2009年11月10日

祝4歳☆

CIMG1322.jpg


お誕生日おめでとう!息子!
今月の5日でめでたく4歳になりました☆

結構難産で、生まれてすぐに保育器に入っていた息子ですが、めちゃめちゃ元気に育ってます。

元気でいてくれるだけで幸せですナ!

好奇心が旺盛で、人懐こく、口が閉じてることがないってくらいよくしゃべります。
普段は戦いごっこや体を動かしで遊ぶのが大好きなので、実は結構器用だったり細かい作業(工作など)好きってとこが意外〜とよく言われます(笑)

また文字や英語にも興味があるようで、平仮名はほぼマスター。今は大好きなウルトラマンの「ウ」「ラ」「マ」はカタカナも読めます(笑)

また数は30くらいまでは完璧に数えますがそれからが怪しくなります。
お金も好きで、数字を見ると「なんびゃくえん?たかい?」とよく聞きます。

好きな食べ物は、「納豆巻き」「ソーセージ」「のり」「お好み焼き」
お風呂屋さんも大好き。
ウルトラマンと怪獣が好き。
そして実はお笑いも好きだと思う。よしもとの運動会(再放送かな?)を一人で見て爆笑してたし(笑)
最近はサラ・コナークロニクルを一緒に見てるかな〜。ロボット(ターミネーター)出てくるから面白いらしい。


CIMG1331.jpg

プレゼントいっぱいもらったよー☆
ピカチュウのメッセージカード☆↑

CIMG1330.jpg

パパからはレゴのセットとジャミラのソフビ(しかしジャミラは学園都市でなくしたっぽい(涙))

おばあちゃん達からは、レゴの青いバケツ(去年は赤)
恐竜の図鑑、魚釣りゲーム、「こどもものしりずかん」という絵本。

CIMG1396.jpg

それから、私の姉からウルトラマンのパン☆これ、めっちゃ喜んでました!!卵なしだけど、ふわふわでおいしい〜!ちなみにカネゴンもあった!!可愛かったー☆詳しくはここクリック

私からは怪獣のシール絵本とデータカードダスの第5弾までのコンプリート本。それ見ながらTVの大怪獣バトル見てたから、どんなけ勤勉やねん(笑)と思ってしまった!

プレゼントいっぱいでいいなぁ〜☆
欲しかったのはレゴだったから、今は毎日レゴで遊んでます☆
いつか自分ですごいのが作れるといいね!

4歳も元気に過ごせます様に☆

posted by かるめんまき at 10:48| 京都 ☁| Comment(4) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

最近の息子。

秋は保育園行事が目白押しで、たのしいやら忙しいやらです。

運動会、遠足(海遊館)、いもほり、懇談会、園外保育(遠足)など。

園外保育では、なんと1時間半も歩いて向日市の公園へ行ったとか!!
去年は歩いて20分(大人は10分)の距離も歩けなかった息子。すばらしい成長だなぁ(しみじみ

運動会の絵には、なぜか芋の絵を描き(笑)、毎日毎日ウルトラマンごっこをして。

保育園ではお友達やおにいちゃん、おねえちゃんが大好き。大好きすぎてトラブルになることも多い中、先日の個人懇談では、息子のことを「かわいい」と言ってくれている年長さんがいると聞かされ、とても嬉しく思いました。

そんな息子、今月で4歳になります☆

ケーキはシャトレーゼで予約しました!アレルギー対応のものがあるので。手づくりケーキがいいと息子は言ってくれましたが、おいしいのが食べたいので(汗

そしてお誕生日には何が食べたいか聞くと、「納豆巻き」とのこと。
安上がりだなー(笑)


CIMG1225.jpg

息子が掘った芋で、いもチップス☆



ついでにその日の節約おかず!

CIMG1227.jpg

肉の代わりに厚揚げで味噌いため!


息子、肉だと思ってました(爆)


posted by かるめんまき at 02:00| 京都 | Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

魔法ですかっ!?

先ほど、息子とおままごとをしてあそんでおりました。

息子がせっせと料理を作り、ご馳走してくれるのです。



息子はフライパンを取り出し、何かを焼き始めました。
何を焼いているのか聞くと彼は「塩焼き」と答えたのですが、焼いているのは塩のみ。。。(魚は無かった!)

そこへ何かを入れようとしていたので、じっと聞いていると

「ソフトクリームとアイスクリームと、チョコレートとキャンディーとビスケットを入れて〜〜かぼちゃを入れます」



えぇ!? 塩に?塩にか???

塩が無ければなんとか食べられそうな組み合わせなのになぁと思いつつ、何ができるのか聞いてみると






「カツ丼!!」





か、カツ丼!?




Oh〜 It´s a magical cooking!


思わず英語でちゃったYO!



