2009年07月01日

ぬくい皮膚科クリニック

先週末、久しぶりに皮膚科へ行きました。

保育園のプール開放まであとわずかとなったので、慌てて行ったのですが、竹の里診療所(皮膚科)って、場所も名前もかわってたんですね!!

前の診療所へ行って初めて移転したことを知り、新しい場所(イズミヤ南側の道を西へ向かって正面)へ。

以前は診察室はすべてカーテンでしか仕切られてなかったけど、今度はきちんと壁のある診察室になってました!
でも、以前と同じくらい先生の声聞こえるし(笑)そして、同じように早口でしたわ。

水イボを取られた息子は号泣でしたが、終わったら風船をたくさんもらってご機嫌。切り替えの早いのが息子のよいところです。


相変わらすごい人で、9時に診察券を出して見てもらったのはお昼を過ぎて1時でした。
はぁ〜。1日仕事ですわ、まったく。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

明日は青空個展市です♪

明日、長岡京青空個展市にグラフィティ★キャットが出展いたします。
JR長岡京駅前 バンビオ広場にて10時から4時まで。

寒さに負けずにぜひお越し下さい♪

かるめんはお昼(多分12時半〜45分頃)に顔出す予定です。
雨が降ったら行けません、あしからず。
posted by かるめんまき at 15:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

肉十八☆長岡京店

金曜日は、肉十八長岡京店で会社の飲み会がありました。

前日突然決まったので、参加をどうしようかと悩んでいたけど、
「肉十八に行く」と聞いて、「肉なら参加します!」、当然ですワ♪

焼肉が大好きなかるめん。でも1回行ったら、2週間分の食費くらいは軽くぶっ飛びなので、なかなか行けませんヨ。
なので、「明日はお肉〜♪それもタダ〜♪」とウッキウキ!


肉、ウマ〜(じぃぃ〜ん

とじっくり浸りたいけれど、隣でムスコさんが「お肉、チョウダイ!」とせかすので、なんだか忙しい。
せっかく肉なのにぃ!(会社の飲み会にも子連れ!!)
しかし、こんなに欲しがるとは、おいしいのね、やっぱり。

とっても満足なお肉タイムでした☆


肉十八 長岡京店お店情報はコチラ

posted by かるめんまき at 17:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

3連休♪

740.jpg



もう終わっちゃったけど、3連休でしたね!

お天気も良くてお出かけ日和…というか熱中症になるんちゃうか!?ってなくらい暑かった。


さて、かるめん家は「3連休だから、旅行!」なーんていうお金もないし、ちまちまとお出かけして過ごしました。ま、身の丈にあった過ごし方で良かったような。。

土曜日は、昼までダラダラと過ごし、夕方か「LabaLaba」という高槻にあるレゲェバーへ。ママのお誕生日だったので、あーくんも連れてちょっとだけ顔出しました。

あーくんは相変わらず人見知りは全くなし。レゲェバーで調子に乗りまくってました(笑)

おかげで帰りはベビーカーでぐっすりな、あーくんなのでした。


日曜日は、友人が出店しているグッドアート展を見に京都市美術館へ行ってきました。

アート…。私にはまだ理解できない作品が多かったですが、パワーのある作品だな〜とは思ったりしました。

朝早くから出かけたので、見終わってもまだまだ時間がたっぷりだったので、もう少し足を伸ばして大宮交通公園へ行ってみました。
お友達のブログでなかなか良かったと書いてあったのを思い出したので。

うん!ここは結構楽しい♪駐車場(台数少ないけど)は無料だし、入園料もいらない。

そして、ペーパードライバーな方に是非オススメしたい!ここのゴーカートはちゃんと標識や信号に従って運転するので、なんとなく勘が取り戻せそうですよ?一旦停止もちゃんとあるし、歩行者も横断歩道を渡ってたりして、リアル。

そして子どもも大喜び!あーくんももちろん例に漏れず。他に、足こぎゴーカートやレトロな列車車両(中で絵本が読める)、ジャングルジムや滑り台も。

持って行ったお弁当をベンチで食べて大満足☆

その後、オットの恩師の所へ挨拶に寄って(ほとんど思いつきで手土産なし)、お菓子と海苔を大量にもらって帰宅。挨拶に行ったんだかたかりにいったんだか--; 手土産、次はちゃんと持っていこう…。


