクエアを利用。治療に1時間半もかかった。歯医者が1時間くらいで終わると勝手に思って、預ける時間を2時間に。残りの1時間を私の自由時間にしようと思ったのに…。野望、潰えたり;;
歯医者が終わってから皮膚科にあーくんのお薬を取りに行き、その後はパパが桂の地蔵寺で小僧に変身しているのを見学に(この日は地蔵盆)。お坊さん(尼さんかな?)に抱っこしてもらうが、黒い袈裟がこわかったのか泣いちゃった。

水曜日、本日

朝から伊勢丹へ。今週末に名古屋で友人に会うのでお土産選びにいく。私が気に入っているお土産は、日持ちが短い生ものが多いので断念><
私が食べたいものを片っ端から選んだ。そして、試食をしまくって満足…なぁーんてやってたら、あーくんが抱っこせんかい!とぐずるので、仕方なくスリングに。
せっかく優雅にランチでも〜と思っていたのに、スリングで抱っこしたまま食べるハメに;;でも、ランチはうまかった☆
その後、あーくんをバンビオで転がして休憩しようと思ったが、彼は疲れを知らない男。全然休めませんでした。それどころか、一緒になってめいいっぱい遊んでしまった(−−;)


明日が唯一のゆっくりDAY☆☆金・土・日は名古屋へ。そして月曜日はハローワーク&予防接種…。あっという間にあーくんが10ヶ月になりそう…。



posted by かるめんまき at 23:04| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

正直な気持ちだ!

今日は育児について。といっても難しいことじゃなくて、最近思ったことを正直に書くことにします。


私ってすぐ育児ストレスが溜まるんですよ。で、どうなるかっていうと申し訳ないんだけど、やっぱり一番近くにいるパパに当たってしまうんです。

ええ、決してパパがどうのというわけではございません。ストレスのせいでございます。


なんでわからんの?このしんどさを!!とストレスをぶつけるわけです(ゴメンナサイね)。


最初は言葉がほしいんだと思ってました。

育児に限らず主婦業って、評価されることって少ないですもんね。仕事なら見返り(給料)があるから多少の事は我慢できるし、頑張ればほめてもらえたりもする。ストレスがたまれば、お休みしてリフレッシュしようと思えばできますもんね。

だから、わたしも労いの言葉をかけてもらいたい!それによって癒されたり、明日への活力を養ったりできるもんだと思ってました


でも、違ったわ〜。


ある日のこと、疲れ果ててあーくんの寝かしつけと同時に寝てしまった私が、目が覚めて一番に思ったことは「洗い物せな〜><洗濯物たたまな〜><」でした。


それがやってあったんですよ!寝てる間に!
パパがさりげなく洗い物をしてくれてたんですよ!


心がね、スーッと軽くなったんです。


言葉もね、大切だと思います。でも、1つ家事が減るってこんなにも心が軽くなるものなのね…。特にテンパってる時は。


ありがとう、パパ!(ここ太字、大切!)



世の旦那様たちへ

やって欲しいって言ってないのにやってくれるとほんとに嬉しいですよ☆お試しあれ〜♪
posted by かるめんまき at 23:04| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

日曜日が一番忙しい…。

日曜日、世間ではお休みの日。

でも、私は日曜日が一番忙しい!なぜなら、パパに長時間あーくんを見ててもらえるのは日曜日だけだから。

今日は特に忙しかった。というのも昨日の夕立のおかげで洗濯が二日分溜まっていたのと、あーくんの行水を2回もした(1回は汗がすごくて、もう1回はウンチのせい)から。

それに毎週日曜日は離乳食の作り貯めの日。一気に作ってフリージング。もう冷凍庫はみっちみちのパッツパツです;;

あと掃除機をかけて昼ごはんを作り、やっと自分の身支度をしてめーっちゃ暑い午後1時半にバンビオの児童室へ。母はフラフラです><


1日24時間じゃ、全然足りないと思う今日この頃です。




06-07-30_18-38.jpg


☆ちょっとおねむなあーくん☆



そういえば梅雨明けましたね☆夏本番!!無事乗り切れます様に♪
posted by かるめんまき at 22:47| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

段取り八分とは、

よく言ったものだと、育児をするようになって身にしみて思います。


たとえ近所のお散歩でももちろん遠出でも、赤ちゃんと出かけるのって準備が大変。


オムツ、タオル、ガーゼ、お茶、場合によっては着替え。母子手帳もいつも迷うものの持って行く。他にはおもちゃ、授乳カバーとか抱っこ紐(最近はスリング)、オムツ替えシート。

赤ちゃんのものだけでも結構たくさん。それに自分の荷物が入るわけで、何も考えずに用意すると私ってやつは絶対忘れ物をします(−−;)それに、直前になってやるとなぜかあせって無駄な動きが多いか、もしくはテンパって動き止るかで、出かける頃にはもう疲れてる!!なんてことがしばしば。


