2009年12月21日

おもちつき大会☆

土曜日は園のおもちつき大会でした!

本部役員ですので、夫婦とも朝8時から頑張ってきましたよー♪
最近はもちつきを家庭でするってこと、ほとんどないと思うので、こういった行事はとても嬉しいですね〜。寒いし、しんどいけど終わってから食べるお雑煮(園のお雑煮はウマイ)は格別でした!

息子の杵を一生懸命振り下ろす姿に感動!役員しか見れない姿なので、去年に引き続きラッキーでした☆

しかし、あまりの寒さと疲労に帰宅後はな〜んにもやる気起こらず…。

なので、仕事のオットには悪いですが息子と2人、久々にスーパー銭湯であったまってきました☆冬の露天風呂はイイネー!

夜もなぁ〜んもせず、だらだら(笑)

なので、日曜日は頑張って朝から家事!昼は息子とスーパー!
夜はM−1で過ごしました☆

日曜洋画劇場のインディペンデンス・デイも久々にみて面白かった♪

もちつき以外はなぁ〜んもしてないけど、たのしい週末でした♪



posted by かるめんまき at 09:36| 京都 ☀| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

作品展と須磨パティオ♪

CIMG9771.jpg


土曜日は息子の保育園の作品展でした☆
絵も工作も去年と比べてものすごく成長した息子。この頃は絵にストーリーがあり、保育園で描いたものを持ち帰っては説明してくれます。
お手紙にして渡すのもブームみたいです♪

写真はクレープ!みんな可愛く作ってました。

作品展を見たあとは、電車で神戸の須磨パティオまで行きました。グラ猫出店日だったので。電車の中で息子がじっとしていられるか心配しておりましたが、奇跡的!?におとなしくいい子でありました!成長したのか、おやつのおかげなのか(笑)

三宮で乗り換えて名谷まで。改札を出ると「仮面ライダーディケドがいます〜」とTUTAYAのおにいさんに声をかけられ、着いた早々こんな感じ↓

CIMG9777.jpg



その後は出店のお手伝い。息子はお向かいに出店されてた「空工房」さんとこの息子さんと遊んでもらいました!毎度毎度ありがとう(ペコリ

お片づけがすんで、パパを待っている間にパチリカメラ

CIMG9786.jpg


クリスマスイルミ、キレイです!そういえば長岡京の駅前にもあるな〜、まだ見てないけど。

posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

運動会☆

CIMG0896.jpg


運動会は秋晴れ!

息子のことになると感動屋になるかるめん、昨日の運動会もやっぱり感動したヨ!!

年少以上の競技は、乳児に比べてぐっと運動会っぽくなるんだナ〜。かけっこで息子が白いロープを切ったときにはもう涙が出そうで…(笑)

体育あそびではとてもスムーズに障害物をこなし、最後には観客の笑いをかっさらったり☆ダンスは先生の影になってちょっとしか見えなかったけど、一生懸命踊っている姿がとても可愛かったぁ♪

親バカでいいさ!息子、サイコー!

ほんとに成長がありありとわかるとてもすばらしい運動会でした!


CIMG0894.jpg

いっとうしょう〜☆



posted by かるめんまき at 23:20| 京都 ☁| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

夏祭り♪

CIMG0464.jpg


土曜日は保育園の夏祭りでしたー☆

夏祭りの主催は保護者会なので、本部役員の私とパパは朝から準備に参加。今日に限ってとても暑いのはなんでですのん?

