2009年07月13日

またまた…。

CIMG9718.jpg

とんがりコーンで怪獣♪


先々週は熱やらじんましんやらで体調の悪かった息子。
このところ、週末に手作り市の出展が多く、満足に相手してあげられない上に、1日中外に出っぱなしだったので疲れやストレスがたまったのかなぁ〜と反省。

先週の土曜日はオフだったのでめいいっぱい遊んであげねばと、久々にアクアパルコへ行き、遊具やボール、水遊びをしてお昼には帰ってきました。その後しばらくはゆっくり過ごし。

夕方は夕飯の買い物に行き、夕食を作ってさぁ食べるぞ!という時になって、息子がいきなり頭痛を訴え始めてびっくり。

あまりの痛がり方に早速救急病院へ。担当病院は桂病院。車で20〜30分くらいだけど、乗っている間は痛がることもなく、眠っていた息子。治ったのか??

診察の結果は風邪。熱が38.5度くらいあったのでそれで頭痛がしたっぽい。それからしばらく痛がったりしていましたが、車に乗ったらまた寝て、帰ってからも寝続け、翌朝にはわりと元気になって、一安心。薬を飲んだら、もう治ったかのよう。

用心して日曜日は約束してた桂ダイエー(ホントはこの日も出展予定)だけ行き、お昼には帰宅。おうちでゆっくり過ごしました。
熱で食欲があまりなかったあーくん、少しスリムになりました。


今日は保育園。元気に登園した息子。このところ体調崩しやすくなっているので、生活を見直そうかなと思っています。

元気が一番だよ、ホント!
posted by かるめんまき at 09:45| 京都 ☁| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

お熱。

息子、お熱で保育園お休みです。

2日間のイベントを終えて帰って来た日の夜、お茶がほしいと目が覚めた息子。抱っこしてみるとすごく熱い!!

38.5度でした。

お熱があるよと言うと、自分から冷えピタを貼ってほしいと言ったので、自分でもしんどいと感じていたんでしょうね。。

イベントではなかなかかまってあげられず、またずっと外に出っ放しなので、体調崩しちゃったのはそのせいだね、ホント申し訳ない。

お熱は1日中下がらず、食欲もあまりなく。いつもならソファーから飛び降りたり、戦いごっこばかりしている息子の遊びがおままごとだったりして、明らかにパワーダウンしてました。

もうすぐプール開きだから、それまでに完治するといいんだけど。


posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

運命は非情ナリ…。

今日、モギトリセールに行こうと思ってめっちゃ早起きしたのに…


















息子、おたふく風邪ですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅううう(涙)


タブン、いや確実に。。。



というわけで、ちょっくら休日診療所に行って参ります(;;)




モギトリ行けた方、もしいましたらぜひお話を聞かせてほしいです(願)


では、さようなら。てか、有給がもうないんですけど、どないしょ…。
posted by かるめんまき at 07:28| 京都 ☁| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

卵黄負荷試験 2回目。

土曜日に、前回より少し量を増やして(半分弱)負荷試験をしました。
結果は前回同様、なにも起こりませんでした。
膝裏と右手の甲に少々の発疹が出て、翌日耳切れが少しひどくなりましたが、卵を食べなくても起こる程度のものでした。

着実に、卵解除へ向けて進んでいます。次は2月末の予定ですが、体調等を見ながら、あせらず進めていこうと思います。


はぁ〜、毎度ながら神経磨り減りますぅ。。。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2年7ヶ月ぶりに

卵を買ったかるめんです。

息子が卵アレルギーだとわかってから、卵を買うことがなくなりました。意外と卵なしでも何とかなるし、食べなくてもどうってことないくらい、卵なし生活が当たり前になりました。小麦もあった時はさすがに大変でしたが。

実は来年から幼児クラスにあがる息子。幼児クラスからは、保育園で除去食をしてくれなくなるのです(泣)

すると、給食やおやつの代替品を持参する日がすごく増えるんです。ほぼ弁当になるんじゃないかな?と言うくらい毎日何かしらに卵が使われている給食メニュー。こりゃぁ、大変だ><

で、小児科を別件で受診した先週、先生に解除について相談。

そして本日、卵アレルギー負荷テスト(自宅にて)を実施!!