そして、お家に帰ってもまだ15時。ここまでに使ったお金、750円!!美術館の駐車場代とゴーカート代。安っ!!!(ガス代除く)


その後は西友へETCカード作りに行ってまだ16時半であった。とても長い一日。


月曜日は初めて西山じゃぶじゃぶ池へ☆

駐車場が少ないというので、朝一番(9:00)に到着したけど、もう来てる人がいた!!つわものです…。

あーくんは初めての場所に最初はちょっと遠慮モードだったけど、だんだん慣れてきて楽しそうに水遊びをしてました。久々なお友達にも会えたり、うれしい出来事も♪

ここも入場無料だし、シャワーやパラソル、ベンチがあって小さいながらも十分楽しめました。1時間もしたらすんごい混み混みだったので、行くなら朝一かな、やっぱ。

その後はお買い物したり、お家帰ってお掃除したりしてたけど、あんまり暑いからカキ氷が食べたくなって、15時にカキ氷器を買いにイズミヤへ!

お家でガリガリやって、シロップをドバーっとかけて練乳もかけ放題だし、ひんやりのんびりなおやつタイム。

いつもなら、休みはあっという間に過ぎてしまうのに、すごく長く感じた3日間でした。近場で安っすくなのに盛りだくさんな連休になりました。満足♪


712.jpg
posted by かるめんまき at 22:47| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

緊急告知!!

グラフィティ★キャットが青空個展市に出展します!

7月18日(金)10:00〜16:00まで

JR長岡京駅前 バンビオ広場公園にて

雨天の場合はバンビオ1番館(室内にて開催)

私は当日残念ながらお仕事…。でも、ぜひ皆さんお越しください。
もちろん冷やかしOKだし!!

見た目がイカツイ3人がいるので近寄り難いわーって方、
お昼休みだけ、かるめん参上します(雨天の場合は不在)。
ぜひ、その時に声をかけてくださいね〜☆

参上時間 ⇒ 12:30〜12:50

昼休憩が短い為、かなり短時間ですがぜひぜひ長岡京のママさん、お立ち寄り下さい♪

子供Tシャツ、結構種類そろってます!
私が言うのもなんだけど、かわいいです♪

見るだけでも来てねー!

以上、告知でした!
posted by かるめんまき at 22:21| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

春なのかっ??

って言うくらい、暖かかった連休最終日。予定はなかったけど、こんなにいいお天気の日は出かけなければもったいない!


お弁当を持って、チャリンコでアクアパルコ洛西へ☆


画像 494.JPG





ぽかぽか陽気がとっても気持ちいい♪一昨日の雪の日が信じられないくらいだ…。


あーくんは思う存分走り回り、思う存分滑り台を滑り、家に帰って思う存分昼寝した。


それからトトロを見ながら、なぜか団扇を両手にもって怪しげなダンスを踊り(ママも!と言われて私も…)、変な創作songを歌っていた。


まったりとした3連休。なんてことなかったが楽しかった。



追記:10日(日)は山崎十日市だったので、試しにチャリで行ってみたが、行けんことないな、と思った。
posted by かるめんまき at 22:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

青空個展市☆

毎月20日(土日にあたった場合は変更)は、青空個展市です!

今月は18日になりましたが、またもや昼休みにチャリかっ飛ばしてバンビオへ。まぁ、かっ飛ばすほどの距離でもないのだが、気持ちが待てないのヨ。

今回はやっぱ寒いのか前回よりも出店数が少なかったよう。お目当てのベーグル屋さん、来てなかった…(涙)

寒かったけど、見て回る。五六市にも来てた帽子屋さんや、ニット小物のお店がかわいかったなぁ。

んで、私はヘアピンを購入。オットの妹ちゃんが作るTシャツのイメージに合わせて、↓↓↓ コレ ↓↓↓

画像 329.jpg



ちなみに妹ちゃんのTシャツはコレ ↓↓↓

画像 328.jpg




それからお菓子屋さんに試食があったのでしてみる(あれば遠慮なく試食だ!)と、お!なかなか美味しいや〜ん♪んで、聞けば量り売りなんだそうで、ちょっとだけお試しで買った。したら、ロングヒルのケーキ屋さん、プチラパンさんのブースだった!お店には実はまだ行ったことない(最近ケーキに食指が動かない私)のだけど、行ってみようかなって気になったワ。


来月はまた20日にあるよ!もちろん来月も私は行くのだ(笑)


**お知らせ**


プチ・ソルグ、何気に興味ある方が多そうなので次回の予定を書いときますね!