おしまい。



posted by かるめんまき at 21:31| 京都 ☀| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

熱、冷めやらず。

CIMG0595.jpg


アップ、怖いです。。。



全然関係ないですけど、先日義実家のお墓参りに行ったときのこと。

お墓の周りは結構でっかい森なんですけど、どこからか「コンコンコンコン」と聞こえてくるんですよ。

どこや〜?と耳を澄まし、聞こえる方に目をやると…



なーんと、キツツキですよ!


啄木鳥って、こんな字書くんですね、知らんかった(汗)

生キツツキ、しかもコンコンやっているところ!初めて見ました〜☆

なんだかめっちゃ感動しましたワ〜♪
息子も興奮しとりました(笑)

結構でかい音がするもんなんだなぁ。。。


おしまい。


posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

変身!

CIMG0568.jpg


学園都市の神戸手づくり市にて、変身する息子!


CIMG0578.jpg


さらに角(耳か?)と鼻が生えた!!


DIE★ちゃんに折り紙で作ってもらい、マスキングテープで貼り付けてます(笑)

本人はかなりお気に入りで、この格好で雄叫び&見せびらかしに大忙しでした(爆)


そして、疲れたのか普段は昼寝しないのに、気が付いたら椅子に座って寝てました〜☆

お疲れさんでした(笑)


posted by かるめんまき at 21:32| 京都 ☀| Comment(3) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

名前つけたのっ!?

CIMG0292.jpg


「40秒で支度しなっ!!」



えーっと、冒頭の写真も冒頭の文章も、本文となんら関係ありません…。


今日TVで、ホンジャマカの石ちゃんを見た息子との会話。

息子「ニコちゃん!あーくん、名前つけた。」
私 「え!?この人(石ちゃん)に?」
息子「うん、ニコちゃん!」
私 「この人は石ちゃんやで?」
息子「ぴったんこカンカン…」


石ちゃんという名前があるということが受け入れられなかったのか、最後は会話になっていません(笑)

しかし、名前を付けてあげたということは、石ちゃんに愛着でもわいたんですかの?ぴったんこカンカンの見過ぎか…?



冒頭の「40秒で〜」、なんのことなのかお解かりなった方1名様に、しょうもないものをプレゼントいたします☆
あて先は、、、コメントでもください(汗

posted by かるめんまき at 20:59| 京都 ☁| Comment(6) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

作戦なのです!

CIMG0251.jpg


戦いごっこが大好きな息子3歳。
戦いごっこばっかしているから、保育園でも先生が疲れてるんだぜ!

ウルトラマン・大怪獣バトル・シンケンジャー・仮面ライダーと、朝から晩まで変身しまくりなんだぜ!(しかし、節操ないですなぁ。。)

一人遊びも戦いごっこだぜ!



とまぁ、毎日そんな感じなのでね。
TV番組やDVDなんかもヒーロー系ばかり見たがるので、最近はあまり見せないようにするため、「お勉強」の時間を設けたんですよ、母は!

1日出かけていないって日以外は、ほぼ毎日その時間を楽しんでおります。

で、なんの勉強かって?てか、勉強って言うほどのものではありませんがね、手先を使う遊びが好きな息子に合わせて、見本をみて色をぬるドリルと同じくはさみで切るドリルを1日2枚ずつやる!というものです。

子どもは面白いと無限にやりたがりますが、絶対4枚以上やらせないのがミソです(笑)
それは、ドリルの節約(タダじゃないんで)と明日への意欲のため。明日もまたやりたいって思えば、ウルトラマンのDVDのことはひとまず忘れます。そして、ウチに帰ってきたら「今日もぬりぬりとちょっきんする〜」と最初に言うようになり、たとえ4枚でも3歳ですからそれなりに時間がかかり、気が付けば、ご飯・お風呂・就寝!となるわけで、土日以外はあまりTVを見なくなった息子です♪

今のところまんまと術中にはまっている息子ですが、保育園ではというとお友達に会った瞬間から変身しております。まだまだ、先は長いですが、いつか戦いの日々から抜け出せることを夢見ている母なのです(笑)


☆追記☆
基本的にはどんなあそびも悪いとは思わないかるめんですが、偏りすぎるといけないなと、感じています。いろんなあそびに興味をもちつつ、得意分野も伸びていってほしいなって思います!
なので、戦いごっこもほんとはOK☆ヒーローもの、実はワタシも大好きなのですから♪

posted by かるめんまき at 11:19| 京都 ☀| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

オコラレました。

CIMG0163.jpg



鏡に向かって何をしているのかと思えば、
頭にマスキングテープを貼り付けている息子。

あまりのおかしさに、爆笑していたら

「わらわんといてっ(怒)!!」

と怒られました。。。

あんまりかわいいからつい^^;
でもきっと「かっこいいね!」と言って欲しかったんだと思う。


だけど、だけどごめん、どうしても笑いが止まらない(ププ


posted by かるめんまき at 23:45| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ピザ!