09:00 固ゆでしたゆで卵の卵黄を、4つに割り、一番小さなものをマヨドレと和えて与えた。(朝食後約1時間)

09:20 変化なし

10:00 変化なし

11:00 おやつにえびせんべいを食べる。しんどそうな気配はない。

12:30 膝の裏に発疹500円玉程度の大きさ。

12:50 昼食(メニューは巻き寿司)

14:00 外出。外出先でトイレへ行ったが、下痢はしておらず

17:00 夕食。その後入浴したが、膝の裏以外は特に発疹なし。少し痒がる。

20:00 就寝。


何もおこらなかったヨ!!
卵、食べられるようになるんだ!

よかった。土曜日はホントに神経を使った。前回、保育園で誤って卵入りクッキーを食べたときは4時間後に痒がりだし、調子が悪かったので、時間がたっても気が抜けなかった。

すこしずつ慎重に、解除していこうと思う。次回は固ゆでの卵黄1/2個です。

CIMG9275.jpg
posted by かるめんまき at 00:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

じんましん。

先週の金、土と、熱をだしていた息子。原因は扁桃腺だったのですが、
小児科でもらった薬(抗生物質と整腸剤)を飲んだら、日曜日には下がって元気になりました。

ところが、月曜日。お迎えに行くと当番(時間外保育)の先生から「お腹や背中に赤いブツブツが出て痒そうです」といわれ、
夜に小児科を受診。

診断は「熱による非特異的発疹」でした。
たまに熱や風邪によってでる発疹だそうです。引きかけていたので、特になんの薬ももらわず。咳と鼻水が気になったので、その分の薬だけもらいました。


火曜日、発疹は朝からほとんど見られなかったので、保育園へ。
お昼前、保育園から電話があり「午前中にお芋掘りにいったのですが、顔、手、足首に発疹が出てきました」とのこと!!本人は元気なので、様子を見て、また電話をくれるということでした。
ご飯を食べても特に体調が悪くなることもなく、発疹は引き始めているということだったので、この日は定時後にお迎え。
また夕方から出始めたらしく、顔の真ん中に真っ赤な発疹が広がっていました。そして、手足に出た方は痒そうでした。

明らかに昨日(月曜日)と違う場所に出ているし、ひどくなった気がするので、またも小児科へ。
しかし、待っている間にきれいに消えました、発疹。
診察では、「じんましん」だろうとのこと。抗アレルギー剤(飲みなれたもの)を処方してもらい、飲んで様子をみることに。

水曜日。朝着替えているときには発疹はほとんど見当たらず。薬は効いたのかな?元気なので保育園へ。
ちょうど担任の先生とお会いできたので、「発疹は消えました」と話ていると、息子の手と足首がみるみる赤く腫れてきて!!「さっきまでなかったのに!?」
とりあえず、遅刻しそうだったので、預けて会社へ行きました。

しかし、とっても不安。薬は効いていない?原因がはっきりしない。もし、放っておいてひどくなったら?
とにかく、園へ電話して朝のお散歩はやめてもらうように言いました。

これは、小児科ではだめなんじゃ??皮膚科も行って見たほうがいいような…。
明日は皮膚科も小児科も休み(木曜日だから)。皮膚科に至っては夜診がない(あるけど代診の先生)。
上司に事情を説明して、仕事を大急ぎで片付け、午後から休みをもらいました(結構無理やり)。

いつもの皮膚科は込み込み。2時間半も待ってやっと診察。それまでにやっぱり発疹は消えていったんだけど、待合で2時間弱たった頃、息子が眠くなったので抱っこしておりました。そのまま眠っていったのですが、しばらくすると見る見るうちに発疹が!

そんな時、診察に呼ばれてラッキー(?)、発疹を見てもらい、経過をまず看護士さんに説明する。熱のときに処方された薬のことをしつこく聞かれたので、薬のアレルギーを疑っているのか?と素人の私でもわかりました。どんどん広がる発疹。

先生の診察はちょっと皮膚をみて、あとはやはり経過や薬のことを聞かれました。
とにかく痒いところに薬を塗ってもらい、使い方の説明を聞いた後、ゆっくり病状の説明を聞きました。


病名はやっぱり「じんましん」。

じんましんとは簡単に言えば、一旦出ても24時間以内に必ず引き、そしてまた出るを繰り返す発疹のことだそう。なんとなく分かっていても区別がはっきりしない人も多いんじゃないでしょうか?