汗だくになりながら、午前中いっぱい作業。

そして、夕方はワタクシだけ早めにいって残りの準備ー。


最初に年長さんがおみこしを担いで近所を練り歩きます!年少さんもそのおみこしについていくのですが、私はこの時間の警備に当たっていたため、道中がどんなだっかは見ることができませんでした。
でも、息子は元気よく園を出て行ったのできっと楽しかったことと思います☆

夏祭りでは保護者や先生がいろんなゲームコーナーを用意してて、私が警備の時間にパパと息子でぜーんぶ楽しんだようです♪
警備交代してからは、飲食コーナーで夕食〜♪

それからバザー品が値下がったので、タオルなどを激安でゲット〜☆

その後、先生の出し物を見て、最後は年少さん以上で盆踊りを踊りました!もうね、盆踊りを踊っている息子が可愛すぎて、メロメロですヨ☆
ゲームは一緒に回れなかったけど、盆踊りが見れてよかった^^

最後は、みんなで片付け。9時ごろまでかかりましたが、今回はめっちゃ参加できたっていう感じで(主に準備ですが^^;)、燃え尽きましたヨ♪

来年も楽しみだなぁ☆


posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

おもちつき大会♪

土曜日は園でおもちつき大会がありました☆

ワタクシは役員にあたっていたので、朝8時から登園。

子ども達は蒸したもち米がだんだんお餅になっていく様子を見ながら、一人ずつもちをつきました!

みんなちっちゃなエプロンに三角巾がかーわーいー(#^▽^#)

そんな中、頑張って縫ったゴーオンジャーエプロンをして、息子も登場♪

キャー!!かーわーい〜(#>∇<#)

よかった!手づくりした甲斐がありました(てか、めっちゃ適当でかなり失敗してるのだけど)☆


ワタクシはとり手(餅をかえす人。餅をつく人はつき手、主に男性)の係りだったのですが、全くの未経験。
最初は手をつかれるんじゃないかと不安でしたが、最後には上手だったと褒められました(ヒャッホイ♪


しかし!!!


2日たった今でも右手がかなりの筋肉痛(涙) お餅ってかな〜り重いんですよ。さらに臼にくっついているので、かえすのにめっちゃ腕の力が要ります…。実はつき手の方が、体全体をつかうので楽かもです。


お餅つきは午前中で終了。その後後片付けをして、役員は園でお雑煮をご馳走になりました☆
おいしかったー♪


↓↓↓ゴーオンジャーエプロン↓↓↓

081220_191420.JPG


キャラクターの生地ってどうなのよ?とか思いましたが、意外にかわいいです♪
posted by かるめんまき at 22:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

涙のクリスマスケーキ

金曜日は園のクリスマス会でした。

園にサンタさんが来たようで、みんなプレゼントをもらって大喜びだったそうです♪


クリスマス会といえば…


そう、ケーキ。昨年も泣きながら作った記憶が。

人は成長するもので、今年は泣いたりしませんでした!見た目は昨年よりずっとシンプルだけど、味はなかなかおいしかった☆

去年のケーキはお世辞にもおいしいとはいえない気がしたので、今年は調べまくってなんとかケーキに近いものを作ることができましたヨ!

↓コレ↓
081219_082213.jpg



上に乗っているサンタのクッキーですが、これだけ見るととっても下手くそなんですが、一番マシなサンタだったんです><

一番最初に描いたのなんか、ピエロですよ、ピエロ!!


081218_191231.jpg


左端が一番最初に描いたもの…。だんだん右へと進化しております!!


来年は卵が食べられるようになっているといいなぁ…(いろんな意味で)。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今週末。。。

実は保育園の保護者会行事で、もちつきがあるのです。。。
もちつきでは子ども達ももちをつくことや丸めることを体験できるのですが、そのための子ども用エプロンを持ってくるようにとのこと。

もうちょっと早く言ってくれよっ!

で、よくよく連絡表を読むと、「エプロンがない家庭は園で用意しますので担任まで申し出てください」と書いてあった!


はぁ〜よかった^^


と思ったその安堵感のせいか、口が滑ったというのか、息子とのその後の会話で状況が一変してしまった(涙

「あーくん、土曜日におもちつきがあるんだって!」
「おもちつき?」
「うん、エプロンつけてお手伝いするねんで〜」
あーくんのエプロンは〜?
「え?あーくんのは保育園が貸してくれるんやって!」
「あーくんのエプロン…(涙が目に溜まりだす)」
「保育園で先生が用意しますって言ってたから、大丈夫やって!」

あ〜〜くんのエプロン〜〜〜(涙涙涙)

「わかった!あーくんのエプロン、ママが用意したげる!


