2007年02月25日

松坂屋高槻店のベビールーム☆

ベビールームは5階にあります。


オムツ交換台 3台

授乳室はドアで仕切られていて、中にカーテンで仕切られた部分が1箇所、他2つほどソファ有り。3人入るといっぱいです。

体重計有り

調乳用のお湯はあったように思うのですが、うろ覚えです(ごめんなさい)。



最近は外で授乳することも以前よりは減ってしまったので、ベビールームの情報は久々のアップです。
だんだんと使わなくなるとは思いますが、使用したときはなるべく情報をアップしようと思います。

松坂屋高槻店のHP
posted by かるめんまき at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

初☆新幹線♪

京都から新横浜までは、のぞみで約2時間。電車はいつも京都駅までの10分くらいしか乗らないので、2時間なんて大丈夫だろうか…?


と思ったけど、あっさり寝てくれてラッキー☆


この日の朝からかなりぐずっていたから不安でしょうがなかったけど、早めに出て児童室で遊ばせたのが功を奏したみたいだ。その後、在来線の時点で爆睡だった!!


降りる30分前まで、ぐっすり。起きてから新幹線の中で授乳し、あっという間に新横浜に到着♪スムーズな旅だった☆


新幹線はあらかじめ「多目的室」に近い車両のいちばん後ろの席を予約。後ろの席だったら、ベビーカーを席の後ろに置く事ができるって思ってのことだったけど、実際はまったく別の席の人が荷物を置いていて無理やり押し込んだって感じだったが^^:

多目的室だが、案の定使用中。乗務員の方が、乗務員室を貸してくださったので助かったが、多目的室の内部を見ることはできなかった。帰りにはみれるだろうか?



10-13.jpg


☆到着早々ひとんちを荒らしまくるあーくん…☆
posted by かるめんまき at 20:41| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

京都高島屋の授乳室☆

今日、スリンパさん主催のスリング講習会に行ってきました☆

今使っているスリング(リングなし)は抱っこ紐よりは数段らくだけど、リングありも魅力的だったなぁ。

とにかく、今もっているスリングをもっと快適に使いこなさなくては!!と俄然意欲が湧いてきました☆


が、、、あつい〜〜〜。今日はほんとに蒸し暑い;;あーくんを産んで初めて京都駅より北へ行きましたが、暑さのせいでかなり遠い感じがしました。さらに、朝早く出たので自分の朝食がとれず、寝坊したサラリーマンのように駅で10秒チャージ。しかし、わたしのお腹は10秒で飲み干せるゼリーではまったくチャージされませんでした(汗
そんなこんなで、河原町へ行くって大変だなぁとよけい感じてしまったのでした^^;

お昼は講習会に一緒したママさんと。ベビちゃんたちに用意してくれた幼児用の取り分け皿&フォークスプーン(まだ食べられないんだが…)が役に立ち、あーくんはとても静かにそれで遊んでました!お腹が空きすぎで早く食べたかったので、助かったわー☆

そして、その後高島屋の授乳室へ行ってみました!


おむつ交換台 たしか6台くらい(ベルトなし)
柵つきのベビーベッド 2台
授乳室 4人は余裕、5人はきついがいけないこともない
ベビールームの隣に離乳食レストランみたいなのがあるのには驚いた☆


こんな感じだったと思います。違ってたらごめんなさい^^;


授乳室でおっぱいをあげていると、他のママさんにスリングを上手に使えますか?と質問されました!!ちょうど講習会の帰りだったので、そのことを伝えて是非参加されてみてはとスリンパさんのメアドを伝えました。

スリングを持っているけど使いこなせていないママさんは多いんだなぁ。そう思うと500円で講習会ってとてもありがたいなぁと思いました。

また参加しようと思います☆
posted by かるめんまき at 21:37| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