考えられる原因は、2つ。

1つは扁桃腺に感染する溶連菌のせい。溶連菌感染症との区別は、発疹が24時間以内に消えるか消えないか。発疹の出方は良く似ているとことです。

もう1つは、発熱時に小児科で処方された「抗生物質」のせい。抗生物質は同じものを以前も服用したことがあるのに?と思ったら、使用していくうちにアレルギーになる場合があるとのこと。発疹の出方が良く似ている薬疹(薬によって出る発疹)との違いは前者と同じく24時間以内に発疹が消えるかどうかです。

じんましんの原因になるものはたくさんありますが、今回の場合は経過からみてもどちらか。血液検査をすればすぐに分かると言うことだったけど、発疹が出てしんどい時にはオススメできないと言われ、「抗生物質を処方してもらうときは、セフゾン以外にしてもらい、それでも扁桃腺がはれたときに同時に蕁麻疹が起こる場合は溶連菌が原因と判断すればいいと言われました。なるほど。


やっともやもやから開放されて、じんましんの飲み薬もかえてもらい、病状はマシになりました。

病院のことはいつも迷います。かかりつけの小児科か他の専門医か。病院へ行く回数や治療の速度が変わってくるので、この辺が的確に判断できればなぁと思いますが、なかなか…。

やっとホッとしましたが、どっと疲れましたわ。元気が一番です、ホント。

posted by かるめんまき at 17:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

熱。

息子、久々に熱がでました。

夜中に寝苦しそうにしていたので、抱き上げて見ると「熱っ!」
体温は38度3分。

抱っこしてたらそのうち眠った。下がるといいなぁ、と思いつつ。

朝、38度5分。

ふむ。病院だな、こりゃ。で、小児科。

扁桃腺がはれているとのことで、アデノウィルス(プール熱)の検査をしてもらう。

よかった、陰性。

抗生物質と座薬をもらっておうちへ帰った。

その後もしばらくゴロゴロと元気がない。熱は39度ちょっとまであがったので、
座薬を入れた。

ら!たちまち元気になる、息子。そんなに暴れたらまた熱が上がるぅ〜><

で、その後も38度台をキープなのに、意外に元気。
ご飯も朝は食べなかったのに、モリモリ食べたのでちょっと安心。

日曜日には平熱に下がる。

一日お家で過ごす。久々に土日ともどこへも行かず。

お休みには毎回と言っていいほどお出かけしていたので、疲れたのかも。
たまには、ゆっくりもいい。

夕方、熱も上がってこなかったので、お散歩へ出かける。
二人で、コンビニまで。

お菓子コーナーで息子「これもあるしな、これもあるしなー」といろいろ手に取るが、
それは買わないよと言うと、
「これは買わへんしなー、これはガム食べれへんし、これも食べれへんし」と言って一個ずつ戻していた。

素直に戻したので、拍子抜け(笑)

次に「ラムネあったー」と持って来た。
私の顔色を伺っているのが、ちょっとかわいかった(笑)ので、1個だけね、と買って帰った。


夕焼けのオレンジがきれいだった。


posted by かるめんまき at 16:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

初めて脳外科受診><

07-11-23_15-19.jpg
ソフトクリームウマイすか?(連休は実家にて)



先週の水曜日、保育園の入り口であーくんを抱っこしたまま転びました…。

転んだ瞬間、腕からすり抜けていったあーくんは、アスファルトに後頭部を打ち付けてしまいました。幸いすぐ泣き出しましたが、頭ってだけにとても不安;;そのまま元気になったらいいかなと思ったけど、あーくんはひとしきり泣いた後、うとうとし始めたので、不安がいっそう増してきて…。

どうしようとオロオロしてた時、園長先生が登園されてきて事情を説明すると、病院へ電話してくれました。手の空いている先生にそのまま病院へ連れて行ってもらい、脳外科を受診。

待っている間もあーくんは寝たり起きたりを繰り返し、レントゲンやCTを撮っている間はずーっと寝ていました。顔色もとても悪く、結果が出るまでは不安で仕方がなかったし、実は泣きそうでしたが、保育士さんが一緒だったのでなんとかこらえていたって感じです><

結果はどこもなんともないって感じで、帰りの車の中ではおしゃべりもし始めたのでホッと一安心。保育園の先生たちはとても親切で、園長先生も私の不安を察してくれて、いろいろ良くして下さり、今の保育園でよかったと改めて思いました。あーくんは翌日元気に登園して、お誕生会(あーくんの生まれ月だった!)にも無事出席できました、よかったぁ〜><