次回は 2月1日(金) です!
場所は けいはんな花空間 です!



posted by かるめんまき at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

KATEMAOプレート@cafe KATEMAO

KATEMAOプレート@cafe KATEMAO
KATEMAOプレート  ¥1000 メニューは ・豚ロースのマスタードパン粉焼き ・豆のミネストローネ ・たまねぎオムレツ ・パンorライス、パンにした ・ドリンクはホットをオーダー ・ジンジャーケーキ このミネストローネが、なんともほんわかな気分にさせてくれるお味でした。お肉はしっかりとした味なので、上のサラダと一緒に食べるくらいがサッパリコッテリでよろしかったです☆ んで、もってたまねぎのオムレツはやさいしい甘さ。ちょっとこげちっくだったからびっくりだったけど、味はそんなことなかったよ! でででででで、でね! ジンジャーケーキ@cafeKATEMAO
このジンジャーケーキがおいしかったの!ジンジャーケーキって初めてだけども、うんまいねぇ!おなかも気分も満足♪ で、コーヒーもなんだか異様にうまかったわ!インスタントばかり飲んでるからか?? cafe KATEMAO
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

cafe KATEMAOでくもりのち晴れ☆

今日はとても沈んだ日だった。なんともやる気がなく、気分もかな〜りLOW↓↓

こんな日は落ち着く空間でおいしいもん食べてほっこりせねば!!と、はじめてKATEMAOさんへお邪魔してみた(ランチタイム)。

前からずっと気になってはいたのだけど、普段のお昼にはちょっと高すぎる(と言っても1000円やけど(汗))し、職場からの距離もちょっとだけど、ある、なのでなかなか足が向かなかった。だから休日!つってもやんちゃ盛りのがきんちょが一人いるんで、ほっこりしに行くところが帰って気を使うことになりかねないし。

で、どうにもテンションがあがらない今日こそが行くべき日なのでは?と思い、ちょうど郵便局(開田)にも用事があったしね。

KATEMAOさんですが、小ぢんまりとしたかわいいcafeでした。なんとも落ち着く雰囲気。席数は多くないけど、それが反ってあの空間を作り出してるのかも。

ランチプレートも量もとてもいいし、肉を選んだので満足感もいpっぱい。さらにデザートまでついているのが嬉しい☆

食べてからも少し時間があったので、小林聡美のエッセイを一話だけ読んだ。いつも「ぷっ」と吹き出しそうになって危なかった(笑)空はあいにくの雨模様だけど、私の気分は回復に向かってる。ピーカンまでもう少しかな…?


追記 ピーカンって死語か?


cafe KATEMAO
posted by かるめんまき at 23:09| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

乙訓寺☆

botan.jpg



GW初日はゆったり地元さんぽ♪


あーくんをちゃりんこに乗せていざ出発☆まだ行ったことなかった乙訓寺へ。

ちょうど牡丹が見ごろとのことで、結構観光客がたくさん来てました。牡丹はほんとにきれいに咲いていて、見てると癒されますよ〜☆


あーくんはというと、蜂を指差して「ぽっぽ!!」と言ってました…。飛んでるものは全部ハトみたいです(笑)


07-04-28a.jpg

あーくん、「まんまんちゃ〜ぁん」が出来ます☆



その後は、明日パパの実家へ行くのと明後日お友達のおうちに行くので手土産を買いに小倉山荘へ。

おみやげを買ってから山荘のカフェでパフェなどを頂きました♪


さらに文化通りにあるテイクアウト専門のお店で「とんキャベ
」なるものを買い、天神さんへ。そこでお昼にしようと思ったら、あーくんの体調とお天気が怪しくなったので、そのまま帰宅。

あーくんはお薬を飲んだらまた元気に復活。お天気もお昼過ぎには復活してたけど、そのままおうちでまったり過ごしました。


朝のおさんぽ(といっても結構な移動距離であったが)はとても気持ちがよかったです☆


07-04-28b.jpg

パパのバイクでどこいくん?あーくん
posted by かるめんまき at 23:15| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

もう1週間経っちゃったヨ…。

先週の土日のことを書こう、書こうと思っている間にまた土曜日が来ちゃいましたぁぁああああ。(そしてもう終わりそう…)


なので、ちょっとだけメモ的に先週のことをば!