しまった…。

まさか、こんなことになるとは。。。

お迎えの時だったから早く帰りたくて、つい自分の首を絞めるようなことを言ってしまった。。

3歳ともなると、言ったことや約束したことをしっかりと覚えている。
これで、当日エプロンがないとなると、どうなるかは目に見えている。。。さらにワタシは役員だから、もちつきは欠席できないーーー;;


もちつきは今週末。いつ買いに行く?子ども用エプロンって、どこに売ってるんだ?イ○ミヤ?

かくなる上は縫うか!?そんなヒマあるんか〜〜〜〜(涙)


かるめん巻き、絶対絶命!?(←オオゲサ
posted by かるめんまき at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

作品展☆

CIMG8674.jpg



土曜日は朝からムスコの保育園の作品展に行ってきました♪

作った作品はくもの巣に見立てたダンボール紙に「クモの糸」ように毛糸を通して、クモのお家を作ったもの。細い紐を通したりと細かい作業ができるようになったんだなぁとしみじみ感動!

「双眼鏡」はラップの芯に自分で染めた色紙を張って、紐を通したもの。お散歩の時に持って出かけ、一生懸命覗いているらしい(笑)そして、いろんなものを発見して、先生やお友達に報告!
その姿、見てみたいなぁ^^

お絵描きの方は、顔を描いた時に目や口が最近特にはっきりしてきたなと思っていたのが、作品展でも伺えました。パパやママ、あとはゴーオンブラックを描いたり。

去年もだったけど、やっぱりわが子の成長は感動します!見てるだけでもうるうるしちゃいます。親バカです(笑)
posted by かるめんまき at 15:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

保育園のお誕生会☆

昨日は息子が待ちに待った保育園のお誕生会でした。

毎月、お誕生月のお友達がお祝いしてもらえる会なんだけども、息子は毎月毎月、お誕生会の度に「あーくんは?」と先生に聞き、「11月だからまだよ」と言われて、泣いてたのです。

担任の先生から「お母さん、11月のお誕生会は絶対にお休みしないように健康管理してください」と言われたほどでございます!

待ち焦がれていたお誕生会の日、お迎えに行くと、写真や先生からのメッセージなどが書かれたカードを嬉しそうに見せて回っておりました。

3歳になった息子の口癖は「あーくん、3歳になったからできるねん」であります。

3歳になったことが本当に嬉しく、なんにでもやる気になり、嫌いな野菜も(一部)食べられるようになったり、とても意欲的でございます。

30オーバーともなると、誕生日を迎える嬉しさより、歳をとったことへの寂しさの方が勝ってしまったりもしますが、息子に見習って、なんでもやる気をだして新しいことにチャレンジしていけたらいいなと思います。

「かるめん、3×歳になったからできるねん!」であります♪


余談:誕生会の壇上で、好きな食べ物を聞かれた息子。元気よく「なっとごはん!」と答えたそうです。ちなみにワタシは納豆食べれません…(汗
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

保育参観☆

一年ぶりの保育参観です。オットはG★CATの出展で忙しく欠席。参観はワタクシだけで行ってきました。

前日、出展用のポーチを縫い終わったのが夜中の1時。
朝、いつもより1時間以上遅く登園というのに、忘れものしまくり(汗)。前日の疲れ、てことにしとこう…。


登園すると、いつもと違う様子の教室に興奮しまくりの息子。父兄がいっぱいの教室で暴れまくり。同じクラスのママ達に「元気やね〜」と言われまくり…。

そうこうしている内に、朝の歌が始まり、先生が「椅子を持って丸くなりましょう」と言うと、自分で椅子を持ってきて座る息子。しかし、こっちが気になって仕方がないのか、後ろを振り返っては、おどけて見せたり、「ママ〜っ」と叫んでみたり。