朝は戦争のように忙しいけれど、急いだってろくなこと何もないですね;;ましてあーくんには急ぐ必要なんて何もないわけだし、親の勝手で急いで転んで怪我さして、ほんとに反省しました。

急がなくてもあっという間に過ぎ行く毎日だというのに、もっとゆったりと生きていけたらいいのになぁと思いました。






おまけ


07-11-25_16-40.jpg

今日のお散歩途中で見つけた「サンたぬき」
posted by かるめんまき at 23:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

かいかい

あーくんはだいぶ前から「かいかい」という言葉を使う。
意味は「痒い」だ。

生後4ヶ月ごろに皮膚科でアトピーと診断されてから、ずっと朝晩お肌のケアを続けてきた。アレルギー物質をとらなければ(卵や治ったけど小麦も食べ過ぎるとダメ、他食品添加物も)、割と痒さも治まっているという状態だった。

しかし、このところ夜中に「かいかい」と言いながら足首や手首、さらには肩やおでこなど全身を痒がって、とても痛々しい。

掻けばひどくなるけど、掻くなと言って我慢ができる年齢ではなく、できることはすばやく部屋を冷やし、痒み止めの薬を塗ることだけ。そのうちまた熟睡するとはいえ、掻いたところは血がにじんでおり、治りも悪い。私も夜中に起こされるストレスがある。

それに加えてちょっと前からひどいオムツかぶれにもなっている。病院では「カンジダ」という診断で、お薬をもらっているがいまだ痒いらしい。


いろいろ原因はあると思うが、アトピーに加えて保育園で過ごす初めての夏だというのもひとつあると思う。

去年の夏は、マメに行水や濡れタオルで肌を拭くなど、汗が肌に残らないように気を使った。保育園ではそうはいかないし、家に戻ってからもつい忙しさにかまけて、パンツでなく紙オムツを使ってしまっていた。オムツかぶれはそのせいだ、ゴメンよ。
(紙オムツ、想像以上に蒸れます><)


痒みを取ってあげたい。全部は無理かもだけど、少しでも気持ちよく寝られるようにしてあげたいと思って、少しずつだけど生活の見直しをはじめた。


紙オムツはできるだけ使わない(トイレトレの進んでないあーくんにはちと厳しいががんばらねば)。

後は着る物もついかわいさやデザインで選んだりしていたけど、綿100%のものを少し買い足した。

布団干しや掃除もマメにしなくてはいけない。

食べ物にも気を使わないと。


仕事と家事、今だってきちんと両立ができているなんていえない。なのに今までよりもやることが増えて大丈夫だろうかとも思うが、「かいかい」なんて言葉を覚えてしまうくらいにいつも痒さと戦っているあーくんを思うと、そんなことくらいがんばらんとね。


また、その後のことをブログに書こうと思う。
posted by かるめんまき at 22:25| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

あーくん、初めてうどんを食す☆

本当は先週の土曜日から小麦(うどん)を少しずつ試し始める予定だったのですが、親子でロタにかかってしまい延期。

そして、この土曜日はあーくんの体調も良く、体も発疹などが出てなかったのでついにうどんを試したのです!


試したのはHELPさんで購入した国産小麦の茹でうどん10cm程度。箸ですぐ切れる程度に茹でて与えました。他の食事と一緒だと症状が出たときにわかりにくいので食事時間ははずしました。


20分後、変化なし。発疹もなし。

60分後、変化なし。発疹なし。

6時間後、なにも変化なし!!


よかったぁ><ちゃんと治りつつあるのね。その後も特に変わった様子もないし、これから少しずつ慎重に解除していくことにします。体調によってかなり左右されたりするとも聞くので、無理せずやっていこうと思います。


あーくんが小麦を食べられるようになると、うちの食卓にもうどんやパスタ、お好み焼や餃子なんかが乗るようになるのね〜。実はどれも私の好物ばかりなんです(笑)パンも食べられるようになれば、朝食の支度や外食が一気に楽になる!
旅行も気兼ねなくできる(先立つものがナイが…)!お姉ちゃんの焼いたパンもたべれるよ!(←催促)


