2009年12月25日

メリークリスマス☆



クリスマスメリークリスマスクリスマス


みなさん、クリスマスはどのように過ごされたのでしょうか?

うちはささやかでしたが、ケーキあり、肉アリ、変な息子アリ(笑)で、とても楽しかったですヨー☆

息子はサンタ!?に大怪獣バトルのディオラマをもらって大喜び♪
さらにじーちゃんばーちゃんからラジコン、姉からアンパンマンのパン作りキットをもらい、テンションはMAXでした〜☆




今年は手づくりケーキで頑張りました!出来栄えはまぁまぁ(汗)
でも、息子は美味しいといっておかわりもしてくれたので、満足です!

今年も残すところあと少しになりました。かるめんは27日から実家へ帰省してのんびり(いつもしているがたらーっ(汗))してきます!!

それでは明日、今年最後の手づくり市へ行ってまいります♪


posted by かるめんまき at 23:43| 京都 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

HAPPY BIRTHDAY☆パパ

CIMG0670.jpg


昨日はパパの誕生日でした☆

まるで息子の誕生日のような写真ですが、パパの!です(笑)

一昨日から「パパのケーキを一緒に作ろう」と約束していたので、
スポンジとなる部分だけ焼いて(正確には炊いて?)置き、保育園から帰ってきた息子と仕上げをしましたヨ!

クリームをあわ立て、ぬりぬりして、フルーツを飾って、チョコレートをかけるのを頑張った息子です♪

最後のデコレーションは私がしましたが、相変わらずへたくそで、明るい写真は載せられませんでした(−−;)

ケーキを食べたら晩御飯が入らなくなってしまい、今日はもういいかぁ〜と作らずにいたら、寝る前に息子が一言

「あ!ご飯食べるのわすれとった!!」


食べる気だったんだ。。。




(ちなみに息子はケーキを二切れも食べました)
posted by かるめんまき at 09:59| 京都 ☀| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスイブイブ♪

CIMG9043.jpg


去年同様、うちでは昨日(23日)がクリスマスパーチーでした☆

仕事をしていると、平日にいろいろするのはとても面倒なので。


今年のメニューは、から揚げ・ポテサラツリー・雪だるまおにぎり・ウインナー・ブロッコリー・トマト・星ポテでした。

う〜ん、羅列すると平凡でありますな…。ワンプレートにしていろいろ乗せて、いい感じに盛りだくさんになったような気がしたが…?

それでもあーくんは大喜びだったので、うれしかったのデス^^

頼んでおいたイトーヨーカー堂のケーキもお昼にちゃんと届きましたが、あーくんはケーキよりも上に乗っている炎神に夢中でなのでありました。今日も保育園へ持っていって見せびらかしておりました(--;)

CIMG9060.jpg



ケーキはアレルギー対応にしたので、米粉+豆乳クリーム。スポンジはかぼちゃで色がつけてあるので、言われなければ普通のケーキに思えます。すごいわぁ〜。


そんな感じで、クリスマス終了!


で、その日の晩御飯(パーチーはお昼)は作りすぎ。見上げるほどのスパゲッティーツリー(笑)

CIMG9074.jpg






おまけ>>ゴーオンジャーエプロン&三角巾

CIMG9071.jpg

posted by かるめんまき at 22:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィン♪

不器用でも大丈夫。クックパッドで検索して
こんなの作りました〜☆

8362.jpg



ハロウィンにちなんでかぼちゃの豆腐ドーナツも作りましたが、不評。。。
大量に残ったドーナツを三日間、ひとり食べ続けましたヨ…。

おいしかったんだけどナ。
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日。

hahanohi.JPG



オットがドラッグストアでもらってきた「お母さんの絵を描く」用紙に、息子が描いてくれた「ワタクシ」である。


どう見ても宇宙人にしか見えないが、「これ、ママやで!」と得意げに描いている姿を見ているとかわいくてかわいくて(オヤバカ;)!せっかくだし部屋に飾っておこうと思う(笑)




ちなみに私の母には「ありがとう」と焼印の入ったどらやきを送った。「あかつき」って言うお菓子。試食はなかなかうまかったヨ。



posted by かるめんまき at 22:52| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

違います…。

画像 499.jpg



あーくんに「今日は何の日か知ってる?」と聞くと、


「うん、カレー!」




…うん、いや、そうなんだけどもね、今日は晩ご飯がカレーやし。



今日はね、バレンタインデーなの、ホントは。でも、カレーの日でいっか(笑)
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分♪