そこへ離乳食が始まり、テンパイどころかリーチもかかってさらにヤバイ状態になってきました…。


なので、最近の私は翌日の朝の動き(出かけるまでが1日の勝負!)を寝る前に脳内シュミレーションする日々を送っております。特に、時間が決まっている用事がある前の日は念入りに。

どんな感じかっていうと…


まず、起きたら(あーくんはいつも私より早く起きてます;)、

◎あーくんのオムツ交換(90%の確立でウンチしてますから)

◎布団をたたんで、掃除機をかける(あーくんの部屋だけ先に)

◎あーくんの着替え&顔拭き、さらに保湿剤をぬりぬり

◎洗濯物を洗濯機に放り込み、顔を洗って化粧まで

大体この辺でいつもぐずるので、一回抱っこ、もしくはおっぱい

◎あーくんが寝てしまった場合は朝ごはん、起きてるなら髪をセット

◎頃合を見計らって離乳食

◎洗濯物を干す。

◎許されるなら洗い物&炊飯器セット(もちろん夕飯用!)さらにできれば他の部屋の掃除。

◎自分の着替え、荷物の点検(大体カバンに入れっぱなしなので)&補充

◎最後にトイレ&あーくんのオムツ替え

◎出発


こんな風にシュミレーションしながら眠りに落ちていくという感じです。

で、こんなに細かく段取りを考えてるにもかかわらず、うまくいくことはまずありません…。うまくいくどころか、そんな日に限ってあーくん、ウンチ横漏れ…とか抱っこして攻撃とか、ヘンな時間に昼寝とか><


しかし、恐るべし段取り八分!ほんとにそうだと実感できるのはまさにこんな日なのですよ!!

この脳内シュミレーションをしておくと、変則に強くなるんですね〜。やる順番入れ替えて、さらに後回しにしてもいいことは削っていく、当たり前だけど、これが恐ろしく早くできるんですよ。自分でもビックリ!!

で、大事(?)なことはできなかったことは、「ま、いっか!」と思うこと。そうじゃないと、あれもこれもできなかったと逆にストレス溜まってしまいます(最初の内はそうだった^^;)。


出かけるにも一苦労。だから、ちょっと長くお出かけしてて、晩ご飯が適当になっても許してください、だんな様。(結局コレが言いたかったのよ、テヘ黒ハート
posted by かるめんまき at 23:34| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

母乳育児

かるめんはただ今あーくんを完母で育てています。

生まれてすぐにNICUへ入った為、初めて母乳を吸わせたのは生まれて5日も経った後でした。直母は、私の乳首が短いのとおっぱいが張りすぎているため、とても困難でした。母乳はたくさん出ているのに、乳首を吸わせるとあーくんは大泣きでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それが、今はうそのように上手におっぱいを飲めるようになりました黒ハートそして、混合から完母になりましたわーい(嬉しい顔)

私が参考にした母乳育児の本です↓





今はあーくんがお腹がすく時間ぐらいにちょうどおっぱいが張って来るように。ちなみに、おっぱいマッサージとかには行ってません。行ってみたいけど、なかなか機会がなく…。でも、あきらめずに母乳をあげてよかったと思います。食事なども結構大変だけど、ヘルシーになったおかげでこのごろ体重がぐっと減って来ました。元の体重まであと2キロ弱!!おいしい母乳のためにがんばるぞexclamation


母乳の記録やいまかるめんが食べている食事について知りたい方はこちらからかわいい
posted by かるめんまき at 22:22| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

やっと晴れ♪

2-2.jpg



このところの雨で憂鬱な気分でしたが、やっと今日晴れ間晴れがのぞいてお散歩にも行けて嬉しかった。

育児は楽しいけれど、ずっと家の中で二人きりでいるのは、親の精神衛生上良くない気がする。親の気分がスッキリしないと赤ちゃんも感じ取って、ぐずぐずしたりするから。

なので、今日は絶対に散歩にいくぞ〜るんるんと思って、昼前からせっせと準備カバン
JR長岡京駅前の本屋さんへ行ってきました手(チョキ)

乳児湿疹がひどい(だいぶおさまってきたけど)あーくんのために野菜料理の本と育児本の2冊をゲット!義兄からもらった(あーくんが、だけどたらーっ(汗))図書カードを使わせていただきましたかわいい

あーくんはベビーカーにのってしばらくしたら、寝ちゃった眠い(睡眠)なので、調子に乗って1時間半も外出。帰ってきたらあーくんのオムツからおしっこが横モレふらふらあーくんは怒っておりました…。

でも、お母さんが楽しくないと赤ちゃんも楽しくないんだよ〜。だから、上手に手抜き・息抜きしなければねるんるん


お得意の指しゃぶり!カメラ目線で♪

1-31.jpg
posted by かるめんまき at 21:22| 京都 | Comment(1) | TrackBack(1) | 育児のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