すばらしい生活が待ってるわよ、あーくん!私にとっても、ね☆



そして夜は…
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ロタウィルス、もう二度とイヤ…。

金曜日のお昼前、会社の電話を張りきって取ったら保育園からでした。


「登園後に嘔吐して、水便が何度も出るのでお迎えに来てください。」


お迎えに行くととてもぐったりした様子で先生に抱っこされていました。帰ってからおっぱいを飲んで30分後にまた嘔吐。その後も苦しそうに胃液らしいものを何度も吐く。吐いてから1〜2時間は何もあげられないのに(あげたらまた吐くので)、お茶やおっぱいをほしがって泣くあーくんを見てるのはとてもつらかったっす。

何度も吐くため、午後から受診。胃腸風邪との診断。脱水に気をつけるようにと言われました。


帰ってから吐き止めの座薬を入れ、1回吐いたけど、その後は治まりました。水便は1日に10〜15回くらいで、またも私は人間をウォシュレット化…。幸い熱は微熱程度でした。


しかし、夜中にオムツ換えをすると、白いカスみたいなものが!?白いってまさか…?


念のため翌日も受診。たぶんロタウィルスだろうとの診断。治療法は他の胃腸風邪も同じなので特別なにも変わらなかったけど、ノロよりもロタの方が重いよって先生はおっしゃってました。


そして日曜日。どうにも気分が悪い私。吐くのはイヤだったので我慢してましたが、とうとう夜にトイレに駆け込むことに(涙)吐くのはつらかったけど、気分はスッキリ…


なのはつかの間でした…。あーくんと同じようにお腹を激しく下し、トイレとお友達に。こんなにひどいのは初めてです。くわしく書きたいですが、あまり気持ちがいいものではないので割愛します。

一人じゃ、とてもじゃないけどあーくんの世話は無理(パパは忙しい時期なので休みなし)と思って母にSOSしましたが、用事があって無理とのことで姉が来てくれました。それが火曜日。


来てもらってほんとによかった;;火曜日にはロタは治まりつつあったのに、体が弱っていたせいかまた乳腺炎に(泣)熱は一気に39度超!おっぱいマッサージに行き、おっぱいはマシになったものの、体は相変わらずしんどくて、紹介してもらった漢方の薬屋で、むーーっちゃマズイ薬飲まされました。。。

おかげで夜にはだいぶ熱が下がり、体はうそのように楽に。おっぱいの痛みはまだ続いてますが、水曜日には熱はすっかり下がり、病み上がりのだるさ程度まで回復!漢方ブラボー!

水曜日は心配して母も駆けつけてくれ、家族のありがたみを知りました。パパも忙しいさの合間をぬってがんばってくれました。ありがとう。

あーくんは食欲も回復し、もりもりご飯を食べれるように。便の回数も劇的に減ったので、今日は元気に登園しました☆

私はおっぱいがまだちょっと不安ですが、元気になりました。いろいろ大変で、なんでヤなことばっか起こるんだろうとか思ったりもしますが、いいこともありました^^

認可保育園に4月から行けることになりましたヨ☆よかったぁ^^職も見つかりそうな感じです!いろいろあるけど、がんばります☆



私が飲んだ漢方ですが…
posted by かるめんまき at 12:01| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アレルギーのこと。

あーくんのアレルギーですがなかなか解除が進みません。ずーっと引いている風邪のせいです。

小麦のスコアは0なので徐々に始めたいのに…。先日、かかりつけの先生にどのように解除を始めたらいいか聞いたところ


うどん(国産小麦で添加物の少ないゆでうどん)を十分やわらかくなるまで煮て、10センチほどをまず食べさせてみるのがよい


とのこと。添加物が入っているとやはりブツブツが出やすいらしいです。うどんを使うのは、材料が小麦粉と塩であるということ(余計なものがなるだけ入っていないほうがいい為)、茹でることである程度たんぱく質が抜けるのがいいことの2点だそうです。

しかし、風邪がすっかり抜けきってから始めるほうがいいとのことなので、私は待ち遠しいわけです。あせってもしょうがないことはわかっているのですが、早くいろんなものが食べられるようになってほしいってやっぱり思っちゃうのですね。


大人のものもちょっとずつほしがるようになってきて、外食も難しくなってきました。。。


そういえばイズミヤの近くの「HELP」というお店、気になっていますがまだ行ったことありません。どんな感じかご存知の方、また教えてください☆

あーくんはグルメな体exclamation&questionなので、出汁も天然のもの(粉末は×)、醤油や調味料もいいやつでないとブツブツでます。わかめも中国産は食べませんヨ;;エンゲル係数も上がりまくりです…。ま、今までの食事がいかに体に悪かったかてことですね(泣
posted by かるめんまき at 22:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

