2007年04月03日

『あかちゃんのドレイ。』1巻@久々のレビュー




わかる!わかるよ!ちょっと前までこうだったよ!まさしくドレイだもんね、ママはみんな。
わかるだけにおもしろかった!今まさに0歳児と格闘してる人は、とーっても共感できると思う(タブン)。

2巻も買うどー(笑)
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

あーくん専用マシーン☆

うちはJR長岡京まで徒歩15分。ベビーカーを押しながらだと20分くらいかな?

歩くのはいいんだけど、駅まで全くと言っていいほど日陰がない!!なので、いい歳してこんがりいっちゃってますのよ、私;;

で、やっぱりいるだろうと思って購入しました!


子供乗せ専用自転車☆


今日で乗り始めて3日。なんて便利なんだ!!駅まで5分ですよ、5分♪ちなみに中央公民館へは15分。ベビーカーだと約30分かかっていました。

かなりの時間短縮と行動範囲の広がりはとても魅力的☆ちょっと行きたい時にもちょっとでは済まない子連れのお出かけだったのが、行けるようになりました^^


子供乗せ自転車のいいとこ

前輪の上にチャイルドシートが来るように設計されているため、後付のものより安定感がある

こどもを乗せる時、前輪がふらつかないようにロックでできる

時間短縮と行動範囲拡大はいうまでもなく、車で行きにくいと思っていた場所もOK

買い物しても後ろのカゴに入れてけば多少重くても大丈夫


難点

自転車の重量が重いので、自転車置場によってはしんどい

ベビーカーのように幌がない

突然の雨には対応できないよね、やっぱ

後ろにカゴをつけているけど、かなりオバサンくさい(オバサンなんだけどそうは思いたくない)

チャイルドシートでこどもが寝てしまった時なんとなく怖い


今のところこんなところかな。ヘルメットは買おうかどうか迷い中。安全の為にはある方がいいよね、やっぱり…。
駅までの道のりに坂があるため、3段変則付きにしたので割高だったが、これはつけて正解だったと感じます。

私は実際に自転車屋さんで、あーくんと共に試乗させてもらって購入を決めました。乗ってみると欲しくなります^^;

今日みたいにさわやかな天気だと自転車も気持ちいい♪あーくんもゴキゲン☆


06-09-01_16-52.jpg



かるめんが利用した自転車屋さん>>サイクルベースあさひ


続きを読む
posted by かるめんまき at 23:33| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

どうしたものか…。

暑い、昨日も書いたけど、暑すぎる。



目下の悩みはチャイルドシート。

今日、市の発達相談が保健センターであったので車で向かった。時刻は2時前。車の中はサウナ状態。もちろんチャイルドシートもめっちゃ暑い;;

とにかく、スプレー(布団などを冷やすやつ)で少しでもマシな状態にしてからあーくんを乗せる。たかが5分ほどの距離なのに、もう汗だくのあーくん><

汗取り用のパッドをつけているけど意味なし。他にもチャイルドシート用のサンシェイドもかぶせているものの、マシになっているのかさえわからないほどに暑いシート。


やはり、保冷剤を入れられるパッドを買うべきなのか?


それとも極力車には乗らないようにし、ベビーカーで移動する?でも、ベビーカーも照り返しがきつそう。車よりも移動速度が格段に遅いし…。日焼けも気になる。(わたしもつらい)


今日、帰ってきたときも肌着が汗でびっしょりだったあーくん><
なんとかしてあげたいよぅ。

皆さん、なにかいい方法あったら教えてくださいm(__)m
posted by かるめんまき at 20:15| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

初めての乳児カート♪

今日は寒いから、お散歩は近所を一周くらいにしようと思っていたので、ほぼすっぴんで、眉毛だけ描いとけばいいか〜って感じだった。

そして、ちょっと晴れ間もさしてきたお昼前。

近所をぐるッとだし抱っこ紐だな(´▽`)/ カバンはいらないねー。でも、ポッケに財布だけじゃなんかあった時に困るかもだし、どうしよう?

あ!そういえば、わたしヒップバッグ持ってたや〜ん。てわけで、どこからかヒップバッグを引っ張り出し、ファスナーを開けてみると…



1000円札発見*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


たかが千円くらいでとても気が大きくなるわたし。やっぱり駅前のスーパーまでいこう〜っと♪(すっぴんなのは忘れたフリ)


そして、今日初めてスーパーの乳児用カートにあーくんを乗せてみた!


楽チーン♪

なんて買い物しやすいんだぁぁぁ!これまで、スーパーはベビーカーで行くことがほとんどだったのと、カートに乗せる勇気がなかった(汗)んだけど、今日は千円発見のおかげでなんでもできるわ〜って気持ちになった(←単純;)。ベビーカー押しながら買い物カゴは持ちにくいもんね。

おかげで優雅に買い物♪あーくんもご機嫌でひとりしゃべりだすほどだったし、肩は休まるし、言うことなしな散歩タイムになった。

帰りに本屋に寄って、こんな本を買った↓



時間があるときにちょっとずつ読もうと思う☆



よく考えたら、1000円以上使ってるやん(゚Д゚) ダメダメやん…。
posted by かるめんまき at 17:42| 京都 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

コメントへのお返事♪

あったらいいのになぁ…にたくさんのコメントありがとうございます!