歌は「山の音楽家」から。息子も一生懸命ヴァイオリンを弾いたり、フルートを吹くマネをしてて、かわいい〜♪その次の歌2曲はなぜか歌わず、椅子の上をミミズの様に這う息子…。

しかし、歌が「やきいも」の歌になると、また歌い出し、最後のじゃんけんで「あいこ」をすこぶるアピール!なぜか「あいこ」がいいのだと思っている様子。
そして、「はたらくくるま」の歌になると、みんな声を張り上げて元気に歌っておりました。

歌が終わると「おはよう」のご挨拶。そして牛乳を飲むのだけど、コップを忘れてきたので、息子にはあらかじめ「コップ忘れてきちゃった、ゴメン」と謝っておいた。

先生が「じゃぁ、みんな牛乳飲むよー」というと息子はワタシに向かってでっかい声で


「今日はあーくん、コップ忘れてきてんなー!」を実に3回も言ってくださいました(涙)

そうやって暗にワタシを責めているのか息子よ。ママはみんなに笑われちゃったじゃないかー(><)
たしかに、忘れたのがいけないんだけどサ…(クスン

牛乳を飲んだらトイレ。普段の様子がちらほらと垣間見れたり。

後半は親子一緒に工作タイム。お散歩用のかばんを作ったのだけど、イチイチお友達のパパや先生に「オレのをみてくれ」攻撃。先生が誰かのを褒めると、すかさず自分も褒めてもらおうとアピール(--;)
恥ずかしいからヤメテクレ。

そんなこんなで、かばんは完成!一緒に作ったかばんをとても気に入ってくれたので、それはとても嬉しかった。まぁ、いろいろやってくれますけども、それなりに楽しめた保育参観だったのでした♪

posted by かるめんまき at 16:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

運動会☆

日曜日はムスコさんの運動会でした♪

まだ乳児クラスなので、朝の2時間ほどで終了ですが、去年に比べてどれくらい成長したかな?と楽しみにしておりました☆

最初に乳児クラス全員で音楽にあわせて体操。
リズムに合わせて体操する姿はめっちゃかわいいんだろうな〜とカメラ構えてワクワクしておりましたが、
ムスコさん、一体何を考えているのか?体操そっちのけでグルグル回っておりました…(-_-;)
挙句に、「○○先生、ねぇ、見て〜!まわってんの!」とアピール!
せっかくなんだから踊ってくれよぅ〜(涙
そして、カメラを構えるワタシを発見。
「ママ〜!」と言いながら観客席に近づいてくるし、去年と変わってないやんかー(−−;)
そして、体操が終わると先生に連行されていきました。。。

次はかけっこ。
足はとても早くなったなぁ(しみじみ…
先生の所までお友達といっしょに走るのだけど、一生懸命さがすごく伝わって母は感動いたしましたよ!

そして、遊具を使った競技(といっても競争じゃない)では、はしごを渡ったり、幅の狭いブロックの上を歩いたり、棒にぶら下がったまま運ばれていったりと、足腰やバランス感覚が去年よりはるかに成長したなと思うくらい、しっかりしていました。先生に応援されながらしっかりがんばりました^^

最後に親子競技。
二人ででんでん虫になっておんぶでリレーするといった感じ。でんでん虫の殻を子ども達が背負うんだけど、みんなそれをすごく楽しみにしていたと先生が言ってました。殻をしょった子ども達はすごく可愛かった^^プレゼントをもらって大満足なムスコさんでした♪

来年は幼児クラスに上がるので、もう少し運動会らしい運動会になるんだろうな、楽しみです♪
しかし、あの狭い園庭にものっすごい観客なので、座席確保がすごそうだわ…。

posted by かるめんまき at 23:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

親子遠足☆

078.jpg



親子遠足で、梅小路蒸気機関車館へ行ってきました♪

とてもいいお天気で、絶好の行楽日和!朝からせっせと弁当作り!ちなみにメニューは「から揚げ」「トマト」「ゴーオンジャーソーセージ」「かぼちゃのグラタン風」「パインとりんご」でした。