突発性湿疹でした。

昨日、保育園の帰りに病院へ行ってきました。突発だとは思っていましたが、ちゃんと診断してもらっておいた方がいいと思ったので。

先生に経過を説明し発疹を診てもらうとやはり突発でした。「機嫌が悪かったでしょ?」と聞かれたので、「めーーーっちゃ悪いです!!」と答えたら、あまに感情込もっていたせいか、先生爆笑でした(^^;)


昨日も機嫌は悪かったけど、夜中はいつもと同じ回数しか起きなかったし、今朝は発疹もほとんど目立たなくなっていて、機嫌も昨日よりはよくなっていたのでホッとしてます。


それにしても「突発、恐るべし!!」ですよ。普段グズることの少ないあーくんだから余計疲れました;;


突発は「ヒトヘルペス6型」っていうウィルスに感染する病気なんですが、まれに7型にも感染する子がいるので、10人に1人は2回突発にかかるとのことです。が、もう絶対ヤダ><;


07-02-19_17-27.jpg


発疹は、背中・お腹・顔・お尻にかなりたくさん出て、手・足も部分的に出ました。


反省したにもかかわらず…
posted by かるめんまき at 10:51| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

また熱発40度超><

金曜日の晩から徐々に熱があがり、あーくんはついに40.5度にもうやだ〜(悲しい顔)

私は38度台が続きましたが、日曜日には平熱に戻りました。しかし、あーくんは土曜日も下がる気配がなかったので小児科へ。抗生剤と座薬を処方してもらいました。

座薬は1回使いましたが、熱が下がったのはわずか30分間;;夜中何度も起きるけど眠れないわけではなさそうだし、水分も取れていたのでその後は使用せず。

自分も病み上がりでしんどい上にほぼ1日中抱っこ&おっぱいの私は、日曜日の晩には疲れがピークに。。。おっぱいも吸われすぎで痛くて大変TT夜中の4時に寝かしつけをパパに代わってもらい、ちょっとだけゆっくり睡眠。


今朝方まではまだ熱があったため、今日はまた小児科へ。熱の峠は越えたらしく、今日は発熱しても38度前後でしょうとのこと。
私はまた会社お休み…。

うちに帰るとあーくんは散々愚図ったのち爆睡。2〜3時間くらい寝てたかな?結構長くてめずらしい。私はつかの間の休息&家事。


しかーっし!!起きたらあーくん、めっさ機嫌悪いです(T−T)

なんで〜??あまりの機嫌の悪さにもしや、突発!?と疑い始めるが、あーくんっていつも何かしら発疹が出ててわかりくい><

夕方もう一度受診すべきか、小児科に電話して聞いたら「電話ではなんともいえないが突発の可能性はある」とのこと。うつったりしないから、熱さえ下がれば登園していいとのことだったので、今晩様子を見て発熱しなければ明日は登園する予定。


早くもとのあーくんに戻ってくれ〜><いつもみたくニコニコしてくれ〜(願)



07-02-19_16-06.jpg

『そしてあーくんは途方に暮れる…』@押入れ

posted by かるめんまき at 16:56| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

鉄欠乏性貧血。

金曜日は午後から会社にお休みをもらって、あーくんと済○会病院の小児科へ行きました。肺炎で入院した時、同時に鉄欠乏性貧血と診断され、約1ヶ月間鉄剤を服用していたので、貧血が改善しているかどうかの検査の為です。


結果は…


正常値に戻ってましたわーい(嬉しい顔)


よかったー☆もう鉄剤を飲まなくてよくなった!




しかし…夜になってからどうも寒気がするんですけど(私が)?頭もなんとなく痛いんですけど??