節分用に作った鬼のお面ですが、結局なんだかんだとタイミングをはずし、使われなかったのが悲しい今日この頃です。


さて、せっかくですので巻き寿司は作ってみました(恵方を向いて食べることはしませんでしたが)!刺身が嫌いで卵アレルギーなあーくんの寿司は巻くもんあるんかーっ><ってくらい具がないんだよナ。仕方ないので、シーチキン巻きとお魚ソーセージ巻きにしたけど、なかなかうまかったデス☆


画像 400.jpg




んで、最近暇さえあれば掘っている消しゴムで、鬼と豆のハンコを作ってみた。割り箸の袋も自作して、ナプキンにもぽぃんと押してみたヨ!


画像 402.jpg



来年は豆まきもするぞー!(しかし掃除は…)
posted by かるめんまき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

うちでは今日がクリスマスだ!

クリスマス1.JPG



写真はちょっとぶれてしまったが、去年よりは明らかに進歩した(と自分では思っている)クリスマスディナーだった☆

パンの先生をしてる姉に頼んでシチューを入れるパンを焼いて送ってもらったんだけど

このパンがでらうま!

あーくんもすごい食いつきだった♪ごちそうさま〜。



画像 185.jpg
これこれ、このパン!もちもちでふわふわでしたわ☆


画像 187.jpg
サーモンマリネのオードブル☆酒はないんだけども…。


画像 189.jpg
今年はケーキないので「もどき」を用意。


画像 188.jpg
ポップコーンツリー☆


画像 186.jpg
ロボ雪だるま!かわいいのかそうでないのか…?



そんなクリスマスの食卓。明日はもちろん今日の残りのシチューで手抜きの予定!フハハハハ。


posted by かるめんまき at 22:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

土曜日は餃子☆

07-2-10b.jpg



土曜日は、パパの恩師が主催するチベットのお正月を(旧正月ってやつ?)お祝いする会へ行ってきました。

あーくんを連れての久々の地下鉄(今出川まで)でしたが、めーーーっちゃ大変でした。電車は混んでるわ、あーくんは暴れるわ、目の下は引っ掻かれるわ、到着した頃にはへとへとになってましたわ…。

お祝いの会は「みんなで餃子作って食べよう」ってものだったので一緒にやらせてもらいましたが、


わたし、めっさ不器用だわ。。。


そんなことを再確認(以前から自覚はあったので)いたしました。餃子圏外っぽい外人さんの方がよっぽどうまくって軽くショック受けました。

が、餃子はなかなかおいしかったし作るのも楽しかったです。ちなみに皮も手作りでした!


あーくんは最初はとてもはしゃいで動き回っていたせいか、餃子を食べてるときにちょうど寝てくれて、久々にゆっくり食べることができました。


先生(パパの恩師)がチベットの楽器ダムニェンを演奏しはるのを聞きながら、まったりとした餃子タイムを過ごしました。


07-2-10.jpg
posted by かるめんまき at 22:17| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

週末は久々に☆

飲み会に行ってまいりました!もちろん子連れです☆私の場合、いかなるときも子連れ。なので、夜中までってわけにはいかないですが、久々だったので、めっさ楽しかった☆

なかなか会えない友達やはじめましての人にあーくんもかなりハイテンションで抱っこされまくりでした^^ほんとに人見知りないのね〜。

節分だったのでスーパーで豆買ったときにもらった鬼のお面を持っていったんだけど、あーくんは怖がるどころか大喜び…。そのお面はいないないばぁをするものだと思っていたよう。フードで出された枝豆やポテトも食べまくり。枝豆なんかは、豆を食わずにさやを食べてました(−−;)女の人たちにもポテトを食べろと口に突っ込んで喜んでるしやりたい放題でした。なんだかキャバクラでオヤジが女の子をはべらせてデレデレしているところを想像してしまった><誰に似たんだか…。

そんなこんなで、家に帰ったのは11時半くらいでした。こんなに夜遅くまであーくんと外出したことなかったけど、なんとかみんながあやしてくれたので大丈夫でした。あーくん、お疲れ様でした☆