続きにお返事したら見にくそうだったので、ここでお返事しますね♪


⇒おみみさん
なるほど、お尻ふきのコットンかぁ!今度薬局でチェックしてみます!
オムツ、結構メ○ーズ派の方多いですねぇ。ちょうどもうすぐなくなるので、試してみようかなぁ。
役に立っていないなんてとんでもないです!嬉しいッスかわいい

⇒のりかぁちゃんさん
「お尻拭きをお湯で洗う」っていうのは、市販のやつを洗うってことですか?そしたら、お尻拭きの保存料とかが落ちて刺激が少なくなるかもですね!
あーくんもカンジダなので、お薬は2種類を混ぜたものです。下痢が治ってくれないとなんともなりませんなぁ〜。お互い頑張りましょう><

⇒みゆママさん
はじめまして!お尻拭きコットン、チェックしてみますね!
「ウチは、ムー○ーは足回りからモレちゃいます。パン○ースは背中から…」
おんなじです〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)ほんと試行錯誤ですよね。わたしは今度メ○ーズを試そうと思います!
また来てくださいね☆

⇒まるるさん
おかえりなさいー☆
なんと、コンビニにあるんだ!しかもメ○ーズ!
おお!明日にでも探しにいこう☆はしごも覚悟でダッシュ(走り出すさま)

⇒taratineさん
タイミングよくお試し品がもらえるといいけど、なかなかって感じですよね><
やっぱり、マメなオムツ替えと乾燥が早く治る秘訣ですよね…。噴水(あーくんの(笑))に負けずに頑張ります☆

⇒やりさん
ビリー君、肛門切れたの!?かわいそう><ってか、痛そうもうやだ〜(悲しい顔)
お試しパックがないのはやっぱり元が取れないからかなぁ。でも、あればとっても便利なのに〜。
やりさんもメ○ーズ!?やっぱ一回使ってみよう!
ベビーオイルはあーくんの肌には合わないようです…もうやだ〜(悲しい顔)以前、耳そうじに使ったら、たちまちジクジクになりましたたらーっ(汗)代わりに、お肌を保護する軟膏を塗ってみたのですが、こっちでもウンチ取れやすいです!!要するにお肌に一枚ベールがあるといいみたいですね☆

⇒まきんこさん
「オナラの圧力とかも合わさって背中まで到達」
なんと、あれはオナラのせい!?それと、夜と昼を使い分け!?
目から鱗でした…。かぶれがなければ、夜起こしてまでオムツ替えはかわいそうですもんね!なるほど!ひとつのメーカーだけ買うって思ってたけど、まきんこさん、うまく使い分けてますね!勉強になったー☆
posted by かるめんまき at 16:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

あったらいいのになぁ…

常日頃、あったらいいのにって思うものがあります…。



ー(長音記号1)オムツのお試し少量パックー(長音記号1)



薬局とかに売ってないですよね?売ってるとこあるのかなぁ。
どうも、ムー○ーじゃ大きいし、パン○ースは漏れちゃうことがしばしば…。他のも試そうかなって思うけど、何十枚も入っているのは合わなかった時もったいないし。サイズアップの時も、試してから普通のパックやお得な大量パックを買いたいのに。

もし、売ってるところを知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

あーくんは頭の湿疹を治すため、一昨日まで飲み薬を飲んでいたせいで下痢気味…。お尻が赤くなってかぶれています(TT)痛そう…。オムツかぶれの塗り薬ももらっているけど、下痢が治らないとなぁ。

そんなわけで、市販のお尻拭きも今はNG。コットンをぬるま湯でぬらして拭いたり、おしりシャワーで流してみたりしてます。

最初はガーゼで拭いてたのだけど、よく考えたら洗うの大変だし、頻繁にオムツを交換するので追いつかず、今は化粧用のコットンを使ってます。

でも、コットンが小さすぎで拭きにくい(><)肌触りがいいものを選んでるからそれはOKなのに…。もうすぐ、化粧用コットンがなくなる…。

何かいい方法はないものでしょうか…?

ちなみに、コットン節約のため&ムレ防止のためにお尻をきれいにした後、ドライヤーでぶぉ〜んとかやってるのですが、それっていいのだろうか?もちろん、熱くないように気をつけながら。
posted by かるめんまき at 21:57| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

オススメ抱っこ紐☆

フリマで買った300円の抱っこ紐は、とぉーっても肩がこる><でも、抱っこ紐での抱っこはあーくんにしてみると気持ちがイイらしく、抱っこ紐でお散歩に行くと必ずねんねします。

なんとか肩がこりにくい抱っこ紐ないかな〜ってことで、探しました☆


ベビービョルン ベビーキャリア02 シティネイビー


☆ベビービョルンのキャリアベビー☆


コレ、サイコーです!とても抱っこしやすいし、肩もらくちん〜わーい(嬉しい顔)
少々お値段張りますが、私は買ってよかったです!!!
posted by かるめんまき at 16:06| 京都 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