朝から揚げ物!頑張った、頑張ったよ、ワタシ。

みんなが寝静まっている間に作ろ…と思っていのに、予想外に早くあーくん起床><自分も弁当作りに参加したく、そばでごちゃごちゃするので、弁当作りが思うように進まず、危うく遅刻するところだった(汗


あーくんは遠足をとても楽しみにしていたので、集合してからずーっと、興奮状態!集合直後からお友達を追い掛け回してエンジン全開!


バスではみんなで歌を歌いましたが、一生懸命歌っていたのがめっちゃかわいかったぁ^^


064.jpg


蒸気機関車館では、クラス毎に見学。子ども達はみんなNゲージのディオラマに夢中!スイッチを押すと電車が走り出すから、押したくてしょうがない(笑)ガラスケースに顔を押し付けてひたすらスイッチを押し、なかなか前に進まない〜。

やっとのことでみんな蒸気機関車の方へ。機関車よりも、そこから見えるJRの方ばっかり見てたり^^;機関車はなじみがないからしかたないかもね、動かないし…。

でも、そのあと乗ったスチーム号ではみんな大喜び!前に来た時は乗らなかったので、乗れてラッキー♪汽笛の音に大喜びのあーくん!

「今、ぽーーって言ったなぁ!」と何度も言ってました^^

その後、弁当タイム!あーくんが遠足で一番楽しみにしていた時間(笑)先生のいただきますの合図を待てずにフライングしそうなあーくんでした。

2105.jpg


お弁当は全部キレイに食べてくれて、早起きして作った甲斐があったってもんです!

その後自由時間。機関車を見るのかと思いきや、広場にある砂場でひたすら砂遊び…。せっかく来たんだから見に行こうよーって誘っても全然聞かず、帰る時間までずーっと砂いじってました…。

来年はもう親子で行く遠足はないので、いいお天気になってよかったです。たのしかったー☆



*眠い中書いたので文章が変かもですが、お許し下さいませ。
posted by かるめんまき at 22:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

またもや

明日、卒園児さんたちのお別れ会がある。

「給食とおやつが特別メニューになります」と保育園からの連絡。


おやつ…そう、またもや「ケーキを作って来い!」とのお達し!!!(正確には「市販のケーキは卵抜きができないため代替をお願いします」とのことです)


さっき一生懸命ケーキを作りました…。自分が不器用なのはもう百も承知だけれども!



今日、また世にも恐ろしい、それはそれは見栄えの悪いケーキを作ってしまいました…。


明日、あーくんががっかりしませんように(ゴメンよぅ><


注:写真を載せる勇気はなかったッス(涙
posted by かるめんまき at 23:08| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

生活発表会♪

今日は今年度最後の保育園行事、生活発表会でした。


あーくんのクラスの発表は、「うさぎさんの誕生会にお呼ばれしたお友達」という設定で、自分の名前が言える・いいですか?いいですよ!などのやりとりができる・いただきますと言うまで手はおひざで待てるなどの保育園での生活を垣間見れる内容だったわけですが、



もうね、感動なのですヨ!わが子の成長ぶりに涙がちょちょぎれんばかりなのですヨ!