そういえば、節分にちなんで巻寿司をつくりましたが、あーくんにはすし酢(市販で売ってるやつ)がどうも合わなかったみたいで、おいしそうに食べたんですが、ブツブツ出ました(TT)黒酢は出ないのになぁ…。



翌日の日曜日は、お友達を送りがてら滋賀県までドライブ。いいお天気だったので、気持ちがよかったです☆

お友達のおうちにお邪魔するのは初めてだったのですが、あーくんは友人のおかあさんにも人見知りなし。しかし最近は、初めての場所でははしゃぎつつもしばらくは様子を伺って行動が遠慮がちになるようになりました。しばらくすると、やりたい放題になるんですけどね。

せっかくなので、堅田のイズミヤで昼ごはん。たくさん人がいると、興奮してなかなかご飯を食べないあーくん。外食がどんどん難しくなりますなぁ。

なんだかんだで、うちに帰ったのは4時半すぎ。少しだけまったりして、夜はネギトロ丼を食べました☆うまかった〜^^



そういえば、堅田のイズミヤはかつてのびわ湖タワーの跡地にできてるんだけど、あのでっかい観覧車は動いてないらしい、。昔、たぶん4,5歳くらいん時に両親とびわ湖タワーに来たことがあるのだけど、もうないんだなぁと思うと少しさびしい気持ちになりました。

posted by かるめんまき at 22:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスプレート☆

06-12-22a.jpg



うちのクリスマスは一足早い昨日にしちゃいました☆

頑張ったけど、なんだかイマイチなクリスマスプレート(↑)になってしまった><特にイチゴのサンタがへたばっている〜〜;;

一応メニューをば

☆ポテトサラダツリー
☆ブロッコリーのミニツリー(下にノンエッグマヨがしいてある)
☆イチゴサンタ
☆チーズのお星様
☆ハートの人参(甘く煮てある)
☆雪だるまおむすび(↓)


06-12-22b.jpg



ネットでいろいろ調べたものを組み合わせてひとつのプレートにしました☆雪だるまおにぎりが大皿に乗らなかったのが残念だったけど。

作ってみて思ったことは、キャラ弁とか作っている人ってすごい!!ってこと。私はイチゴサンタにゴマで目を付けるだけでも手が震えて(汗)もっと料理の修業をしておけばよかったです;;


06-12-22c.jpg


ケーキは米粉のケーキでした。卵も小麦もNGなので。スポンジが真っ白なのが驚きでした!味は普通のケーキとほとんど変わらなかったし、とてもおいしかったです!

利用したケーキ店 >>> アランシア


 
06-12-22d.jpg




そして、あんなに手をプルプルさせながら頑張ったイチゴサンタを、あーくんは食べてくれませんでした(T▽T)ガックリですヨ。。。

でも、家族3人で楽しいクリスマスでした☆



ちなみに、大人ご飯はチキンのトマト煮込みで、あーくんもとりわけでそれを食べましたが、プレートよりそっちの方が食いつきがよかったです…。
posted by かるめんまき at 23:21| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

今日は…☆

パパの誕生日でした☆久々にチーズケーキを焼いてみたりしました。

そして、半分くらい自分で食ってしまったかるめんです.....(;_ _)/|



cake.jpg



おいしかったです☆


夕食はパパの好きなハンバーグと明太子ポテトサラダ、エリンギのソテー。
あーくんが寝てから、ひっそりとお祝いしました。


いつもいろいろ手伝ってくれてありがと。これからもよろしくね♪
posted by かるめんまき at 21:54| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

昨日も今日もお外ランチ♪

06-08-06_13-43.jpg


昨日はお出かけ帰りにピンクダイアモンドでランチ♪何も食べてないくせに、スプーンを得意げにくわえるあーくん☆



8-7a.jpg


今日はママ友みんなでランチ♪お座敷貸切でとてもリラックスしてランチを頂きました☆

あーくんはお友達のTくんがとても好きみたい!Tくんの背中にお顔をすりすり、ついでによだれも(−−;)ごめんなさい><


8-7b.jpg


そしてせんべいを得意げに頬張るあーくんなのであった!

posted by かるめんまき at 21:52| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

