2006年12月11日

善峰寺へ行ってきました☆

突然思い立って、日曜日に善峰寺へ行ってきました!


おうちを出たのは11時くらいでまだ曇り空でしたが、だんだんお日様もでてきたし、ドライブ日和だーっと思ったけれど、車で20分で着いちゃいました^^;


しかし、善峰寺ってめっちゃ楽しいですね♪なんで今まで行かなかったのか、もったいないなどと思うくらいでした。お寺の中はすっごく広くて、散策にはもってこいだし、なにより景色が抜群によい!ただ、まだヨチヨチ歩きに毛が生えたくらいの子ども連れでは、全部見てまわるのは無理があったので、また春あたりに行こうかなと思います。

紅葉も時期が過ぎた感じではありましたが、雨で散ったもみじもまた風情があってよかったです☆



06-12-10a.jpg



06-12-10b.jpg



お昼はお寺から車で少し下ったところの土産物屋(漬物屋かも)でいただきました。オトナ二人は麺類を注文しましたが、はっきり言ってオススメできません(汗)お座敷があるので、あーくんのお昼をするにはもってこいでしたが。


06-12-10c.jpg



その後は小倉山荘でおやつを買おうと寄りましたが、日曜日なのでえらい人でした(@@;)この日は自分たち用のおやつだけ買いましたが、お正月用の詰め合わせも出ていたので、年末にまた買いに行こうと思います(おいしそうだった)。


06-12-10.jpg

会計が長いママを待つあーくん☆小倉山荘にて




久々に家族三人でお出かけした休日。とても楽しかった☆


posted by かるめんまき at 22:01| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 長岡京からお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

クラブハリエ&琵琶湖博物館☆

今日はお友達とクラブハリエのペーストリーブッフェに行ってきました☆


お店に着いて車を降りると甘いいい香りが♪オープンより20分くらい前に着いたけど、もうたくさんお客さんがいてビックリ!


待っている間にお持帰りのケーキや和菓子を見ていましたが、どれもおいしそうで期待感が一層高まりました♪
バームクーヘンがおいしいと聞いていたのでそれも楽しみ☆


で、食べましたよー!焼きたてバーム!うまい!ほんまにうまいっ!ボキャブラリーが貧困なのがとても悔しい><ふわふわ〜なのに味はしっかりバームクーヘン!って感じでした☆

ケーキや焼き菓子もおいしい〜♪他にパンやキッシュもあって、ちょっと甘いのに飽きてきたら口直しできるから、甘いものはそんなにって人でも結構食べられるかもです。


赤子たちもいつもよりおとなし目で、しっかり味わえました〜☆しかし、やはり1時間程経つとあーくんは動きたいモードに。ご飯もほとんど食べずに後ろの席の人に愛想を振りまいてました…。


オトナが楽しんだ後は、お子たちも楽しませてあげなきゃ!ってことで、お友達のオススメスポット、琵琶湖博物館へ♪

水族館や展示室など盛りだくさんな感じでした!なんといっても赤子(ちょうどあーくんくらいの)たちが結構楽しめます♪あーくんはお魚もやはり「わんわ」と指差すだけでしたが、お友達はものっすごく興奮!とても楽しんでる様子が可愛かった☆

木のおもちゃや手作りおもちゃが置かれていて遊べるスペース(ディスカバリールーム・無料)もあるし、展示室にも昔の暮らしを再現したお部屋に靴を脱いで上がれるようになっているところがあるので、あーくん達も見学の途中で遊ばせてあげられたりします。


赤子もオトナも一緒に楽しめてとても充実した1日でした♪


クラブハリエ守山玻璃絵館 大山崎ICから栗東まで高速で30分位でした。現地までは40分位。

琵琶湖博物館  授乳室あり ベビーカー貸貸出有り お弁当持込可

両方とも詳しい地図は各HPで見てください☆



06-10-26_13-46.jpg
☆初めての水族館☆



06-10-26_14-18.jpg
赤子たちはご飯のレプリカに釘付け!食べれませんよ…



06-10-26_14-43.jpg
ディスカバリールームにて♪
posted by かるめんまき at 23:42| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 長岡京からお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

プチ旅行気分♪

06-09-18_15-23.jpg

☆平等院鳳凰堂☆



今日は絶対台風で大雨だろうと思っていたから、部屋の整頓でもするか〜と思っていたのに、朝になったら風は強いものの、すごくいい天気!

今の時期はパパが忙しく、土日も休みなしだからず〜っとバンビオの児童室ばっかり行って、主みたいになってたし(恥、出かけたいモード満開!

