2009年04月27日

あと1日。

現在の派遣先でのお仕事も残すところあと1日となりました。
そのままGWに突入ですが、無職ですので大それた予定など立てられるはずもなく、ただ実家に帰って少しだけのんびりさせてもらう予定です。

約1年、お仕事させていただきましたが、今までで一番働きやすい派遣先でした。
また何かでお世話になりたいですが、不況でそうもいかなさそうです。

仕事が終わったら、しばらくは縫い物三昧の日々を送るつもりです。
この機会に腕を磨いて、もっといいものが作れるようになるのが目標です。

いつか、自分の作品も手づくり市で販売できるといいなぁ。

その次の目標はロックミシンです。
手づくり市でお世話になっている出展者さんによると、やはりあると便利だそう。

実は姉が持っているので、ひそかに狙っているかるめんです。

次の仕事もいい職場に当たるかどうか不安ですが、いろいろやりたいことが山積みな今は、あんまり考えず、目の前のことから頑張りたいと思います。


それでは、みなさん、よいGWを!
posted by かるめんまき at 21:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ダメダメな日。

今日は、仕事でミスばーっかしてですね、おバカ炸裂だったわけです。

職場の方はみな優しいので、叱られたりはしないんですけど、「明日はきちんとリセットして来ます」と決意表明だけはしてきました。


はふぅ。

明日もがんばるぞよ!
posted by かるめんまき at 22:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

忙しくなりそうだ。。

昼間フルタイムで働いても、binbo-です。

楽天から送られてくるポイントメールをクリック、クリック♪
ポイント貯めても微々たるもの。しかし、少しでも安く買い物をするために、ぽちぽちやっておりましたが


このたび、内職することになりました。

友人の仕事のお手伝いで、週2,3回夜の空いた時間にちょこっと。
加えてG★CATのお手伝いで、ミシン作業する予定。こっちはお金にはなりませんが、先行投資というやつです。いずれ有名になる!ハズ…?


忙しくなりそうです。二足(三足?)のわらじ、ワタシにできるだろうか?


こういうときには目標を掲げるに限ります!

@内職のお小遣いでTDLに行く!できればオフィシャルホテルに泊まりたい。
Aミシンが上手くなったら(究極の不器用)、自分のオリジナルアイテムをフリマで売ってみる。

TDL、楽しいけどお金もぶっ飛びだし、これを励みに頑張ってみます。ハケン、クビになってもなんとか生きてけるようにネ。



どうでもいいですが、ポイントと言えば平和堂が好きな私。なぜかって?だってお金に換金できるから♪
それが好きなので、つい平和堂行ってしまいます。近いってのもあるんですけどね。。

posted by かるめんまき at 17:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

派遣って。

息子の発熱やらじんましんで病院に行く機会が多かったので、また読みました、アエラ。

最新号ではなかったんですけど、衝撃の見出を発見。


「ハケンは一人も産むなというのか」ですと。


ワタシはハケン社員ですから、ピクっと反応したわけです。

派遣社員も産休は取れるのですよ、条件を満たせば。でも、それが許されない状況って多々あるのです。たとえば契約期間について。ほとんどの派遣先が妊娠を機に契約を更新しなくなります。すると、働けなくなるので、条件に満たない場合が発生してくるのです。

どんなに頑張って仕事をしても、派遣というだけでスパッと切られてしまうんです。たとえ、産休・育休が取れる制度があっても有効に活用させてもらえないのが現状ですのヨ。

実はいろいろ調べたので、機会があったらお話します。


産休等のことには関係ないですけど、ハケン歴は結構長いワタクシですが、いろいろな目に合っております。

長期の募集で仕事を請けたのに、たった3ヶ月で終了とか。ワタシも派遣社員なのに、派遣を軽んじる発言を堂々とお話される方の周りで働いて、心底嫌気がさし、まったくやる気が起きなかったり。

それから、もう一つ。女性だからといって、絶対に味方とは限りません。妊娠出産に関して、ある派遣先での女性の一言が忘れられません。

「流産したらいいのに」

それ聞いて、次の契約はもう更新しないでおこうと思いました。ちなみに、妊娠したのは正社員の方です。結局働く環境(人間)なのかなって思ったりもします。



追記:最近どっかの新聞に「ハケンはこの先どんどん切られる」という記事が載ったらしいっす。不景気だから仕方ないのでしょうけど、世知辛いっす。
posted by かるめんまき at 17:09| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

久々の電車通勤。

実はこの2月から職場がかわり、京都駅から徒歩15分強!の某出版社へ行っております。派遣会社は同じですが、やったことない職種だったのでどうかと思ったけど、まぁなんとかやってます。

しかし、以前より早く家を出て遅く帰ってくるので、体がまだ慣れず、毎日22時を過ぎるとすんごい眠たい。パソコンしてても目が半分閉じとります、ハイ。

預ける時間が少しだけのびたからか、そういう時期なのかわかりませんが、あーくんの抱っこ攻撃がすごいです…。ダブルでお疲れな私です。会社の昼休みが唯一のほっこりタイムです(夜は眠いんで)。

なので、ちょっと更新が遅いっす。


仕事内容自体は長くはやりたくないけど、いい経験になってます。


早く春にならんかなぁ。。。



posted by かるめんまき at 22:15| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ZZZZZZ…

忙しくってフラフラ。なのにあーくんは連日5時(台)起き…。


そんな中、オットは梅酒をつけるらしい。
posted by かるめんまき at 22:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

仕事、決まりましたヨ☆

長岡京市内もしくは自宅からチャリで行ける距離、土日祝休み、残業極力なし&私にできる仕事内容。

この条件で探すとなるとなかなか厳しいです。派遣社員は基本的に交通費が出ないので、遠くへ行くほどお金も時間もなくなります。京都駅までいけば仕事はいっぱいあるんだけど、自分の時間もほしい私はやっぱ近場にこだわって探したかったわけです(スキルが高い人はナンぼでもあるんですけどね^^;)。


で、やっと決まりました☆前の職場とは打って変わって忙しそうですが、ヒマよりは絶対マシだし、業種も未経験なのでまた違ったスキルも身につきそうだし、頑張ろう!