昨年10月の運動会の時は、観覧席の私達(パパとママ)を見つけると、ダンスそっちのけで「ママ〜」と叫んだり、こっちへ来ようとしたりだったのに、今日、舞台の上のあーくんは、私達を見つけてもにこにこ笑うだけで、こっちへ来たり「ママ〜」と叫んだりもせず、きちんと発表できていました!!途中、奇声を発してはいましたが、まぁ良しとします(笑)


お歌もとっても上手に歌えたね!最後はちゃんとバイバイ〜と言って教室へ帰って行きました。


毎日ジェットコースターみたいに瞬く間に過ぎていくけれど、ちゃんと成長してるんだなぁ。。。(しみじみ
posted by かるめんまき at 22:41| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

恐ろしく不器用…。

昨日、保育園の連絡ノートに「水曜日(つまり明日)はクリスマス会で、給食とおやつが特別にメニューに変更になっています。ケーキは市販のもの(卵入り)なので、代替をお願いします。」と書かれていた。


んで、先ほど適当に作った代替品のケーキなのだが…




超ウルトラ下手くそな出来ばえであった。



とてもかわいくできるはずのあーくんのクリスマスケーキ(一人分)は、脳内イメージとはとてつもなくかけ離れたものになってしまった。


今日ほど…今日ほど自分の不器用さを呪った日はない(涙


せめて人並みな器用さが欲しいナァ…。














07-12-18_21-05~00.jpg


とにかくいろいろ乗せてごまかした!の巻





posted by かるめんまき at 22:35| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

作品展☆

作品展1.JPG



12/1(土)は保育園の作品展でした☆

お出かけの前に保育園に寄って作品を見てきました。

1歳7ヶ月の時に描いた絵と2歳になってから描いたものと比較ができるように展示してあったのですが、1歳7ヶ月の方は、ただ描きなぐってある、という感じ。でも、2歳になると「顔」のようなものが描ける様に!!

担任の先生が一つ一つ丁寧に説明してくださったんですが、絵を描く時に「○○先生、描いた〜」と言うそうです!そういえば家でお絵かきをする時も、必ず何を書いたのか教えてくれるようになりました!

それと、ペットボトルにお散歩で拾ったどんぐりを詰めて、細くきった隙間から葉っぱや色紙を入れたもの(ポストみたいに)に、顔や羽の形の画用紙を自分で貼り付けてふくろうにした作品や、粘土にモールやビーズをつけてクリスマスリースが展示されていました。


こんなにいろんなことができるようになったんだぁ!とすごく感動しました!


作品展2.JPG

クリスマスリースクリスマスあーくん作
posted by かるめんまき at 22:23| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

保育参観♪

07-11-17_10-26.jpg



本日、あーくんの保育参観でした☆


いつも園でどんな風なんだろう〜?とっても楽しみー…



なんて思っておりましたが、たくさんのお父さんお母さんにあーくんは大興奮。人がいっぱいで狭い教室をぐるんぐるん走り回り、呼ばれてもなかなか席に付こうとせず、名前を呼ばれればなぜか照れまくる(いつもは「ハイ!」っとお返事するのに)…。


これっていつもの風景なのだろうか…?もしそうだとしたら、なんて落ち着きがないんだあーくん!


しかし、お歌が始まるとノリノリで歌っていたあーくん。ちょっと安心&めっさかわいいぞ、息子♪そしていつも口ずさんでいたお歌は、実はそんな歌だったのかぁ!

その後パパ、ママも混じって工作タイム。今日はモビール作りだった。あーくんは最初の15分くらいは真剣にやりましたが、あとはパパとママが作ったさ。やっぱいつもと違う環境だから気が散るんだろうね、しかたないか。


そんな見ているこっちがハラハラドキドキな保育参観、あーくんは保育園でめっちゃ楽しそうだって再確認できたのと、あーくんの成長振りも伺えたのとで、今日の暴走ぶりはチャラってことにしとこう、うん、そうしよう。
posted by かるめんまき at 22:09| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

認可保育園入園式☆

今日は認可保育園の入園式でした。

入学とか卒業とか、もうとっくの昔に終わってしまったものだけど、子どもがいるともう一回あの感動を味わえるのね☆

あーくんは気合を入れてネクタイして行ったけど、1歳児で新規入園はあーくんだけっぽくてみんな普段着だったので、かなり浮いてました(笑)

写真を撮ろうとカメラを持っていったけど、いい写真が全然撮れず(涙)