☆LAST saturday☆

ママ友さんたちとアクアパルコでピクニック♪
お天気が微妙かと思われましたが、大丈夫でした!それどころかめっさええ天気でした!楽しかった☆

あーくんはひとりでローラー滑り台を滑れるようになったよ☆


07-04-14.jpg


ベンチに座って煎餅を食べるあーくん、「おじいさんみたい」と言われていた(笑)写真は一応「ピース手(チョキ)」のつもりなあーくん。


☆LAST sunday☆


朝は買出しでつぶれちゃったので、お昼からお出かけしようと思ったんだけど、遠出はちょっと…って感じだったので、西山公園体育館の子ども遊戯室ってとこへ行ってみた☆

日曜日だったから大きい子(小学生くらい)もたくさんいたけどおかまいなし!最近滑り台好きのあーくんは、小さい滑り台でさっそく遊び始め、階段じゃなくてすべる方から登って登りきれず、ドリフみたいになってたわ(笑)



ポーズして、スタートっ!



その後は、体育館の周りを散策。近くの池の周りを散歩したり、子どもの森でトーテムポールみたいなのを見つけたり。

あーくんはちょうちょを見つけて「りらりらりら〜(ひらひらひら)」って言って追いかけてたヨ☆

なんてことない日曜日だったけど、楽しかったなぁ♪


07-04-15.jpg



アクアパルコ洛西

西山公園体育館


posted by かるめんまき at 21:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

カメラも携帯も忘れた…。

一昨日の夜中にげぼ〜んっと吐いちゃったあーくん。昨日と今日は保育園をお休み。私は昨日は丸一日、今日は午後早退であーくんと過ごしました。仕事しょっぱなから休みまくり(涙)

今日は原因不明の湿疹を診てもらう為のお休みだったので、あーくん自体はめっちゃ元気!せっかくいいお天気だし、桜でも見に行くか!ってことで、勝竜寺城公園へ。


うっとりするくらいきれいな桜。風に舞う花びらも切ない程美しくて、ため息が出る〜なぁーんて、せっかく雅な世界に浸っているというのに、隣であーくんがわけのわからない言葉を大声で叫びまくり…。

ゆっくり鑑賞もできないヨ!

せめてカメラに収めたかったけど、カメラもケータイも持たずに来てしまっていた。モッタイナイなぁ。


その後は近くの公園でちょっとだけ遊びました。帰り際、公園の駐車場で水道を発見したので、ちょうど砂まみれになったあーくんの手を洗って帰ろうと順番を待っていたのですが、前の人はたくさんの容器にその水を汲んでいる…???

近くに立てられた看板をみると「ガラシャおもかげの水(ひとり20gまで)」と書かれていました。じっと読んでいたら、水を汲んでいる人が「ここの水で炊くとご飯が甘くなるで」と話しかけてくれ、他にもいろいろなことにここの水を使っていてなかなかよいと教えてくれました。


最近出来たらしいのですが、次から次へとお水を汲みにみんなやってきます。人気なんだわ!!
うちも浄水器とか付いていないし、車でも来れそうなので今度汲みに行ってみようかな?そんでもってたまにはおいしいお茶でも入れてみるかな☆


ガラシャ おもかげの水
posted by かるめんまき at 22:39| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

焼豚@肉のシゲクニ

焼豚@肉のシゲクニ
焼豚  100g350円 私がおいしいと思う食べ方は、焼豚に付いてくるタレをあらかじめかけてしばらく置く。冷蔵庫で1日くらいでも全然OK!食べる時に20〜30秒(量によけり)チンする。チンすることで、肉の脂がとろけて絵文字名を入力してください一層おいしくなります!そのままでもおいしいし、ラーメンに入れてもうまそう〜☆今度買うときはおいしいラーメンラーメンも探しておこう〜っと! 肉のシゲクニ地図) 京都府長岡京市今里舞塚12-7 075-951-6208 Pわからない(なさそう?) 営業時間:9:00-9:30 定休日:水曜 第3火曜
posted by かるめんまき at 22:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