知らなかったわ…。

バンビオ1番館での授乳ですが、今まで1階の多目的トイレであげてました。

だって、「授乳もできます」って張り紙があるから。てっきりここで授乳してねってことだと思ってました。

が、6階の女性交流支援センターの中にちゃんとした授乳室がありました!!たまたま1階の多目的トイレが使用中だったので、6階の多目的トイレに行ったら、職員の方が親切に「授乳室をお探しですか?」と聞いてくださってわかったのです。

授乳室の広さは2畳ほどで、2人が限度な感じ
ポットがあったので、お湯ももらえると思う
6階の多目的トイレにはベビー用のオムツ交換台がある


1階の多目的トイレはベッドが大人もOKな多目的ベッドなので、動きの激しい赤ちゃんのオムツ替えはやりにくいって人は、6階がオススメ。



もう少しわかりやすく授乳室の場所を知らせてくれるとありがたいなぁ。
posted by かるめんまき at 23:03| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ジャスコ高槻の授乳室

昨日は、あーくん用のキルティングのフロアマットが欲しくて探しにでかけました。最近床や畳をなめたりするし、よだれもすごいので洗濯できるものをと思って☆

イズミヤへ行ってみたものの、目当てのものがなく軽くお昼でも食べて移動しようかな〜ってところでユンママさんとゆんちゃんに偶然出会いました♪イズミヤは無駄足だったか!と思っていたところだったので、少しでもお話できて、来た甲斐がありましたー☆


で、マットを探しに次なる目的地、ジャスコシティ高槻へGO!ジャスコシティ高槻は、171号線をまっすぐ行けばあるので、20分位で着きました!駐車場もタダなので、結構イイかも☆

ジャスコシティ高槻は初めて行きましたが、暇つぶしにはいい感じ☆以前あゆママさんが津川雅彦のおもちゃ屋さんがあるよとコメントくださったので行ってみましたが、木の歯固めとかたくさんあって楽しかったですよ!あーくんには木のおしゃぶりホルダーを買ってあげました!あーくんが使わなくなっても、私が携帯のストラップにしよ〜っと☆

ちなみにこれが購入したおしゃぶりホルダー左斜め下


4-21a.jpg


くまちゃんかわいいでしょ?鈴も付いてるし、あーくんも音が出るので振り回して遊んでました(使い方間違ってますがたらーっ(汗)

で、スタンプカード頂きました、これ左斜め下


4-21b.jpg


全部溜まると、津川雅彦からプレゼントがもらえるそうです(ホントか!?)。


☆おもちゃのグランパパのHPはここから☆


ぴかぴか(新しい)ジャスコシティ高槻の赤ちゃんルームぴかぴか(新しい)

3階のベビー服売り場の近くにあります

授乳室は、2部屋?っていうか、ちょっとした仕切りがある程度
ソファーが二つと、椅子が2脚だったと思います。

オムツ台は4つ

調乳用のお湯は店員さんに言えばもらえます。

体重計、身長計、ありました!!

ちなみにあーくんは服を着た状態で7キロでした♪


で、めでたくキルティングのマットもゲットし、パパのお土産に駄菓子を買って帰りました〜♪

チャイルドシートの金具が届いたので、これからは車でどこへでもいけるどー☆
posted by かるめんまき at 16:32| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

くずはモール内京阪百貨店の授乳室

まきんこさん情報で、オムツ台にメリーが付いているとのことだったので、先日くずはモールに行った時にここのベビールームを使用。


詳しくはここからどうぞ!


寝返りのせいでオムツ替えしにくいあーくんも、メリーのおかげでじっとしてくれたので、このアイデアはぜひいろんなベビールームで取り入れてほしいなぁ。


ちなみに、くずはモールKID館のベビーザらすの授乳室も利用しましたが(ぽん太ままさん情報)、ここもきれい☆

本館のベビールームは利用してませんのでどんな感じかわからないけど、くずはモールはベビールームの心配しなくて良さそうです☆

posted by かるめんまき at 23:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラッツ近鉄の授乳室