就業は4月9日からなのでこれからちょっとした春休みを楽しむことにします(お金ないけどネ)。もちろん平日はあーくん保育園です☆VIVAおひとり様〜♪
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

仕事始まってからの毎日

仕事を始めて一番思うのはやはり時間がないということ。

幸い、うちのパパは家事を結構手伝ってくれるので、私は楽させてもらっているとは思いますが、それでも1日があと4時間くらい多かったらいいのに〜などど思ってしまいます。


どんな生活スケジュールかというと…☆

6:00すぎ  起床。身支度。朝食&弁当(あーくんのみ)作り
7:00    あーくん起床(あくまで希望。いつもこれより早く起きて邪魔ばかりする><)
       パパがあーくんの着替えなどをやってくれる
7:30    朝食。なるべくご飯は3人そろって食べるようにしている
7:45    洗物、ごみ捨てなど。晩御飯を炊飯器にセット
8:00すぎ  自分着替え
8:15くらい 出発(保育園経由なので少しは早めにでる)

会社の始業は9時なので、多少寝坊しても大丈夫 ヾ(-д-;)オイオイ

17:30    終業
17:50    お迎え到着
18:00すぎ  帰宅
18:30    これくらいまでおっぱいタイム。それから夕食作り
19:00    そろって夕食。(あーくんのご飯はほとんど取り分け)
19:40    お風呂(あーくんとパパ)。私は夕食の後片付け   
20:30    あーくん就寝。自分お風呂。
22:00    眠いから寝てます、こんなに早い時間なのに…(^^;)


会社ではヒマです…。忙しい時期はいずれやってくるらしいのですが、会社がOFFで自宅がON!?ってなくらいにやること少ないっす。
窓際族(今でもこの表現使うのカナ?)ってこんな感じかも?やることないと辞めようって思いますもんね。でも、今の私にはもってこいかも!
あーくんはまた風邪っ引きでいつ休まなくちゃいけなくなるかもだし、別にこの会社に骨を埋めるってわけでもないので、案外気楽です。
最近は開き直ってスキルアップの勉強なんかしております。この記事も開き直りついでに会社で書いてます。


会社での搾乳について

1日1回絞ってます。
女子用の更衣室があり、結構広いのでそこで。私は搾乳する場所があるのかどうか確認せずに職場を選んでしまいましたが、働いても母乳でって人は確認しておくほうがいいと思います。
お昼にはまだそれほど張ってこないので、夕方に搾乳してます。
最初の2〜3日は、かなりカンカンに張ってさわると痛みもありましたが、今はそれほどでもありません。
念のため(よく詰まるので^^;)、朝、昼に葛根湯を飲み、やばそうな箇所に冷えピタを貼り、昼食にはあまり濃いものを食べないようにしています。
100_くらい絞ってます。時間としては10分ちょっとくらいです。


こんなお気楽なお仕事なのに、来月からいきなり時給UPです(ちょっとだけど)。お金余ってるのかな…?
posted by かるめんまき at 17:04| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

だめだ。

眠い><

コメントのお返事ができなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)でも、読んでますので!!


皆さんのブログやHPも読み逃げですみません><


じゃ、寝ます眠い(睡眠)
posted by かるめんまき at 22:50| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

突然ですが!!

来月から働くことになりました。
ここ最近更新できなかったのは、そのせいでバタバタしてたせいです。


先週は、保育園のことやら予防接種のこと、仕事のことなんかで頭の中はぐちゃぐちゃ。なんだかどっと疲れた週でした。


保育園は案の定、途中入所は難しいと言われました。なので、今月末に無認可の保育園の見学に行くことにしました。
ちょうど来年度の保育所の申込書も配布が始まっていたし、そっちに期待しよう…。


あーくんを保育園に入れることには抵抗はありません。うちではどうしても「だめ!」「アカン!」ばっかり言ってしまうし、児童室へ行けば脱走しようとするし、ふれあいルームでは物を投げまくって気が気じゃないし。
もっと自由にめいいっぱい遊ばせてあげられるなら、保育園に行く方がいいって思えます。あーくんは人も大好きみたいだし、いっぱいのお友達とふれあえるのもイイと思います。ただ病気だけが心配かな。


不安なのはむしろ私の方。「大丈夫かな?泣いてないだろうか?」とか思いまくるに違いない。仕事をしてずっと一緒にいてあげられない分、うちでは今まで以上にかまってあげたいけど、仕事と家事でヘトヘトになってできなかったりしないだろうか?




いろんな不安はあるけれど、とにかくやってみるしかないですよね。いつもご一緒させてもらってるママさん、来月になるとなかなかお会いできなくなると思いますが、これからも仲良くしてやってくださいm(__)m
ブログを通してお付き合いさせてもらっているママさん、コメント等がかなり励みなっています!これからも頑張って更新しますので、よろしくお願いしますm(__)m



06-11-14_17-16.jpg

眉間に落書きをするあーくん…。
posted by かるめんまき at 21:14| 京都 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 仕事と家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