義兄に息子の相手をしてもらっている間に、ワタシと母はスーパーへ。
姉はピザ用の生地をこねこねしてくれていました!


CIMG0093.jpg


姉と一緒にピザを作る息子ー☆


そして!!


CIMG0099.jpg


出来上がりー☆



お昼ごはんにみんなで食べました☆めっちゃおいしかったぁ!


午後2時ごろには京都へ帰る予定なのに、義兄と出かけていった息子がぜ〜んぜん戻ってきません(汗
ハウジングセンターでの打ち合わせにくっついて行ったんだけど、そこには広い遊びスペースはあるし、ジュースは飲み放題だし、お菓子はもらえるし、そら戻りたくないわな…。


しかたがない?ので、友人Yちゃんのお母さんが作ってくれた激ウマプリン!を頂くことにしました(笑)

CIMG0101.jpg


めっちゃウマイので、1/4くらい食べてしまった☆でも、ワンホールくらいは軽く行けそうなので危険!それくらいおいしいです、いつもありがとう〜(ペコリ


で、やっと戻ってきた息子を車に乗せ、京都に向かって出発!
実家で過ごす夏休みは、これにて終了!

posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

プール、そして置き場。

CIMG0074.jpg


かるめんも小さいころよく行っていた、市営のプールに行きましたヨー☆
すっごくキレイになってて驚き(笑)

息子は最初の頃よりだいぶ長く、顔つけができるようになり、得意げに何度も披露してくれました♪

CIMG0078.jpg



市営プールは料金は安いけど2時間以内の利用と決まっているので、お昼前には終わり。近くのショッピングセンターでお昼ご飯を食べて家に帰りました。

昼からはじーじ(ワタクシの父)が置き場(*)で作業するというので、送って行くついでに見物。暑いから行きたくなかったんだけど、息子が行くと聞かなかったので、仕方なく(涙)

(*)置き場というのは建築資材置き場のこと。型枠大工のじーじはここに資材を置いたり、加工をしたりしております。

見ているだけでは退屈だった息子をフォークリフトに乗せてみました〜☆

CIMG0087.jpg



なんやかんやで2時間も置き場で過ごしたので、めっちゃ疲れましたワ。
帰りの車では息子、爆睡でした!ワタシも爆眠シタイです。。。

posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

映画を観に行ったヨ♪

行こうかどうしようか迷いましたが、結局行ってきました。


シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦い
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー


息子、シンケンジャーは集中して見れましたが、ディケイドは途中から「眠い」と集中力切れでした(汗)

時間配分はシンケンジャーが1/3で、ディケイドが2/3なので、ま、しょうがないかな。。。ディケイドは内容も難しいしね。


しかし、やっぱ仮面ライダーは『電王』がサイコー!ちょっとだけモモタロス出できたけど、もっとがっつり!!見たいから、電王シリーズの更なる映画化を切に願いまするっ!!


そだ、ディケイドはもうすぐ終わりで、次は仮面ライダーダブルってのが始まるらしい。。。これまたとっても変わったライダーだけど、ディケイドよりはスキになれそう!←って、見る気満々!!

いいオトコ、発掘♪発掘〜♪



posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

夏といえば!

CIMG0001.jpg


スイカ!!




CIMG0016.jpg


修行!!じゃなかった、プール!




CIMG0021.jpg


デラウエア、でらうみゃー!




CIMG0004.jpg


カレー!しかも、ライオンの肉カレー(驚)!!




CIMG0031.jpg


そして、花火♪



楽しい一日だったね☆

posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

夏祭り♪

CIMG9923.jpg

片手にアイスクリーム〜、左手にスナック〜♪
唇に火の酒〜♪背中に人生を(byジュリー)



仮面ライダーディケイドショーを目当てに、企業主催の夏祭りに行ってきました!

ライダーとの写真撮影はたったの10組だけ。まずはその抽選権を得るための整理券をゲットしなくてはなりません。それも先着100名のみ。

保育園から帰って急いでご飯食べて、開場時間ギリギリに到着!
すでに会場前に長蛇の列!!!
ワタシと息子(オットは留守番)も最後尾に並んだんですが、ちょうど無料うちわ配布の前だったので、運よく仮面ライダーカブトとボウケンジャーのうちわゲット〜☆

整理券も無事もらえて、次は観覧場所の確保!
でも、用意されてるベンチにはすでに空きが見当たらず〜。それでなんとなく前へ前へ行って、途方にくれていると、小学生の女の子達がベンチの半分を譲ってくれました!やさしいなぁ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