プラッツ近鉄の赤ちゃんルーム

赤ちゃんルームは7階のにあります

授乳室 2部屋 … といってもかなり狭い。個室をさらにパーテーション
          で無理やり仕切った感じ。中には椅子が1つずつ置か
          れているのみ

オムツ台 5台

調乳用のお湯有り

幼児の遊べるスペース有り(赤ちゃんは無理そうだけど)。

日曜日に利用しましたが、伊勢丹の授乳室が込んでる時には使えそうってくらいです。授乳室は狭かったけど赤ちゃんルーム自体は広かったです!

posted by かるめんまき at 22:46| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

アル・プラザ(平和堂)高槻の授乳室


アル・プラザ高槻の3階に赤ちゃんルームがあります☆


◎授乳室は1部屋です(個室・カーテンあり)

◎オムツ替えシート2台

◎お湯有り(レディースコーナーに調乳用のお湯(60度)がある)

◎二人掛けくらいのベンチ1脚

かるめんの感想は、もうちょっと広かったらいいのになぁって感じです。広さは、イズミヤ長岡天神店くらいだと思います。
posted by かるめんまき at 06:00| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

マイカル茨木の授乳室☆

昨日ストレスが爆発したので、今日は近場の散歩なんかでは気持ちが治まらない!っということで、朝からさっさと準備して出発♪

JRに乗って、マイカル茨木バス

茨木駅を降りて徒歩5分くらい。ビブレとサティ、映画館、レストランなど結構充実しています!1日いても十分楽しめるのでオススメ☆

パパに釘を刺されていますので(必要以上に買ってしまう為^^;)、何も買わなかったけど、GAPのベビー服が欲しかったなぁ♪

ウィンドウショッピングをひたすら楽しんだ後、近くに住む友人を呼び出してランチ。いろいろ話をして楽しかったぴかぴか(新しい)

その後、パパにシフォンケーキのお土産を買ってお出かけ終了!

途中一回だけ授乳しましたが、ベビールームは結構広く、オムツ替えシートが4台、授乳室が4部屋(個室で中にソファーがあります)、熱湯あり!あと、オムツ用のゴミ箱とビニール袋、体重計と身長計もありました!!

あー、楽しかった♪
posted by かるめんまき at 22:38| 京都 | Comment(8) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

JR京都伊勢丹の授乳室

月曜日に伊勢丹で買い物したときに授乳室を利用しました!

ベビー休憩室という名前で7階にあります☆
中に入ると、オムツ替えベッドが5台くらいあり、その下にたぶんベビーカーが入れられるスペースだと思いますが、あります。

その奥に、授乳スペースが個室で2部屋あり、中にオムツ交換台も付いています。欲を言えば授乳スペースがもう少し広かったら言うことなしのような気がします。

平日だからすいてるかと思いきや、待つことはなかったですが、次から次へと授乳の方がいらっしゃいました。土日はもっと混雑かも><

やっぱりデパートは設備もある程度整っているし、利用しやすいんですね☆
posted by かるめんまき at 18:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

イズミヤ長岡天神店の授乳室

今日初めて、お外で授乳♪皮膚科が長引いたので、家に帰るまでオッパイが持ちませんでした。さらにオムツも替えてあげたかったしね☆


で、行ってみました!イズミヤの授乳室。2階の赤ちゃん用品売り場の奥です☆

私が入っていくと、もうママが一人オッパイタイムをしていらっしゃいました。中はさほど広くなく、オムツ交換のベッドが2台。調乳のためのお湯は完備。二人座っていっぱいくらいの小さいベンチがひとつあるだけでした。先にいたママが出て行くとすぐにまた違うママが入ってきて、結構利用者がいるんだなぁ〜と思ったり。その割には、この授乳室は狭い気がします><おむつ台の下にスツールが2脚あったけど、どうだろう〜。4人も入ったら狭すぎて身動きできないよ…。

でも、授乳室ってあると便利だー。ちょっとずつ長時間外出にびびらなくなってきたかるめんなのでした。
posted by かるめんまき at 20:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 授乳室情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