(T−T)発熱しました…。38.5度。うぅ、しんど〜と思っていたら、どうもあーくんの様子もおかしいのでおそるおそる熱を測ってみたら、同じく38.5度ふらふら


一難さってまた一難…。




入院中から思っていたけど…
posted by かるめんまき at 22:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

アレルギー検査結果。

昨日、会社の帰りにアレルギーの検査結果を聞きに行きました。予約した時間が遅かったため、診てもらえたのは7時半。時間がかかるとはわかっていましたが、特に行くところもないので待合室でずーーーっと待ってました。そんな親子は私らだけでしたわ…。

あーくんは、どうやらこの小児科の待合室が大好きみたいで(たぶん待合に人がたくさんいるから)、奥のオモチャスペースから受付の前までを行ったり来たり。その間にいる人たちに愛想を振りまき(手を振る・話しかける・オモチャをあげる等)、約1時間半動きっぱなし。

保育園の後だというのに元気やわ、ホンマ…。それなのに、やっぱり夜通しは寝てくれないんですな。。。帰り際、看護婦さんに「ほんとに愛想がいいねぇ!」と何度も言われてちょっと恥ずかしかったわ(−−;)



さて、検査の結果ですが


IgE値は前回の検査より若干上がってました(TT) 16から25になってました。

が、33以下が正常値なので、先生は大丈夫とおっしゃってくださいました。ただ、やはりアレルギー体質なのにはかわりないのだそう。

今回の蕁麻疹の原因は、もしかしたら微量の卵白が製品に含まれていたのでは?とのこと。同じ工場や同じラインで卵白入りのソーセージを作っていたら可能性はありますよね。豚肉、鶏肉、大豆、ゼラチンはまったく大丈夫な結果だったので、他社の製品で卵白の入っていないものを食べさせてみてとのことでした。


ダニもついでに調べてもらいましたが大丈夫でした。1歳を過ぎると食物アレルギーよりは吸入抗原によるアレルギーの方が増えるので、この結果にちょっとホッとしました。これ以上アレルギーが増えないように掃除をがんばらなければ!

とにかく、また慎重に解除をしていくことにします。ちなみに最近しょうゆは小麦入りのを使ってますが今のところ何も出ません。ベビーフードも少しずつ調味料やつなぎに小麦を使用したものを使っていますが、それほどすごい蕁麻疹は今のところ出てないです(多少は出ます)。



☆あーくん☆

目」がわかるようになりました。「あーくん、目は?」って言うと、指で自分の目を押さえます!

少しだけ鼻がかめるようになりました。鼻にガーゼを当てるとフーンっと鼻水を出してくれます。


昨日保育園の遊びでみんながハイハイしていたらしいのですが、あーくんはハイハイせず、している子の上に乗って遊んでいたそうです(−−;)
posted by かるめんまき at 14:41| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

またアレルギーかも…。

昨日、あーくんに五大アレルゲンの入っていないソーセージを食べさせたら、また出てしまったアレルギー反応(;;)卵も小麦も入っていないのに、顔に発疹が出て目が腫れました。

顔が腫れたりっていうのはまれですが、発疹は結構出るのでアレルギーの専門医にかかるほうがいいと思って、今回初めてアレルギー科のある小児科で診察を受けました。
専門なだけあってかなり詳しく説明してもらえたので、これからはかかりつけ医をこちらに変えようと思います。最初は発達のフォロー(新生児仮死だったため)を受けるため、発達を専門をする先生のところに通ってましたが、発達はいまのところ問題ないので。

あーくんはまたも血液検査をし、結果は来週。血液検査をしたので保育園はお休みしたほうがいいと言われ、久々に平日2人で過ごしましたが、保育園に行ってもいいんじゃ…?ってくらいあーくんは元気でした。しかし、仕事に行ってるほうが疲れないですね(−−;)夕方、「昼寝しろ〜光線」を送ってみましたが、彼のハイテンションはまったく衰えずでした。。。


病院によって違うのねと思ったこと☆

血液検査のとき、済○会京都病院もはっと○こどもクリニックも診察室の外で待たされたけど、北○クリニックは「子どもさんの顔を見ててあげてください」って言われました!子どもの顔より、血を採っているとこばっか見てしもた(−−;)あかんがな。。。