で、去年と同じ鉄を踏まぬよう、飲み物もおやつも用意していったので、待ち時間の間に食って食って食いまくる息子!!
唯一、アイスクリームの屋台だけは列に並ぶこともなかったので購入♪

結局、ライダーとの撮影権は当たらず、ショーが終わったらちょっとだけおもちゃ買って帰りました。

それでも息子はとても楽しかったらしいので、来年もまたいこうと思います☆


追記
ライダーのショーは実物ともちろん中身も声も違うけど、悪者役の人のMCが面白いから、大人も割りと楽しめると思います☆悪者にスカウトされた小さい子がめっちゃかわいかったんだ〜。ウチの息子は悪者になんかならん!と頑なだったが(笑)



posted by かるめんまき at 00:30| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

お子様ランチ!

CIMG9890.jpg


息子がブロックで作った芸術的な(?)「お子様ランチ」。
なかなかいい出来だと思うのは、親の欲目かな(笑)



おしまい。
posted by かるめんまき at 09:00| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

iPod!?

CIMG9881.jpg



実家にて、姉のiPodを使う息子!

なんか様になってるのは気のせいか…?
posted by かるめんまき at 09:14| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

印象深い出来事だったのだろう。

昨日のこと、息子をお迎えに行くと、あたらしい絵が展示してあった。

みんな大好きなプールの絵を描いたとのこと(連絡ボードであらかじめ読んだ)。

いつものごとくそ知らぬふりをして、息子に「この絵は何を描いたの?」と聞くと





「あーくんなっ!プールでおぼれたときの絵ーかいてんっ!」



「…そ、そっか。」



おぼれたことは大変なことだから、印象深かったんだろう。
しかし、それってどうなのよ?とオヤは思うんだよ。


posted by かるめんまき at 16:58| 京都 ☁| Comment(2) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ウチのヘンなオヤコ。

仮面ライダーのソフビに腕立て伏せの体勢をさせ、

「腕立てよーいっっ! 1,2,3,4…」



てな感じなんでしょうか、軍曹?


CIMG9852.jpg





ところで、この背番号10番の彼は、いつもこんな状態で寝ているのでしょうか…?
(ちなみに、ホンマに寝ています)


CIMG9856.jpg



ハッ!もしかして、座禅!?
夢の中で座禅!?

頭剃ってるからって、なにもそこまで…。


posted by かるめんまき at 15:27| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

突然!

CIMG9848.jpg


昨日のこと。
カキ氷を作って、せっかくだからお外で食べるか〜と食べだしてまもなく、大粒の雨が!!!

うぎゃ〜、せんたくもんがぁあ!!

ワタシのあまりの慌てように、息子がビビリまくって泣き出す始末(汗


しかし、不安定な天気だったねぇ。。。

で、梅雨明けはいつ?
posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(4) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

パパとおそろッ♪

Before


CIMG9834.jpg




After


CIMG9841.jpg



ぼうずにすることは今まで断固阻止してきたが、なぜか「パパとおんなじ(髪型)にする〜」と突然言い出した息子!

で、こうなりました。髪の毛なくてもいいけど、頭長い…。いきなり小学生みたいになったがく〜(落胆した顔)


ま、涼しくていいやね。



追記

少林サッカー大好きかるめんは昔、DVDのコレクターBOXを購入。それに少林サッカーのTシャツが付いていたんだけど、今はオットの寝巻きと化している。ちなみに黄色いシャツである。
息子の頭と自分のTシャツを見て、少林サッカーのテーマソングを歌いだしだオット。息子と一緒にTシャツに描いてあるポーズの真似事をしていた。まったくオバカな親子である。



おしまい。


posted by かるめんまき at 10:00| 京都 ☁| Comment(6) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

やりたいざかり。

なんでも自分でやりたがる息子。

ご飯を作っていると、「おてつだいする〜♪」とやってくることがある。


が、たいてい包丁や火を使うので、なかなか思うようにお手伝いしてもらえず、、、それどころか「ヤメテクレー><」と思わず言ってしまいたくなることも多々あり(汗


せっかくやる気になっている時に、十分させてあげられればいいけれど、忙しい朝ともなるとそうも言ってられない。。。


そこで!!最近食パンにスライスチーズを乗せるのがマイブームな息子に、クッキーや野菜の型抜きで、チーズを抜かせてみたのさっ☆

CIMG9826.jpg


クッキーともなると、準備が大変だし。お手伝いってなるとひやひやするので、チーズくらいならほっといてもたいした事態にはならないし、楽しくお手伝いしている気分になってサイコー。

実際はパパに手伝ってもらってたけど、この手はいろいろ使えそうだと感じた今朝の出来事なのでした。


おしまい。


予告>>> 今日でこの髪型見納めヨ〜ん☆
posted by かるめんまき at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