保育園が変わる事に不安がありましたが、入園式後、お部屋であーくんを見ていたらもう他の子となじんで一緒に遊んでいたのでちょっとホッとしました。


それともうひとつの不安、布オムツ!
ずっと紙オムツだけできたので、まるっきり使い方がわかりません。お友達にいろいろ聞いて(アリガトウ!)、なんとかつけてみたものの、ほんとにこれでいいんかぁ〜?って感じ。大丈夫か?私…。


楽になったことは、お弁当作らなくてよくなったこと!給食で除去食をしてもらえるのは助かります。代替品を持っていかないといけない日もあるとのことですが、毎日じゃないので全然マシ!


そして明日から慣らし保育です!またどんな感じか報告します☆
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

へこみの原因。

さて、復活したので記事を書きたいと思います☆

復活できたのは、みなさんのあたたかいコメント(ありがとう!)と源氏パイ(大好き)のおかげわーい(嬉しい顔)


へこみの原因その1

4月からの認可保育園に入園できませんでしたヨ。まぁ、そんななこともあるって思ってはいたけれどいざそうなってみるとショックです。

入園できないことは仕方がないけど、なぜうちはダメだったのか理由はちゃんと知りたいし、もしか入れる可能性が出てくるかもしれないので、パパに児童福祉課へ行ってもらいました。

今回の審査について

まず1歳児の枠は6枠しかなかったそうです。申込者は11人。

優先順位は、勤務時間の長い人や勤務先が遠く通勤に時間がかかる人からだそうです。もちろん、正社員さんから優先なのだとも思います。

そうなるとうちはまったく無理ですな。パパは自営業で事務所は家の隣。私は長岡京市内勤務でチャリ通勤(所要時間15分)。しかも、派遣社員だし。

保育園入園不承諾通知がきてから1週間以内に窓口へ相談に行った人は二次審査の対象にしてくれるそうです。その審査結果は3月中旬くらいにわかるのですが、まず厳しい、とさっき電話で問い合わせした時言われました。

ところで、入園審査をしているのはだれなのか疑問じゃないですか?みんな最初に確認するんですかね?審査をするのは児童福祉課でした。もしかして保育園の方かもしれないって考えが浮かんだので聞いてみただけなんですけどね。

それにしても1歳児が6枠かぁ。これって少ないですよね??

子育てふれあいルームやつどいの広場などすごく子育て支援に力を入れてくれてる長岡京市だからこそ、働くママ&パパのためにもがんばってほしいです。



へこみの原因その2

私は前述したとおり派遣社員として働いてるわけですが、今の仕事に申し込んだ時、「長期間働ける方でお願いしたいんです」とのことだったのでOKしたわけです。ほかにも面接に受かっていたところもあったけど、期間が9月末までだったのでそっちを蹴って選んだわけです。

なーーのーーにーーー!!

いきなり3月末で終了ってどういうこと!?

ま、理由は簡単でした。経費削減だってさ!たしかに、私がここにいる意味あるのだろうか?ってくらい仕事なかったからとっても納得なんだけど。。。

というわけで、ほかの派遣さんも全員クビです。。。でも、その派遣さんたちは6ヶ月以上働いているので雇用保険が出るんですよ、しかも会社都合なのですぐにね。

んー?わたし?出ませんよ、全く。4月から働けないのは困る(いろいろ予定してたことがあるため)ので、探してもらってはいるんですが、長岡京市内では期待薄です。

別にこの会社にいたいわけではないんだけど、有給もないのに働きながら就活するのは難しいっす。

派遣だから突然の終了も仕方がないですけど、大企業(派遣先ね)のやり方がちょっとわかったかも。春闘の記事、初めて真剣に読んだっすよ(笑)


****************************************



この二つの出来事が間をあけずに起こったもんで多少冷静さを欠きましたが、仕事は選ばなきゃなんとでもなるし、無認可も何が嫌だって保育料金だけの問題(保育内容には不満はない)なので、稼げばいい話ですな。