つけ担担麺@つけ担担麺専門店 風来坊

つけ担担麺@風来坊
つけ担担麺(冷や麺・ピリ辛)  ¥650 自家製杏仁            ¥150 肉みそ飯(オットのみ)       ¥250 昨日はお昼にオットにくっ付いて麺を食べに行きましたラーメンつけ麺って初めてだし、ドキドキでお店へ。うちからお店までは徒歩3分くらい(近ッ! ほほ〜ぅ!おいしいやん絵文字名を入力してくださいピリッと辛いつけ汁にこしがあって歯ざわりのいい面がよく合う!チャーシューも何気に柔らかいし、いい感じ☆ オットは肉みそ飯ってのも食べていたので、少しもらったけどこれもおいしかったです^^お腹に余裕があれば一緒に食べてもいいかもだけど、結構大食いの私でも麺だけでかなり満腹になったわ。女の人は厳しいかも…。 それと自家製杏仁を頂きました!ソースは3種類から選べて、私はマンゴー、オットは黒ゴマに。マンゴーのがうまかったヨ☆杏仁自体はそれほど甘くないんだけど、ピリ辛なものの後だから、もう少しこっくり甘くてもOKだった気がする。 お昼時なせいかお客さん結構来てました! つけ担担麺専門店 風来坊地図) 長岡京市神足大張8 075-951-1747 P有り(何台か未確認) 営業時間:11:30-15:00 18:00-21:00 定休日:わからない続きを読む
posted by かるめんまき at 13:02| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

かっとばせー♪チャ・リ・ン・コ!

お昼休みのほんの短い時間でいたが、花子百貨店に行って参りました!昨日はとてもいいお天気で、風きって走るチャリも気持ちよかったですわ〜☆


お昼時だったのでカレーや坦々麺のお店がむっちゃ気になりましたが、食べてる暇はないのであきらめ(涙)、おやつにマカロンを買いました♪いよかん味がめっさうまかったぁ☆


ほかにもお花屋さん、アンティークのお店や雑貨のお店、ケーキやさんやパン屋さんなどたくさんありましたよ。ひとつひとつのお店をもっとゆっくり見たかった(できればもう会社に戻りたくなかった)けど、時間が限られていたので、前から欲しかった「かるめん夜のほっこりタイム用」のマグを買おうと陶器のお店だけじっくり見ました。



いろいろ悩んで、ちょっと和風なカップ(ソーサー付)を2客買いました。さっそく夜のお茶タイムで使用。ソーサーにマカロンを乗せて、お家カフェ風に頂きました〜♪


あ〜、もっといろいろ欲しかったなぁ。。。次は秋の開催予定らしいのでまだまだ先ですね(マチドオシィ。


バンビオ駅前広場では他にも月2回フリマ(主催者は別々です)をやっています。冬は元気がなかったのですが、あたたかくなったらまた活気付くでしょうかね〜?フリマ好きとしてはなくならないでほしいし、私もいつか出店したいのでがんばって欲しいです☆



07-03-26_12-25.jpg
わかりにくいけど、雰囲気伝わるかなぁ?



07-03-26_12-35.jpg
陶器のお店☆手作りで味があったヨ☆



07-03-26_21-09.jpg
パパと一緒にほっこり中♪



posted by かるめんまき at 10:23| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

花子百貨店がありますよー☆

3月26日(月)
10:00〜15:00
JR長岡京駅前バンビオ広場にて
雨天決行





たしか去年の秋ごろ…
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

久々に肉♪

土曜日はお友達のお家で肉をしこたまご馳走になりました☆


あーくんはかなりのアクティブ系幼児なので、外飯で焼肉なんてもってのほか。鉄板系は全てアウトですヨ。お家ででも、テーブルでなくちゃぶ台なのでホットプレートももうだいぶ使ってません。。。


この日はお友達の旦那さんがお肉を率先して焼いてくれて、私たちは座ってるだけだったのでほんとにゆっくり食事を楽しめてありがたかったぁ♪


あーくんは人見知りも場所見知りも全くなく、初対面の人にも抱っこをせがむ始末。人懐こいのが幸いしてか、ラジコンカーをもらいましたヨ!その前にオモチャのショベルカーももらったのに!!