でも、祝日だしきっとお友達は家族団らんだろうなぁ。あーくんと二人だと遠出は難しいし。。


で、いろいろ考えた結果、ずみこさんのHPで教えてもらったキッズいわき ぱふへ行くことにした。宇治なら車で30分もあれば行けるし、前から気になっていたお茶屋さん「中村藤吉」も近いし☆


1時に出発して、1時35分には「中村藤吉」に到着。先にキッズいわき ぱふであーくんと遊ぶことにした。

店内は靴を脱いで上がるようになっていて、ハイハイメインのあーくんでも気兼ねなく遊べた☆木のおもちゃのサンプルがたくさん置いてあって、あーくんはそのおもちゃたちに釘付け(笑)1時間近くも遊んだよ!

06-09-18_14-05~00.jpg

「ここに入れるのよ」ってやって見せてあげると、上手に入れるよ☆


06-09-18_14-31.jpg

店内には小さなお部屋があって、おままごとができるよ☆


06-09-18_14-33.jpg

あーくんは木製のキッチンセットに夢中☆



その後、中村藤吉でお茶でも〜と思って行ってみたが、ちょうど観光客の皆さん&地元の人もお茶タイムだったらしい。。。めっちゃ並んでたのでお茶はまた平日にするとして、「うじきんソフト」を食べることにした。「うじきんソフト」は抹茶ソフトにあんこと白玉がのったソフトクリームで、お庭で頂くことができる☆あーくんは赤ちゃんせんべいを頂く(笑)

06-09-18_14-42.jpg



隣で喫茶を待っていたお兄さんに愛想がいいと褒められたあーくん☆調子に乗っておせんべいを「どうぞ」とやっていたが、いらないと言われてしまった…。

食べ終わって、お店を出ようとしたら、ちょうど切れていた「生茶ぜりー」のお持ち帰り用が品出しされ出したので、持ち歩き時間を店員さんに聞くと「保冷剤で1時間です。これが最後のゼリーなので、もしよかったら取り置きしておきますので、ゆっくり観光なさってください」とのこと!

子連れの私にとても気を使ってくれたし、なんていいお店なんだ!ゼリーはパパへのお土産用に取り置きしてもらい、平等院までお散歩。

平等院の表参道を歩いているとだんだん観光客気分に☆すごく近いのに、遠くに来た気分でなんだか嬉しかった。


06-09-18_15-16.jpg

平等院の入り口にて☆ベビーカーにハコ乗りのあーくん…



鳳凰堂を眺めつつ、お庭を散策。途中に「平等院ミュージアム鳳翔館」があって、鳳凰などの国宝が見れる。中でも、「雲中供養菩薩」がとてもキレイで印象に残ったので、パパへのお土産にその写真がプリントされたクリアホルダーを買った。帰ってからさっそくパパにあげて、いかに美しかったかを説明したけど、苦笑されてしまった。なぜ?

鳳翔館には出口近くにレストスペースがあり、靴を脱いで上がれる板間になっているので、ベビーカーに飽きた赤子(あーくん)を休憩させてあげるのにちょうどいいし、オススメ☆あーくんも大喜びでハイハイしまくり、また観光客のカップルに愛想を振りまきまくって、挙句にはポラロイドで写真まで撮っていただいた!

写真のお礼を言い、鳳翔館を後にした。出口は階段になっているけど、ベビーカーや車椅子の方にはエレベーターを使わせてくれるので、係りの人に申し出るといい。

平等院を出て参道を戻る途中で、グリーンティを頂く。1杯50円だし飲んでおかねば(笑)あーくんも持参のほうじ茶を頂く。

駐車場に戻る途中、うなぎ屋さんを発見!「ふな栄」という川魚専門店。そこで、晩ご飯のうなぎ弁当(おいしかったよー!)を買って、最後に取り置きしてもらっていた生茶ゼリーもちゃんともらって宇治を後にした。

長岡京から車で30分(帰りも30分だった)。道もとても簡単ですごく近いのに、旅行に来たみたいに楽しくて日常を忘れられる1日だった。

遠くに行かなくてもいいんだ…。近くにもまだまだ楽しめるところがいっぱいあるはず☆来月もパパが忙しい時期は、近くで旅行気分を味わえる場所を探そう〜っと!


キッズいわき ぱふには授乳室があるようです(利用はしませんでした)
平等院にはオムツ交換台付きのトイレがあります(ベビーカーも入れます)

授乳室情報にも時間があるときに追加しておきますね!

続きを読む
posted by かるめんまき at 22:57| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 長岡京からお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