あーくんはめっさご機嫌ですくすく育ってるし、お天気もいいし、腐ってたらもったいないですね!また、がんばろうっと♪



この際やし言っておこ(愚痴っぽいので読みたくない人はスルーで)
posted by かるめんまき at 13:52| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

あーくん、保育園へ☆そして…。

お久しぶりです。このところコメントのお返事が遅くなりがちで申し訳ないです><早めにするよう頑張ります♪


さて、あーくんですが今日で保育園登園3日目です♪そしてわたしは乳腺炎3日目…il||li _| ̄|● il||li


5日の朝、あーくんを保育園に送って行き保育士さんに預けると、泣きそうな顔をしながらもなんとか耐えていたあーくん。私はできるだけあっさりと保育園を去りました。一時保育に預ける時もそんな感じだったので、あんまり抵抗なかったです。

うちに帰るとやけに静かなことに違和感を感じましたが(なんだかぽかーんとしてしまった)、いろいろやり始めるとはかどるはかどる!そしてちょっとほっこりしたり。違和感はすぐにぶっとびました(笑)そして、特にあーくんのことを気にすることもなくやらねばならいことに熱中。

そして、夕方あーくんを迎えに行こうという時になってなにやら左のおっぱいが痛いんですけど…?お昼間に搾ったんだけどな。。。なんだかやばそうだけど、お迎えの時間だしほっといて向かいました。


保育園に到着。保育士さんがあーくんを連れてきてくれると、今にも泣きそうなあーくん!私が抱っこしたら、ソッコーバイバイと手を振っていた(笑)


おうちに着くとすぐおっぱい。あーくんの顔をよく見ると目が腫れていました。結構泣いたのね、あーくん。頑張ったね!


おっぱいの痛みはあーくんが飲んでも治らず。そして、だんだん寒気がして震えが止まらなくなってきました。おかしいと思いつつ、ご飯やらお風呂やら寝かしつけやらを忙しくしていたけど、すごくしんどいのでとにかくあーくんと一緒の時間に布団に。

あーくんは保育園で疲れていたのか、おっぱいを15分くらい飲んだらコロッと寝ちゃいました。そして、私は恐る恐る体温を測りました。



39度5分!


びっくりしました。こんなに高熱が出たのは何年ぶりか??熱は出たことあったけど、39度超えたのは高校生以来です、たぶん^^;


幸い、朝方から熱が下がり始めたのでなんとかあーくんの朝ごはんだけ作り、あとは全部パパにやってもらって、あーくんを保育園に送っていってもらいました。


昨日と今日、おっぱいを搾りに行ってきましたが、頑固な乳腺炎でまだしこりと痛みがあります><当分、あーくんが保育園に行っている時は3時間ごとに搾らなければなりません;;


よく「保育園に行きだすと子どもはソッコー熱出すよ〜」とか聞きますが、私が出してどうするよ…(T_T)


ま、回復した(まだ完全じゃないけど)からよしとしよう!


あーくんは日に日に泣く回数が短くなっているみたいです。目も初日しか腫れてなかったし^^今日はアンパンマンの手遊びをしたそうで、大きい子と一緒になってアンパンチをしていたそうです^^こっそり見てみたいわぁ☆


保育園に行ってから(まだ3日目だけど)変わったこと

☆ご飯を以前より食べるようになった!
☆寝つきはいい
☆が、夜中のおっぱいの時、終わって布団に降ろすと泣く;;
☆夜中のおっぱいの回数が増えた;;

夜中のおっぱいについては、助産師さんに聞いたところ、お昼に飲めないから飲み溜めしているそうです!!もちろん、あたらしい環境への不安からってのもあるみたいですが。とにかく、夜はしんどいですがあーくんが元気に保育園に行けるようにおっぱいは頑張るつもりです☆


06-12-04_16-01~00.jpg

☆登園前日のあーくん☆
posted by かるめんまき at 22:17| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