あーくんはおっきい車に大喜び。「ブーブー」言って動かして遊んでました。でもそれ、手で動かすんじゃないのにな…。


その後、あーくんは誰もいない壁のほうに向かって何度もお辞儀。その後、見えない誰かと話に花が咲いてるようでした(コワイヨ)。

あ、そういえば…
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

初めて3階へ行った☆

連休3日目は何も予定はなく、午前中にあーくんが寝る気配もなかったので一緒に西友長岡店へ。

西友にはほとんど行かない私、この日初めて西友の3階へ行きました!実は、西友に3階があるってつい最近まで知らなかったのです…。職場の同じ派遣さんに「西友の2階に無印ってなくないですか?」って話したら、「3階やで!」って言われ、そのとき初めて3階まであるって知ったんです(汗 職場の人に笑われちゃいました(哀


無印で用事を済ませ、パパのバレンタインデーにみずは(前回の記事はコチラ)のいちご大福&わらびもちを買いおうちに帰りました。


午後からは、パパが携帯を変えるため散歩がてらSoftbankへ。説明聞いてるうちに頭が沸いてきそうになりました…。とにかく全てが変わっていてビックリ。携帯変えるのも大変だわと思いました。


それから、長岡天満宮をまわってブラブラと自宅まで帰りました。



☆あーくん☆

上の奥歯の手前にもまた歯が生えてきました!左右ともなので、これで12本になりました。

靴を新調しました。12.5cmでは明らかによくこけるようになったので、13.0を買いました。ちょうどイズミヤのかわいい服屋さん(名前わからない)で、最終セールだったので1200円でゲット☆4200円のやつだったからお買い得だった♪

いつのまにか「おままごと」をするように。ファミレスでもらったおもちゃのお皿を持って何かを食べる振りをしたり。めっさかわいいー☆保育園でやってるのかな?


07-2-12.jpg

天神さんにて☆ピースできるよ〜(でもちょっとチガウ)
posted by かるめんまき at 22:50| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ふー、間に合った☆

あーくんを預けている保育園は無認可なので、3歳までの乳幼児でかつ両親とも働いている家庭には、市から保育料の助成金が出ます。

申請しなくてはと気がついたのは今月6日。市に問い合わせの電話をしたら、締め切りが8日だった(@@;)どひゃー!

申請するには市役所で申請用紙をもらい、就労証明と源泉か所得証明(前年度分)を用意し、保育園に証明をもらって(用紙に記入してもらう)窓口に提出しなければなりません。派遣社員は派遣元に就労証明をもらわないといけないのですが、私の場合は大阪の森之宮でもらわないといけなかったので、速達でやり取りしても間に合うかどうかって感じで正直あせりましたわ。なんせ1ヶ月1万円返ってくるので馬鹿になりません!

で、結果は、派遣の担当さんがめっちゃいい人で、今朝わざわざ持ってきてくれました!よかったぁ><無事、お昼休みに提出してきました☆


申請は2ヵ月ごとで、今回の申請は12月、1月分でした。次回は2、3月分で4月に申請になります。また忘れそうだわ(−−;)




ちなみに、4月からの認可保育園入園を申し込んでいる人は、今月16日から18年度分の源泉を受付るそうです。これも忘れずに行かねば…。
posted by かるめんまき at 16:35| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

今日から☆

今日はバンビオ広場のイルミネーション点灯式ですね。

私は昼間、ありえないほど忙しくしていたので、夕方はヘロヘロで行けませんでしたが行かれた方いらっしゃいますか??


明日はパパが大阪まで飲み会に出かけるので、お見送りがてら見に行こうかしら?


ちなみに駅前の村田製作所本社ビルのイルミネーションも冬(クリスマス?)仕様になっててちょっといいですよね☆


うちもクリスマスの飾りつけとかやろうかなぁ。。。


そういえば、今日から19年度の保育園入所申請受付ですね。わたしもさっそく提出してきました。無事入れるといいんだけど。
posted by かるめんまき at 23:35| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 長岡京情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