血を採られて泣き叫んでいたのに、診察室を出るときには先生にバイバイしてた。切り替えが早い性格なんだなぁ、あーくんて。




posted by かるめんまき at 17:23| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

あーくん、結膜炎です…。

昨日の保育園のお迎え時、目の周りが赤くはれぼったくなっていたので、その日のうちに病院へ行きました。


風邪からくる結膜炎でした。目やにも多少出ていたので、目薬と塗り薬、ついでに鼻水の薬も。。。

鉄剤も飲んでいるのでなんだか薬ばっかりですわ。飲ますのも塗るのも大変だし(担当はパパだけど)、子どもに薬をこんなに使ってもいいのかどうかも心配。

かといって、使わなくて症状が長引いたりよりひどくなるかもとか思と…、判断が難しいです。

今までは結構適当だったのですが、肺炎になってからはちょっと神経質になってる?かな。



そんな中、インフルエンザの流行が始まったようです。かからないでこの冬を乗り切ってほしいです。

posted by かるめんまき at 11:22| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

退院しました☆

ご心配をおかけしましたが、本日無事退院いたしました☆

まだあと少し自宅療養期間がありますが、なんとか来週には完全復活しそうです^^

励ましてくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


☆病気の経過☆

12月中はずっと鼻かぜ。
1/2  最初の発疹発見。水疱瘡とは思わず。
1/3  発熱38度1日中。腕、お腹にも発疹発見。
1/4  夜のみ発熱。
1/5  小児科受診。診断「水疱瘡」
1/6〜8 毎晩40度を越す発熱。昼間平熱。水疱瘡のせい?
1/9  小児科受診。水疱瘡完治。発熱治まらず、抗生物質をもらう。
1/10  薬を服用するも夜40度の発熱。昼間は平熱。
1/11  再度受診。血液検査で炎症反応が非常に高いと言われ、即入院。「肺炎」と診断される(かなりひどい肺炎だったらしい)

入院と聞かされたときは頭がクラッとなりました。あーくんに「大丈夫よ!」と言いつつもそれは自分に言っていたって感じです。水疱瘡の後は、病気が重症化しやすいとのこと。しかし、最初の発熱から10日も経っていたので、もっと早くに大きい病院へ行ったらよかったかも…と反省。


☆入院の記録☆

初日  外来で診察、レントゲンの結果肺炎と診断される。点滴と抗生剤(1日4回)での治療。点滴で号泣。昼寝が出来ず機嫌悪い。夜も何度も起きて泣く。ご飯は少し食べる。

2日目 熱が下がる。久々に丸一日平熱。しかし、あまり寝ていないせいか機嫌悪い。おっぱいの回数がハンパでない。ご飯はほとんど食べず。

3日目 熱なし。朝から機嫌がいい。ご飯もここ最近で一番よく食べた。おやつのヨーグルトも完食。抗生剤で下痢。オムツかぶれで泣く。血液検査で経過を見る。肺炎は順調に回復。抗生剤が1日3回に。鉄欠乏性貧血と判明。

4日目 朝から機嫌よい。朝ごはんもいつもくらい食べた。先生から早ければ週明けにも退院できるかもと言われ、ほっと一安心。

5日目 昨夜は今までで一番よく眠っていた。朝昼ともによく食べ、昼寝も2時間近くした。鉄剤を処方される。夜11時頃、ようやく点滴がはずれる。明日血液検査。点滴を止めていたテープで手がかぶれた。

6日目 朝一で血液検査。9時半には退院の許可がおりる。あーくんは点滴がはずれたおかげで機嫌がすごくよい。退院後の過ごし方を聞いて病院を後にした。


小さい体に5日間も点滴。狭いベッドからも出られず、ほんとかわいそうでした><わたしもその狭いベッドに添い寝の5日間だったので、体がミシミシですTT

年末辺りからご飯をあまり食べなくなっていたあーくん。今から思えば、体調悪かったんだなぁってくらい、最後には病院食をバクバク食ってました…。


☆仕事のこと☆

実は9日から新しい職場に行くことになっていましたが、水疱瘡の為、15日からに変更してもらいました。ところが、肺炎になってしまった為、またも延ばしてもらうことにTT出勤しないままにクビになるだろうと思ってましたが、またもやあーくんが完全に治るまで待ってくださるとのこと><
ありがたや〜;;これからもいろいろあるんだろうけど、なんとかしがみついて頑張ろ。



07-01-16_08-58~00.jpg



☆あーくんを車に乗せて病院から帰る途中の会話☆

あーくん 「まま?」
私     「は〜い」
あーくん 「ぱぱ?」
私     「は〜い」(いないので代返)
あーくん 「ちゃっ」(お茶のこと)

パパとママとお茶、あーくんの好きなものの羅列?かな黒ハート
posted by かるめんまき at 16:07| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

コメントありがとう☆

07-01-13_14-45.jpgたくさんのコメントありがとうございますm(__)m

一人一人お返事できませんが、とても励みになってます。

あーくんはだいぶ回復してますので、近々退院できるのではないかと思っています。

後少し頑張ります!
posted by かるめんまき at 16:39| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

